2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日花に思う

芙蓉の花 右下は釣舟 夏は華やかな大輪の芙蓉、木槿、そして朝顔も。一日で咲き終える花が多いのに気付かされる。身近に朝顔などは、一つの根から毎朝上に向かって花が開いてくるのは見ていて心強い。自分もそうあればと思う今日この頃。 一日ヨイショと終わ…

新しくなったんですか?麦とホップ

昨日生協のレジでこのビールをみて、「新しくなったんですか?」レジに立っている女性に言われました。あら、そう言われてみれば雰囲気が変わっていました。家ビールはsapporoの麦とホップなので、製造月日の新しい方を選んで買っただけなんです。ビールがお…

歩きingとラジオ体操

朝の歩きing、安春川沿いを10丁目から2丁ほどしばらくは、ハマナスの通りになります。この写真のところは甘い香りが漂っていました。 蜂も飛んできていました 6月半ばから始めた早朝歩きingとラジオ体操も2か月半になろうとしています。ラジオ体操グルー…

ビーツ/ボルシチhahaten風を作ってみました

昨年秋に剪定し過ぎた紫陽花 今年はこのひと房だけ 今日は朝から雨降り。ここしばらく外干しも内干しも出来ずに洗濯物も溜まっているし、思い切って乾燥だけコインランドリーで、ほかほかにしてきました。 先日の雨続きの時もそうでしたが、コインランドリー…

寒いです

韮の花 何故か小粒の花が好きなんですよ 20℃寒いです。お寒いことですといえばちょっとニュアンスが違いますね。世の中のことをそう言ったりします。 さて、雨続きの毎日でしたので、ボーッとしながら過ごしておりましたが、来週9月3日にお茶友さんが来るこ…

ハイテクコンロ 挑戦中

一昨日の歩きingの途中、歩道に落ちている栗を発見。見上げる庭木にたわわ。この日強い突風が吹き、昨日は大雨、また実ることなく落ちてしまったでしょうか? さて、台所のガスコンロの交換。IHも考えたけど、維持費(電気代)がかかり過ぎるので経済性でパ…

タピオカ入りアイスバー

実は九州の方のblogに載っていたのですが、ファミリーマートに売っているらしく、「ファミマに走った」とありました。そんなに美味で珍しいものなのか?とラジオ体操の帰りにお店のアイスのケースを見てみました。だって、九州にあるものがすべて札幌にある…

夏はまだまだ元気

ナナカマドの実が紅く ご近所さんの大型かぼちゃ養成中 昨日は殺人的な湿度に悩まされる一日でした。ボーッとして2度も昼寝をしてしまいました。熱中症は斯様にじわじわと寄せてくるものかと思いましたよ。 明けて今日は、早朝は湿りが残っていましたが、午…

?ウン十万円回避 ホッ!

話せば長いことながら、時間差で夫の補聴器が助かった話です。 早朝歩きing&ラジオ体操に出かける時、その日の洗濯物を洗濯機にセットしてでかけます。お天気の日は妥協せず洗い物をそこここから絞り出して放り込むのが常ですが、今朝も出かける前、にセット…

メロン

姿りっぱなメロン 4日、町内会の夏祭りビンゴでもらったメロン。いわゆる置いておくだけの追熟をしたけれど、さっぱり香りも出ず仕舞い。10日を過ぎていくら何でも・・・と切ってみたらまあまあの熟れ具合か? この夏初めてのメロン、4分の1を二人で分けて、…

早起きの余禄

安春川のカモ 二番通り公園 小粒だけれど銀杏 見上げればイチョウの木 今日からはお盆ですね。今年はお盆の前後に休日がくっついて、お盆の存在が長くなってますね。息子たちはお盆休み関係なく仕事をしているので、なおさらです。父と母のお墓参りも、お盆…

高麗人参石鹸

高麗石鹸 今日はとても涼しい一日で、だんだん湯船が恋しくなってくる頃になりました。 浴室での石鹸は大してこだわりなく使っていますが、今は高麗人参石鹸。7月半ばに町内会のバス旅行で由仁町のユンニの湯へ寄った時、特別に❔紹介されたのがこの石鹸でし…

日本手拭いモドキ

今日は一転夏の陽ざしが戻ってきました。でも30℃を超えないとカーテンを開放しても快適。 さてこのところ毎日家の中、身の回りの片付けばかりしています。やることは限りなくあり、こんなんで一生を終えるのか?と暗い気持ちになることもありますよ。でも捨…

秋近し・・・

フウセンカズラ 朝顔順調 8月8日から「立秋」。今年は暦通りの実感。30℃越えで盛り上がることはもうないような・・・早朝がグンと涼しくなりました。ベランダに出たら半袖ではあまりにもヒンヤリ。22℃予報です。 玄関前には、プラタナスの大きな葉が吹き寄せ…

満天紅

満天紅 葉が 4、5枚 もう終わりかなあと思っていたら、下の方で花を咲かせていました。蘭の育て方としては薄いレースのカーテンで日光を遮って育てると聞いたことがありますが、この夏は曇り空が多いとはいえ窓辺においたままで苛酷な待遇でしたね。 でもよ…

今更の?浄水器ですが・・・

きれいな水 普通の水道水 我が家に浄水器を取り付けました。月に一回交換のカートリッジ式です。何より蛇口からすぐ使えるというのが魅力です。スピードがちょっと遅いけどね。でも何事もスローになってしまったhahatenにとっては特にどうということありませ…

暑いねの連続

二輪目のアサガオ 朝顔:漢名は牽牛子(ケニゴシ)古代中国では薬用として牛と取引されたことにちなんでいる。日本でも古く観賞用として源氏物語の庭を彩る【朝日新聞社刊 花おりおり 湯浅浩史ほか】より 暑い熱いの一週間。暑さに慣れて来た自分を感じます…

今日から8月です

なぜか花咲くことのなかった朝顔。ようやく今朝になって一輪ポッと咲きました。 hahatenの算段としては朝顔のグリーンカーテンをイメージしてたんだけれど、結局は皮算用、この熱暑の夏うまく進みませんでした。 今日は夫と街中へ出かける日だったので、用事…