2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル生活

2010年、残すところあと一日となりました。 この年末年始はシンプルにと決めて、家の中を少しばかりこざっぱりとさせ、ご馳走らしきものも普段の質素な延長で、その日暮らしの気楽な新年となることと思います。 実は例年の餅つきも取りやめました。冷凍庫の…

シクラメン

年賀状のこと

いよいよ年末もクリスマスイブまで漕ぎ付けましたね。プレゼントを楽しみにしているちびっ子たちも多いことでしょう。でも今日のサンタは大変です。ザクザクの雪と氷、ブラックアイスバーンですから。あ、でもサンタは空を飛んで来るんですね。楽しい夢を見…

クリスマスローズ

3年ぶりの皆既月食、だそうです

気がついて外へ出てみたら、公園の高い枝のあたりが丸くぼんやりとかすかな光が月のそれと判るような感じでした。ややしばらくして左下のほうから明るい月が見えてきました。 10分ぐらい毎に2階の窓からカメラを構えてみました。 今日も少し暖かな日。何処へ…

冬は束の間の小休止

土曜日には雪かきをしなければならないほどに降り積もっていた雪も、プラス気温の今日は雨も混じり、雪も溶け出しました。暖かい日は歓迎です。 この一年もいよいよカウントダウンが近づいてきましたね。手を広げすぎてがんじがらめになった日々も懐かしいく…

恒例 大通り公園ホワイトイルミネーション

今年はこの波の動きを表現したイルミネーションが登場しました。時間差でライトアップされるのですが動画でなければ動きがわかりませんね。波のライトが押し寄せる。止まる。消える。そしてまた押し寄せる・・・・消える・・・見ていて飽きませんが、このと…

干し柿 handmade

いつもhahatenブログにコメントをいただいている「メーテルさん」からのプレゼントです。 メーテルさんは、札幌から高速で1時間ぐらいのところに住んでおられる方で、悪魔の飽食合唱団のお仲間です。ご自身のブログを展開されている方で、ほんとうに多彩な…

さて、これは何でしょう?

お歳暮?

今年のオウチ「イルミネーション」は玄関フードの中で光っております。もう少し華やかにしたいのですが、時期的にまだ、現品処分のいいのが売り出されていないのです。20日過ぎたらどうかな?と、近くのホームセンターに出かけてみようと思っております。…

我が家のイルミネーション

 アスパラガスのピクルス −初めての出会いー

12月に月が変わった途端毎日がせわしく過ぎていきます。日がどんどん短くなっているからそんな気持ちになってしまうのですね。 いよいよお歳暮も含めてプレゼントのやりとりといううれしい季節になってきました。先日ある趣味の会の先生からいただいたのが…

フジバカマ この秋最後の花