2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月はもう終わりです

百合が原公園にて 今日は少しばかり、野菜苗を植えてみました。昨年は小さいけれどピーマンが実を付けたので、3本ほど買ってきました。それに日当たりのよさそうな場所を選んでキュウリも2株植えてみました。どうなりますことやら・・・ね。 早いもので5…

同窓会(芋づる式の・・・)

センダイハギ (千代萩) その日暮らしをしているうちに、5月も終わりに近くなっています。 先週の金曜日には、元職場の組合女性部の「同窓会」がありました。招待される方は、この3月に60歳定年でこれから65歳まで働き続ける方、そして定年後65歳ま…

御神渡り龍? (オミワタリ)

御神渡り龍の卵 少し卵を割ったところが作為?っぽい 昨日レザークラフト教室で会ったT♪さんが、「美幌峠が素晴らしかった!」と、またまたお土産を頂いてしまいました。 頂き物大歓迎のhahaten、恐縮して感謝感謝です。 ドライバーとしてはモタモタしている…

運転免許証の更新! ホッ

ユキモチソウ もう5月も下旬になりましたね。毎日そこそこに出かける用事があって、庭仕事などする時間を持てないでいます。おかげ様で?敬老優待乗車証も一万円分を使い切り、2枚目に入りました。 今日は、運転免許証の更新に行ってきました。最近、メガ…

リラ冷えの一日

ライラック ノビネチドリ 葉っぱのフリルが特徴 今日は、寒い!風強し!夜には雨が落ちるとか? 3度もストーブのお世話になってしまった。こう寒いと動きも鈍くなり、片付けるものが山積みなのに何もできなかった。反省だけが残る日。まあ、いいか。こんな…

母の日

昨日の日記のように、心ここにあらず状態の日々を送ってきましたが、我が家にも母の日プレゼントが届いておりました。 例によって、ZUNファミリー/ビール、でした。感謝していただきます。 上段の2本は空缶ですが、あとはまだしっかりと残っています。外ご…

ごぶさたしました!

アズキナ 前回の日記からちょうど一週間なのに、もっと時間が経ったような気がします。土曜日から、先ほどまでフル回転の日々でした。と、その説明の前に、アズキナを抱えてきてくれたT♪さんに先ず感謝申し上げなくては。 ありがとうございました。先日北大…

今日から普通日

ハナカイドウ 連休が終わりましたね。え?今日と明日休むと週末につながる?いろいろな休日型がありますね。hahatenなんかは働いているわけでなく世の休日とは関係のない日々を過ごしているはずなのですが、連休日の解放感がなにかしらあって、外食をしたり…

子どもの日

今日出会ったこいのぼり 昨日は夕方から雨が降り始め、子供の日はどうか?と思いましたが、今朝は天晴な天気でよかったですよ。 朝日新聞によると、15才未満の子供が過去最低を記録し、現少は34年連続という。 戦争をする国に突き進もうとしている日本で、子…

北大植物園散策 花めぐり

北大のシンボル オオバナノエンレイソウ 今日が「みどりの日」でした。元職場の労働組合の退職者の会が毎年開いている「北大植物園の散策」の催しに5年ぶりに参加してきました。今年の春はいちどきに花々が開いているので、植物園は百花繚乱の感じがありまし…

憲法集会

あ、ピンクも咲いた 今日は少し早起き、洗濯をして、アイロンをかけ・・・・そこそこに家事をこなし、札幌市民ホールで開かれた憲法集会に参加してきました。家事のあれこれはまったく限界のない作業なので、あれもこれもと思うと、なかなか出かけられなくな…

5月になりましたね

みなさんの5月は明るく始まりましたか? 我が家の5月は、メーデー集会から始まります。いつものように元の職場の旗のところに参加しました。昨年のメーデー以来の方がほとんどです。あの方が亡くなった、あの方はどうも体調が思わしくない・・・の話の中で、…