2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の歌謡曲に浸った一日

お昼ごろから気温が上ってお日様も垣間見えてとても気持ちの良い日となりましたので、庭の落ち葉や枯葉などを片付けました。その下からは早くきれいにしてよ!とばかりに、春の花芽がそこここに立ち上がっておりました。 根が一本だけのカタクリが蕾を付けて…

水芭蕉を訪ねて

木道の先は石狩川 札幌から行きますと、石狩川河口にかかる橋の手前を川を遡る方向へ少し進むと「マクンベツ湿原」が広がり水芭蕉の群生地となっています。今日はT♪さんの案内で春未だ浅い石狩川を訪ねました。今年はいつもの年より水量が多いということで、…

オカリナの帰り道

今日はオカリナグループの練習日。一ヶ月ぶりというのにポカやってしまいました。10時始まりと思って会場に着いたらメンバー全員がお揃いになっておりまして、あれ?と思いましたら、何と9時半集合だったとか! オカリナの先生のご主人が亡くなられるという…

プリザーブドフラワー 再び

忘れられない3月11日。その日のhahaten blogは前日に作ったプリザーブドフラワーを話題にしていました。ちょうどお昼過ぎにアップして・・・そして札幌は震度4の地震でした。そして、テレビの前からまったく離れられない、東日本大震災の始まりでした。 今も…

言うまでもない、早めの対応

今日は珍しくチョッピリお役立ちのhahatenでした。 一人暮らしの方がリハビリのため入院するとのことでお手伝いをしてまいりました。 近くの脳神経外科なのですが、病室に落ち着いてすぐに前のベッドの方が退院することに。お話を伺いましたら、「ウォーキン…

ナニワズ(難波津) 写真を撮りながらなぜかよい香りがするなあ〜と思いましたら、沈丁花科でした。ナルホドね

ご無沙汰していました

しばらくの間、勝手に失速しておりました。更新のないblogにお訪ねいただいた皆様には大変申し訳なく失礼申し上げました。先週土曜日に野幌の自由人さんに偶然お会いして、「どうしたの?最近blogが止まっているよ」とお叱り?or励まし?のお言葉を頂戴して…

4月14日 4月19日 福寿草

やっぱり春だね

雪の下から昨秋に植えていたチューリップが伸びていました。40本ぐらいのチューリップとヒヤシンスが5本ほど咲きそろうはずなのですが・・・・ 今日は、仙台市泉区で地震の被害にあった従兄宅にお見舞いの品を送りました。電気と水道は通ったけれどガスが今…

「泊原発を止めよう!」集会とデモ

福島原発からは大量の放射性物質が依然として吐き出され続け、これが原発の行く末かと想像するとまるでSF小説のようなのにこれが現実であると底知れぬ恐ろしさが湧いてきます。 今日は、同じ職場にいた方から誘われて、大通り公園での原発反対の集会に参加…

4月となりました

地震津波による大被害の中で、年度末の卒業、そして新たなる出発の時が巡ってきました。それぞれのステップをしっかりと歩み始める子供たちや、若者たちに日本という国が優しく手助けできる国であってほしいと願います。(そういう国に変わってほしいと思い…