2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりますね

今日は道路に残った氷も溶けぬほどに、シンとした寒い一日でした。 月曜日にインフルエンザワクチンを注射。翌日は体がだるく眠い一日。そして昨日は、だるさはとれたものの何もする気にならない一日でした。今日も同じようなものです。今月は時々楽しみを加…

プラス1℃の気温がありがたい一日

開花を待つデンマークカクタス 今日は外仕事、ガレージ物置の片付け、すべて完了!憂いなく冬将軍をお迎えできます。外仕事、ガレージ内仕事、なんとかこなせたのは、プラスの気温。プラスマイナスの差をすごく感じましたね。 大相撲九州場所も今日が千秋楽…

急転!冬景色

ホワイトイルミネーション 人気者 シマエナガ ホットワインで暖まりましょう 雪が降らなくて幸いと、のんびりしているうちに、雪景色が足早にやってきました。加えて気温もマイナス4~5℃、風も強く20cmほどの雪かきも結構疲れました。 さて、昨日は狸小…

冬が来る前に

寒風に耐えて咲くか? 白の小菊は色付き始めました 今日の札幌は17℃。外気は温かく、でもこのところ着慣れたダウンを羽織って買い物へ。一気に寒くなると厚く着込むことは出来るけれど、一気に温かくなると薄着になることはなかなかできないことですね。 今…

夜な夜な乾杯

冬物語へシフト 冬を迎えるにあたって、やっぱり ”冬物語”だね。今日はhahatenは社中のお茶で午後外出。夫は、北海道合唱団の定期演奏会で外出、そして夜は町内の方のお母さんが亡くなられてお通夜へ。今日はご苦労さんでした!と、お疲れ乾杯!無事に一日が…

まあまあの元気でこの冬を乗り切りたい

ドウダンツツジ 我が家の庭ではなかなか紅くなりません 小菊 今日は明るく爽やかな青空がひろがっています。気温も12℃ということで、10℃を越えるとホッとしますね。そして初雪以来とりたてて雪が降らないのが幸いです。今朝は午前の早い時間で、生協シルバー…

トートバッグ 作ってみました

25年は前のリュックサックをトートバックに変身 我が家の子供たち、と言ってももう中年。かつて使っていたリュックサックが残っており、そのうちのひとつをトートバック(エコバッグ)に作り変えました。 作り方は簡単。背負いのベルトを外して、持ち手に…

道産子りんご 「ハックナイン」

今年も「HACー9」昨年に続いて、斡旋してくださるグループのおかげ様にて、甘み、酸味、ジューシーな余市産ハックナインを味わえることとなりました。この3個で1.5キロです。縦に持つと手のひらに余ります。 りんごの産直で思い出すのは、職場の婦人部で…

11月11日の事

11月11日、2023年初雪。報道では平年より10日遅く、昨年より5日早い。 一気に雪化粧でした。でも地熱があったのでしょうか?アスファルトは一気に乾いておりました。 そして写真の「芸能祭」が開催されました。地域での芸能活動グループの発表会…

物価高対策

COOP前のバス停から眺める手稲山 ずーっと続いている物価高。宅配好みのhahatenも、カタログを紙からデジタルに切り替えてから(実のところ、ネット画面ではよく見えないのです。でもそれをいいこととして・・・)店舗で直接買う方に舵切りしました。必要な…

見えず 聞こえず 話せず

ツワブキ 今日は雨が降ったり止んだりの一日。気温はそれほどに低くなく、午後からは庭に出て冬を迎える準備をしました。少しずつ、少しずつ、ですね。 先日は耳なりと痛みで耳鼻科を受信しましたが、理解不足で何とも不安になり、別な耳鼻科に行って再度検…

29th新琴似文化振興会文化展にて

レザークラフト t♪さんの作品 「こういうのが欲しかった、作りたかった・・・」と言いましたら、頂戴してしまいました。パソコン横の壁にかけて、長く使わせていただきます。感謝感謝! t♪さんの作品 壁にかかっているのがティッシュケースです 今年は長年…

歯の健康維持

ナナカマド 紅い実が浮き立つのは葉が落ちて雪が降った時 今朝はとても寒々として、「颯爽と自転車」の予定を切り替えて、タクシー往復となりました。タクシーの運転手さんの話では、今朝は通院のお客さんでとても混んでいるとのことで、我々も「人並み」と…

そして、11月が始まりました

2023も残り2ヶ月、11月がスタートしました。風も無く、落ち葉は木の根元に集まったまま。気温も温めで有難い毎日です。今日は自転車で合唱練習へ。明日もまた自転車で歯科医院の定期健診へ出かける予定です。雪が降らない限りは歩くより楽な自転車を活用…