2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

hatchmamさんの事故

元職場で数年間親しくしていただいたhatchmamさん。横浜に移ってお仕事も順調に3年を過ぎましたが、8月初めに思わぬ事故にあってというブログを読んで、びっくりしました。 自転車通勤の途中の坂で、子供二人を前後に乗せた自転車を避けようとして、転倒。立…

黄釣船

OH! 5000歩越え

ヤマブキ 8月も今日と明日と2日になりましたね。 昨日は荷物を肩にかついで思いがけなく歩くことになり、家に帰り着いて歩数計をみると5100を越えていました。足が痛い!だるい!ソファに横になって少し休眠。 今日はこれから街へ出ますので、ひと駅歩く覚悟…

久しぶりに外で働きました

なぜか暑い日が続いています。今日は室温29℃。外の方が涼しいかも?と陽のかげった庭で雑草取りと相成りました。今週末金曜日が「枝/葉/草」の無料ごみ回収の日とあって、ご近所中庭の整理が進んでいるのです。我が家も、午後から3時間ほど、しゃがんだ姿勢…

秋明菊

摘果メロンの漬物

これはプリンスメロンですが、育てる過程で間引きをしたメロンです。漬物にして食するということで、5個も頂戴してきました。皮とタネをとって塩漬けにしておいて秋に粕漬けにするということですが、簡単な方法を習ってきました。 一つは少量のつゆの素に浸…

オカリナ再開

今日は朝に雨が降り、曇りの一日。明日も朝に傘マークが出ています。狂熱ともいえるあの暑さはどこへ行っちゃったんでしょうね。 いよいよ8月のオカリナの練習日。行ってきました。熟女たち5人だけのこじんまりグループですが、9月に2回の出前演奏、11月に…

未完の紫陽花

今日はホントに熱い一日!

家の中も30度越えでした。いつも低目の温度計も今日はバッチリ30度となっていて、こわれているんでないかい?とほったらかしておいたのに、ちゃんと働いているんだ〜と思いなおした次第。 こんな日の夕食は外に限ると、出回ってきた生のさんまととうきびをを…

シマアシ

 池辺先生のレッスンに参加しました

今日は暑〜い日。疲れた体には堪えます。窓際の鉢植えを下ろして避難させ、カーテンで陽の暑さをさえぎりました。何でこんなに疲れるの?と思いながら、昨日は久方ぶりにJRに乗り旭川市への往復を思い出しております。 「悪魔をうたう」旭川の合唱団が計画…

水出し緑茶 夏の名残り

オリンピックも終わり、お盆も終わり、朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。 夏の冷たいもの定番は麦茶ですが、この水出し緑茶も美味しいですよ。「緑茶」と銘うったペットボトル飲料より各段に美味しく飲めます。色もきれいです。甘いです。 静岡のパ…

他家菜園からの美味しいもの

収穫の時ですね。この時期いろいろ頂戴します。 ズッキーニは油で炒め、きゅうりはクラゲと和えて中華風に、そして塩麹で一夜漬け、インゲンは胡麻和え、ピーマンは細かく刻んで卵焼き、ししとうはやっぱりグリルで塩焼きですね。etc~etc~ 丹精した収穫物を…

カサブランカ(他家菜園)

旭川ラーメン「梅光軒」

今朝は8時半ごろから雨が降り出し、日中ずっと雨のお天気でした。そんな中午後から、夫のご先祖様のお墓参りに行って参りました。お花とお線香だけのシンプルなお墓参りなのですが、いざ火を点けようとしたらライターのガス切れで煙を揺らすこともなく手を合…

朝顔だよ

 白い玉ねぎ

最近白い玉ねぎが出回ってきました。色が白く、スライスするとシャキッとした歯ざわりで、甘く、血液サラサラ効果をねらう生で食べるには、水にさらしたり塩もみしたりする必要が無く手軽で美味といった玉ねぎです。 真白という名前がつけられているように白…

ヤブカンゾウ

お茶三昧の日

今日は、2ヶ月ぶりのお茶の稽古日でした。とても暑い日なのに皆さん和服で伺うというので、hahatenもかなり無理をしてお着物ででかけました。しかも、教育文化会館で開かれている「文団協(文化団体協議会/札幌市)フェスティバルの協賛釜にも立ち寄るとのこ…

エサシソウ

チビッコたちのお蔭様

今日は家の仕事を一段落させて、この春から通院している近くの眼科医院へ行ってきました。もう一年越しでドライアイに悩んできたのですが、今日から目薬がひとつ無くなりました。 一日3回が一種、4回が2種で、起きている間に11回の点眼でしたからともすれば…

日常への回復

今日は午後から本格的な雨になり、休日のアウトドアの楽しみはまた後日といったところでしょうか? 今朝10時頃にZUNちゃん母娘は無事シカゴに到着ということで、これで日本への夏の旅は完了ということになりましたが、ちびっ子たちは、父親の家族のいるア…

もうひとつの置き土産 ステンドグラス工作

この夏は終わった?

ちびっ子ホームステイ、大きなホームステイ、親子がシカゴに帰りました。世話係としてのhahaten夫婦はいよいよお役ご免となり、ホッ!と脱力、失速しております。ふり返れば長い長い6週間でした。 「孫は来て良し、帰って良し」というそうですが、帰ったあと…

ユウギリソウ