2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

我が家の紅葉 10月7日に始まった、ガザ地区ハマスのイスラエルへの攻撃、そしてイスラエルによってガザ地区を殲滅するかの勢いで攻撃が強められています。終点はどこにあるのでしょうか?連日の報道が恐ろしいです。 そして10月も終わりですね。冬が早い…

銀杏並木(北大)etc

北大工学部へ続く銀杏並木 枯葉下り敷く季節到来。北大構内も金色に輝き、観光客(hahatenも)でいっぱいでした。その人の流れに沿って、工学部から南へ、北大正門まで歩きました。やはり、空気がいいですね。空も広々として、久しぶりに歩きを楽しんできま…

ラグビーワールドカップ終わり秋深まる

我が家は、栗名月ならぬ柿名月!今年も奈良の農民連から固く甘い柿が届きました。 さて、10月もいよいよ2日を残すばかりとなりました。毎日ストーブを点けたり消したり。省エネを心がけておりますよ。 9月から始まったラグビーワールドカップ2023も終わ…

設備更新

伸びた花芽 すべて咲かそうとする朝顔 朝顔は秋の季語とは言っても、もう雪便りが届いています 浜菊 自然の不思議 花開いたら白の小菊 今日は我が家の換気システムの大元、機器の取り換えをしました。もう25年稼働してきたら寿命ですね。停止してしまった…

再び目覚めたラグビー熱

朝一番 我が家の一番高い窓から いつもは20度あった朝の居間は18度。一気の寒さです。外は10℃のまま。この寒さに付いて行かれないです。 早朝は、ラグビーワールドカップ準決勝を後半30分ほど観ました。イングランドと南アフリカ戦。見始めた時は15対0でイン…

スーパーのビールもいろいろ

イソギク エサシソウ ぽちぽちと忘れた頃に咲いてきます 黄色のバラ 雨にも負けず風にも負けず さて、どうするhahaten 夜に入って、雨足のはっきりした雨、時折強風の音がする。今日は外出予定もなく、一日中家の中で過ごしました。それなりに働いていますが…

お蕎麦屋さんもいろいろです

平岸2条13丁目 地下鉄南平岸駅を出て豊平川の方角に向かうと右手にあるお蕎麦屋さん 天ぷら蕎麦 店内を見回すとこのポスターが。 今日はhahatenの眼科病院通院の日でした。歩くというリハビリがてら夫も一緒に出かけました。地下鉄南平岸駅を降りて、200…

年金者組合「長寿を祝う会」に出てみて

雨のち曇り。今日は年金者組合の地域支部の「長寿を祝う会」に行ってまいりました。70歳、80歳、90歳の節目を祝う会ということで、夫がジャスト80歳でお招きを受けました。ここも高齢化の波が押し寄せて、70歳よりも80歳が多くなっているとのこ…

運のよい巡り合わせ

今日のご苦労さん 乾杯 とんでんレストラン 第3週水曜日は感謝Dayでした 今日は合唱サークルの日。きれいな青空が広がりましたので、ヘルメットかぶり自転車で出かけました。 12時に終わってさて、右へ行くか左へ行くか?左へカーブして「とんでんレスト…

加湿器の必要な季節です

手稲山 雪です このところ暖房が必要な時間帯が増えてきました。家の中の乾燥も徐々に進んでいます。居間には加湿器をセットしました。寝室も使いますが、フィルターがボソボソになり取り替えることにしました。取り換えのフィルターだけ変えることとし、メ…

札幌「999人の第九」を聴いてきました

第39回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」へ初めて行ってきました。友人からチケットを戴いたのですが、キタラの8列35番というS席で、舞台の何もかもがはっきりと見える最高の席でした。 パイプオルガンのある舞台上の座席には200人以上の合…

電子音の元は何だ?火災報知器だったという話

火災報知器を各家庭に取り付けることが推奨された時期に、10年も経つでしょうか?キッチンと寝室そして階段上の壁に3か所取り付けました。そして・・・ 今朝は夜明け頃から電子音が鳴っているのに気付きました。20秒ぐらいに一度です。深夜に夫が胸が苦…

外ご飯

スプレー菊が咲き始めました 紅葉のニュースも届くようになりました。今日は澄んだ秋空が広がり、気持ちのよい 一日でした。 久しぶりの外ご飯。産直かぼちゃが皮まで美味しい。このような献立は、味付きジンギスカンの肉の上に、冷蔵庫にある野菜を切っての…

病院通いのこと

友人から、お互い病院通いが常態化してきましたね、とメールをもらった。まことにその通り。通院予約は当然ながら月々の予定表にまず書き入れることからその月が始まる。今日は思い立って耳鼻科を受診。耳鳴りと痛みでした。結果は左耳の聴力が弱ってきてい…

冬/年末準備?

10月も10日を過ぎましたね。太陽の動きも一段と低く回るようになり、眩しさも一段と進み、あと2ヶ月で冬至ですから、冬の準備が始まりますね。 先ず、「おせち予約」早期割引宣伝が届くようになりました。次いで、保険の控除証明書。確定申告の証明書など…

スチューベン(ぶどう)のジャム

ネバリノギク ひょろっと背丈がありすぐ倒れてしまうのが例年でしたが、今夏は紫陽花に添わせて立ててやりました。気持ち良さげに咲き始めました。 モッテノホカ 今日は小春日和というべきか?雨と風続きだったのでお日様があったかく、ありがたい一日です。…

今日は思い切っての通院日

近藤牧場 コキアが大きく丸く育っています。紅葉が待たれます ポニー お年を召して足が不自由らしい 昨夜来とても寒くなりました。ゆうべもけさも、暖房を入れました。 先延ばししていた整形外科へ。体力テストが一ヶ月おきにあるので、腹筋背筋などまるでダ…

気分転換

ZUNが端切れの整理に取り組む 結果はトートバッグ お疲れさーんでした 今日は雨と突風の一日。本当は年金者組合主催の「豊平峡ダムと温泉」の楽しい日となる筈でしたが、悪天候で中止です。オテンキ女もショボン・・・でした。そこでこの日記もちょっと気分…

ライフスタイルに出来高評価は合わない

公園の鈴懸 この葉が吹きだまるわけです。昨年はこの時期に枝葉の伐採が行われたのでほとんど飛びませんでしたが、今回はどうなるでしょうね? 今日は合唱サークルの日。みんな依然としてマスク合唱です。高齢者ばかりですからね。でもこの頃は椅子の感覚が…

10月は寒いよ・・・

大きく見事な梨二つ 鹿児島産 頂き物はいつも嬉しい!瑞々しくシャキッとした食感が素晴らしい。今季の梨はこれで食べ切った感。感謝感謝。 10月は冬への扉を開けたように寒い!そして雨!公園の鈴懸の木は一気に秋の色に変わりつつある。鈴懸の葉は大きく…

日常は無理せず結果オーライ

今日はなぜかフットワークのよい一日でした。昨日の余波でしょうか? 今朝は青空を見ながら洗濯機を回しました。洗い終わるころには雲が多くなり、10時ごろに激しい雨が降りました。90分ほどの外干しでしたが半分以上の乾きで、その後は家干しでOK。こう…

10月!弾けて暮らそう

今日の感動に乾杯!琥珀エビスがうれしい! おまけ 今日はかつての職場の大先輩が長年歌っている合唱団のコンサートでした。コロナ禍を越えて5年ぶりの開催とのことで、満を持してのコーラスで、女声の優しさ美しさが溢れていました。 感動のひと時を終えて…