2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特にタイトルのない一日

今朝の手稲山 東の朝焼けも、西の手稲山もソフトな一日の始まりでした。

我が家の畑作?事情

二番通り公園 同じく 遠くへ出かけられない我が身にとっても、近隣を散歩するだけで秋の深まりを容易に感じることができますよ。庭や玄関先などに落ち葉の風情が好きです。ラジオ体操の一角はイチョウの木があって、銀杏が落ちていることが多くなってきまし…

いよいよ冬を迎える準備です

これは何色?私が好きな色 秋の庭もまた魅力的な色合いに変わって行きますね。二番通り公園近くのお宅の庭で。 早朝はとても底冷えを感じるスタートでしたが、日中は小春日和というか?陽射しが温かい。思い切って冬タイヤの交換をしました。例年は、もう冬…

自粛の日々は続きます

道路に浮かび出た不思議な光。 雨が降って湿った地上、空は青く、映っているのか?辺りの空気が水色っぽかった。 我が家の紅葉 上に同じ 札幌市のコロナウイルス感染者が増えている。不要不急、自粛の生活を今一度建て直さなくては、と思います。最近味わっ…

特にタイトルのない一日

来週には街中も雪予報とか。手稲山にはもう雪が見えています。 イソギクも満開です。辺りは菊の香りが漂います。

しばらくご無沙汰でした

今朝の二番通り公園 同じく ラジオ体操から戻った時、大きな虹が出ていました しばらく日記を書けませんでしたが、不要不急、自粛生活をまあまあ元気に過ごしておりました。

秋深まるそして冬

近藤牧場 札幌軟石を使ったサイロ 家の辺りを歩いている分には、枯葉が落ちて広がって、やっぱり秋だねと思いますが、ラジオの道路案内では、峠越えは冬タイヤなど装備を整えて、とか、冬期間通行禁止に入るなど、一気に冬の気配も感じられるようになりまし…

秋の実り到来しました

落葉きのこ カボチャと自然薯 今日は秋晴れの良いお天気ですよ。 ニセコで別荘暮らしも楽しんでいるご夫婦から、願ってもない秋の実りが届きました。 早速お昼ご飯は、落葉キノコのみそ汁。美味しく頂戴しました。 落葉はもう何年振りでしょうね。夫の母親が…

注意力を強めねば!

今朝の手稲山 二番通り公園の野菊 色が濃く遠くからでも目立ちます 10月も淡々と過ぎて行きます。でもこのところ天高く馬肥ゆるの秋にはとんとお目にかかれません。曇り空の下時々雨、少し青空の毎日・・・抜けるような青空にお会いしたいものですよ。 夫曰…

インフルエンザワクチン

浜菊 咲きました 茶花のひとつ このところの我が家の庭 狭いのに雑雑と秋の花が咲いてきます 今日は雨予報がなかったのに、ラインメールの着信音が鳴って、ふと暗い外を見たら雨が降っているではないか! まずは洗濯物の取り込み。 今朝太陽が昇ったところ …

テレビと家電話の見直し

今朝の手稲山 雨も降って肌寒い一日。ストーブを点けたり消したり・・・午後には暗くなって雨足激しい雨が続きました。 今日は訂正期限に迫られて、(ケーブルテレビ)J:COMのテレビと家電話の契約の見直しをしました。Webでできますからと聞いていたんで…

今日は一生懸命の家事

月は十八夜 沈もうとする2時間前 二番通り公園から 今日は夫が胃の内視鏡検査ということで、朝ご飯抜きでした。私もそれにあやかって少しダイエット。2か月半ぶりのレンジフードの掃除にとりかかりました。ざっと20年それなりに動いております。ライトが壊れ…

あれ?雨が 十六夜月も 雲がくれ

今年の中秋名月にはお目にかかれませんでした。 後何年?と指を折れば、毎年毎年その澄んだ美しさを味わいたいものですよ。 10月に咲いているバラ。 近隣の薔薇のみのお庭では、糸とりどりに花が咲いています。やはりお手入れが必要ですね。 エゾムラサキツ…

10月になりました

夕方には雨になるかも・・・という10月の始まりでした。 8月9月も湿度の高い日が続いて、スッキリとしないこの夏でした。10月は「虫干し」ができるような名実ともに爽やかな日々がめぐってくるようにと期待しています。 今日は定期的な眼科検診でした。瞳孔…