2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わります

雪解けと一緒に チューリップ 桜開花ニュースの日々、北海道はまだまだですが、積雪の目減りも感じられます。我が家の狭い庭も、日当たりの良いところから雪が消えて、チューリップが顔を出しています。春の兆しを感じながら、3月も終わりです。 いよいよ衣…

豪遊❓の日

夫は鯵フライ定食、hahatenは鶏のから揚げ定食 お魚屋ben-chan 今日は少し温い日と思いきや、西からの風が冷たく、往きはよいよい帰りは辛い。雪の手稲山から下ろしてくる風は雪解けまで冷たい。 夫が散髪に行くというので、その近くのツルハドラッグで買い…

一人分で二人が美味しい えび出汁ラーメン

羽幌町 北るもい漁協販売のラーメン 海老出汁のラーメンは美味美味!海老出汁はうどんでも美味。味の濃さとしては普通一人前を二人前に薄めるので、二回楽しめると云う訳です。 外食ラーメンはお店それぞれに美味ですが、やはり塩分濃度が気になりますね。そ…

日光浴ヨイショ

十三夜? 25日が満月なので逆算してみました。写真がボーツとしているので、欠けたるものこそ美しい、とは言えませんね。 道路が乾いてきて、自転車姿も見受けられるようになりました。3月は日中5℃前後予想なので、雪解けも進むことでしょう。道路脇の雪…

春を待つの心

今朝の手稲山 先日の日記の翌朝19日に10センチほどの積雪があり、さらに次の日は3センチほど積り、飛び飛びに塊でやってくるこの冬の雪は相変わらずです。それでも日中は、かろうじてのプラス気温でじわっと溶けかかりますが、夜はマイナス4から6℃で路面が…

忙しい毎日でした

久しぶりにコメダで朝食 忙しい日々が一段落して、今朝は楽してコメダで朝食でした。 メニューに昼プレートを見つけました。今度試してみますよ。 もう3月も半ばを過ぎて、今週は春分の日もやってきます。日が長くなってきたので、雪に埋もれた北国にも春が…

思わぬ落とし穴 笑っちゃうね

さてこれは?65歳以上に配られる「介護保険証」 先日の事、この介護保険証が必要となり、どこに仕舞っていたかまったく思い出せない。支払い通知書ならありますけど・・・ということで、代替えしてもらうことができました。 失くしたはずないよなあ・・・…

春を待つ

近藤牧場 この近藤牧場の写真UPは、骨粗鬆症の通院。8週毎の予約となったので、実は担当の医師先生が替わったので、真面目に通わざるを得ないのはとてもいいことだと思いますね。これまで不真面目というわけではないですが、自由通院だとちょっとずつ遅れ…

3月になりました

3月が始まりましたね。弥生は草木の芽吹きを意味することのようですが、我が地はそのことを想像するのみ。積もった雪の中から飛び出している小枝に春を見つけてみましょうか?