2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですねえ

仕事中心の生活に一区切りがついて、今朝はよいお天気ではじまりそうです。朝日も雲の間からまぶしく射し込んできました。 小さな庭ですが日当たりのよいあたりで、昨年秋に、となりの母からもらったクロッカスが芽を伸ばしています。ついでに忘れられたサン…

インカはジャガイモのメッカ。野原にも咲いています

旅のあれこれに長い間お付き合いありがとうございました

旅から帰って一週間。時差の後遺症は続いています。これが続いている間は旅のあれこれを思い出しますね。町の人たちにカメラを向けるのははばかられますので、汽車の窓から撮りました。今となっては、町ののざわめきが懐かしく、誰か誘ってくれたらまた行っ…

ラパス(ボリビア)の町

教会のこと

ボリビア・ペルーを回って感じるのは、町の中心部にデーンと教会/寺院が立っていることでした。スペインが征服の意図をもったとき、人々を畏怖させるに足る教会を作ったように思えます。それは、インディヘナの象徴である石の建造物をを取り壊し、また、その…

ティワナク遺跡(ピラミッド)近くの村の教会

日本の市販ビールは味気ないよ

コチャバンバ(2500m)からラパス(3500m)へ向かう8時間のバスの旅。生活バスなのでいろいろな人が乗り合わせる。物売りも乗り込んできて商売をする。発車しても乗っているのはバスを止めて降ろす場所も決まっているみたい。 乗り降りする人がいて町に止まると…

バスターミナル

花のことなど

街の中の公園や、教会の庭などで見かける花は、私たちが普段見慣れている花々と同じで夾竹桃、ゼラニウム、ポトス、ホンコンカポック、日日草 露草などなど。身近において楽しむ花は 似通っているのかも知れません。 原産国は南米たったりして・・・と思うと…

オルキディアインカ 陽がが高くなるにつれて花が開いてきます

ボリビア/ペルー、予定通り帰ってくることができました!

12時間の時差ということは、夜昼逆ということ。それだけでなく、文化の違いもまったく対極的。 ただいまボーッとしています。 とりあえず2週間の旅からの帰国のご報告まで

南米の旅の一番はやっぱりマチュピチュ? 蘭の花 マチピチュのある小屋の屋根に自生していた蘭の花

ああ、忙しかった!・・・

年度末のしめくくりの仕事に加え、南米への旅の準備に、今朝出発というのにかなり疲れています。 今日から2週間 ボリビア、ペルーの旅へ行ってまいります。 帰ってきたら一週間で、仕事人生も一区切り。記念の旅にしたいものと思います。 いろいろな方のア…

桃の節句

ご無沙汰しているうちに、もう3月になってしまいました。 今日は桃の節句。お店はあられや菱餅、ちらし寿司がならんで桃色一色でした。 今朝の朝日新聞に「うちのおひな様」たちの写真が並びました。我が家の凛ちゃんも出ております。 募集をしているのを知…