2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 三寒四温

大抵の人は「あ、春が来た」と思ったと思いますね。このところ暖かい日が続いて道路のアスファルトどころか歩道も半分ぐらい雪が消えてしまいました。 まだまだ寒い日が来るぞと心では思いながら、でも暖かい陽だまりにわくわくするここ数日でした。 もう自…

お馴染みの道庁 池の氷も半分融けて・・・ 道庁の裏手

怪我の功名

日が長くなってきましたね。夕方の時間がゆっくりと過ぎてくれるのでホッとした気持ちにさせてもらえます。 札幌の気温はプラスに転じ、しかも雪だるまマークではなく、雨の傘マークも現れてきました。行きつ戻りつしながらも春はもうすぐというところでしょ…

忙しい一日・・・

昨日は、眼一杯の一日を過ごしました。パソコンで打ち出した確定申告書を税務署に出し、夫の分の「追税?」もお支払いしてきました。ちょうどお日様も輝いていたお昼時、片道30分を歩くという「体にいいこと」も、本当はもっと歩くのではという目算があった…

 確定申告書 出来上がりました

いよいよ確定申告の時期が到来しました。今朝はお日様が明るく輝いていましたので、こういう時にと決心して申告書を作りました。 一年ぶりなので最初は少し(でもないか)もたつきましたが、無事二人分を作りあげました。 我が家は少し悲しいほどにいたって…

雪の中で

ヴァレンタイン  ああ、カン違い・・・

ZUNちゃんからメールが届きました。 ###お母さん、14日午前中にクロネコやまとで、花が届く予定です。プリザーブドフラワーなので、水遣りも必要なく、数ヶ月咲いているそうです。一応、連絡まで。 ?? 私になんで花が届くんだろうね・・・あれこれ理由…

母の縫い物

母は3月で91歳をむかえますので、ということでもないでしょうが、縫い物の針をもつこともなかなか大変なようです。母は若いときから、仕立物をしながら家計の大黒柱となって働いてきました。 今私は、20代のときに仕立ててもらった着物を、水屋着を作ろうか…

T♪さんからのプレゼント 雪の上に置いてみました

 コメントを寄せていただいてありがとうございます

hahatenの日記昨年12月15日の「悪魔の飽食合唱団」に「いーいよかん様」からコメントをいただきました。###はじめまして。「悪魔の飽食」を検索していてたどり着きました。4月の松山公演にいらっしゃるのでしょうか。 ###これまでの全国縦断公演の記…

2010雪祭り by GAN (hahatenはそのうちと思いながら今年は見物を果たせず・・・)

春よ来い

昨シーズンの冬を楽しませてくれたアマリリス。球根を植え替えて8ヶ月ほどして、ようやく緑葉が育ってきました。 花の芯が伸びてこないのでどうしたんだい?という感じですが、気長に待つことにいたしましょう。カーテンの陰に隠れていたサンスベリア、上手…

アマリリス サンスベリア

悲しい出来事

2月に入ってからほとんどがマイナス気温日和です。外へ出ると足元が強く寒さを感じます。 悲しいことがありました。 元の職場で私と同じ職種で仕事をしていた女性が亡くなりました。58歳でした。 友人から連絡をもらって、お通夜に行きました。4年ほど前…

 インターネットは優れもの???

2月に入りました。昨日も今日も冷え込んで、朝起きるとサラッとした雪が積もっています。でも日中は青空がひろがり、手稲山がくっきりと見えています。 最近のhahatenは月が改まってしばらくは何日なのか思い出せない時があります。危ない危ない・・・毎朝…