2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての無花果

グルメの友人からいちじく甘露煮(新潟/小川屋)というのをいただきました。メモに「そのまま食べるのは甘いので、ヨーグルトと一緒に食べることをおすすめします」とありました。 そうは言っても・・・とキッチンバサミでカットして実をつまんでみました。…

和名 フチベニベンケイ 通称 金のなる木

確定申告

また確定申告の日記を書く日が巡ってまいりました。 まずまずトラブルなく、国税庁のホームページに入力、出力して、申告を済ませてきました。我が家の今回はあら、こんなに?とうれしい声が出るほどの還付金となりました。でもすでに支払っていた税金からの…

カランコエ

梅酢飯

日本列島の南の方から、梅便り、桜便り・・・春がだんだん登ってきます。相変わらず雪のなかの生活ですが陽射しの強い日中などは家の前の道路の氷を割る音が聞こえるようになってきました。氷とアスファルトの間に隙間ができるので「カパッ カパッ」と割れや…

雪梅

今日はバレンタインデー

毎年のように、(流氷の)T♪さんからちょっと変わったバレンタインギフトを頂戴します。 SAPPOROxROYCEときたらおわかりでしょう。チョコレートの香りと味満載のビールです。口に含むとチョコレート、のど越しはビール。考えましたね。ビールの苦さがイヤと…

雪まつり ふたたび

今日は病院予約の日。結果に1憂二憂してもストレスは貯め込まないほうが良いかと、家を出るときから考えていたように、10丁目のサザエさんファミリーをめざして、雪祭り大通り12丁目から入ってみました 12丁目は市民の広場。市民グループによる小作品…

乳がん検診受けましょうね

2011オホーツク流氷便り

いいですねぇ・・・この時期ご両親を連れてガリンコ号での流氷見物に出かけたそうです。丁度お天気にも恵まれ、最高の親孝行でしたね。 T♪さんは山登りもたくさんするのですが、いつも写真つきで山メールをいただきます。旅行の時は旅行メール。とてもサッパ…

By T♪さん

チョコレート あれこれ

昨日街中へ出かけた目的は本当は札幌駅地下にある、例の「ジュピター」でした。 「ゆきばあ」さんのアドバイスどおりに、広い間口のお店にありました。あの人、この人と指折って6個も買い込んでしまいましたよ。ふと見るとこのお店はコーヒー店でもありまし…

お雛様もお出ましでした

さっぽろ雪まつり 明日から

キタキツネ毛並みを見てください(クリックすると少し大きくなります) [ 開幕前の今日は、そこそこの人出。まだ工事中の車があったり、覆いのテントがかかっていたりで、入場できない区域もありましたが、外国語の観光客らしき人も多かったですよ。 道内各…

花便り

今日も明るい陽射しの日。道路を挟んだ町内の排雪が昨日から始まり、大型トラックが何台もお出ましになっています。こういう日はゴミの回収も早いのをうっかりしていました。まあ、雑紙なので車庫の奥に2週間後まで置いておきます。日中はプラス4〜5℃になる…

アマリリス 花が咲きそろいました!

blogのコメントについて

2月に入った途端、昨日は雪雪雪・・・トータル4時間も雪かきに費やしました!除雪車も2度入りましたからかなりな降雪でしたよ。それが、今日は一転、プラス温度で、ポタポタと雪が融け、時々ドサッと屋根から雪が落ちる音がします。陽射しが明るくて幸せな気…