2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糸と土の作品展

黄花のカタクリ 暑い日寒い日と繰り返して、今日はほどほどに良い天気でした。 皆さまはこの連休いかがお過ごしてしょうか? なかなか大型の計画には至らないhahatenなので、今日は自転車に乗って遠くの本屋さん、遠くの森林公園に出かけてみました。ぐるっ…

書道の手前勝手な解釈

クリスマスローズ いつもは下向き加減だったのに今春はしっかりと上を向いています20度を越えて暖かい日が続いていますよ。雨が降らないので早々に雪が融けたあたりは土が乾きすぎているようです。 今年の「北海道書道展」がこの連休中に開催されます。昨日…

賃貸マンションの怪

友人宅のクロッカス 「実は娘がね・・・」と話し始めたことはとても気味の悪い話でした。 昨年の秋に娘さんが札幌市内でマンションに一人住まいをすることになり、新築マンションということで引っ越しました。少したって、ある時マイカーのボンネットに花が…

薬の副作用

毎年毎年掘り返されながらも耐えて咲き出したチョッピリのクロッカス 春一番の定番今日は予定していたのでガラス拭き!と思っていたのですが、何とも寒いし、冷たい風に負けて先送りと相成りました。 そこで、というわけではないのですが、骨粗しょう症の薬…

一気にアウトドアは疲れます

4月5日 今日 庭には雪がすっかりなくなって、福寿草も満開となりました。 見るとホウチャクソウの実も冬を越しそのままに残っておりました。 昨日は、余りに陽射しが強く明るかったので、この春初めて、ベランダにテーブルを出し、外ランチにしました。ラ…

スプレー缶で匂いまみれ

ようやくの開花 雪が解けて土が出てきたら、そこには花の葉や芽が喜んで立ち上がろうとしていました。冬囲いを外したら、すっきりとしましたよ。窓辺に置いてあるグリーンも心なしか色が濃くなったように思えます。 明日は、燃えないゴミの日。携帯ガスボン…

 かわいいお地蔵さん

何とも物静かなほっこりとしたお地蔵さん。友人からのプレゼントです。 この方は長年和服の仕立物をしていたということで、とてもキレイな仕上がりに作ります。2012年3月末に「ウイルタ刺繍」のブログを書きましたが、その方の作品です。 先日、街中でラン…

勉強!勉強!

今日は「与野党7党が、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案を8日、衆議院に共同で提出しました」の報道に、安倍政権の一番の狙い、戦争政策に王手をかけようとする大きな動きにhahatenの心が揺れました。 そんな時に、こんなブログでいいのか?と…

冬を越した鯉と金魚

4月になってあたふたと一週間。一日が明るく長くなりました。冬タイヤも明日には交換です。そして今日は、鉄骨と発泡スチロールで寒さと雪から守っていた池の蓋を開けました。ジーッと沈んでいた割には心なしか大きくなったような魚達です。?! 鯉の群れか…

健康の基準?

今朝起きて一面の雪景色にビックリしました。そして吹雪き模様。お天気続きにタイヤ交換をしていた方がおりましたが、ビックリしたことでしょうね。それでもお昼頃からはお日さまも顔を出し、道路も乾いて一件落着でした。 4月に入ってから、消費税8パーセン…

四月になりましたね

4月の言葉をさがしてみました。平凡ながら「希望」ですね。新たな出発の人、再出発の人、昨日の続きと考えるhahatenにしても、徐々に早まっていく朝の光を追いかけて進む先にきっと何かいいことがある、と考えることにしましょう。 「STAP」細胞の論文が「改…