2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

桜満開です 二番通り公園 一昔前はこの桜の木の下に集いお花見をしたそうですよ。 夫がワンカップを持って花見に行こうといっています。高齢者は土日は若い方々に譲って出かけてみようと思います。

花 色とりどりに

エゾムラサキツツジ 昨日札幌の開花宣言。近くの安春川沿いの桜並木はまだまだというところ。通りを歩いていると、エゾムラサキツツジの紫色、レンギョウの黄色、足元には水仙が目に入ってきます。二番通り公園の柳の葉も薄緑になってきました。今日日曜日は…

時は春・・・なれど

今朝の二番通り公園 緑が美しくなってきました。冬の間お休みしていた方々もラジオ体操に参集です。もう30人は超えています。マスクを外していたり、鼻だしでいたり、そういう方とは近づいて話はしたくないですよ。 テレビ報道を観ていると、旅行に出かけ…

春の準備すすめましょ

ヒマラヤユキノシタ クリスマスローズ みんな下向きろーず 今日は温かくなりますよ、の予報通り、心地よい青空、太陽、そよ風。。。思い立ってガラス拭きを敢行しました。hahatenは家の内、夫は家の外で、ホースで水をかけて冬の汚れを落としました。お陰様…

認知症と昼寝時間

満天紅 青空が広がっているけれど、風が冷たい。朝のラジオ体操はナイロン製のオバーズボンをはいて正解。 先日の雑誌広告によると、昼寝1時間以上で認知症に!とあったのでネット検索してみました。usa発の調査結果で、発症リスクが40%高まるというの…

ふきのとう味噌 デトックス効果

ふきのとう 玄関を出た先にある農家さんの畑。その縁というか、そこは道端ですが、ふきのとうが生がっていました。昨日の早朝は霧が立ち込め、土もかわいておらず、しっとりと水含みできれいな黄緑色。少しいただいてきました。 天ぷらorふきのとう味噌です…

歩道の画家 :春風と一緒に

歩道野画家 今季初のお目見え 昨年よりしっかりと書き切っている感じがします 気温が上がった日曜日にお出ましになったのでしょうか?一学年進級したのでしょうね、しっかりと描いているようです。ここのお宅は、小鹿さんんの公園の真向かい、冬には薪ストー…

春が見えてくる

道端に道端のお庭で通る人を引き付ける クロッカスはやはり集団で咲くのが美しい 公園の水飲み場は冬囲いが未だ解かれていません。夫がふざけて丁寧なお辞儀をしています。 いつものラジオ体操への通り道、とある公園の隅に、小鹿がいます。この春も雪がとけ…

特にタイトルありません

霧の中の二番通り公園 緑が多くなってきました 公園内のあちこちに雪で折れたのでしょう、小枝がたくさん落ちています。中には杖になりそうな太めの枝もばっさりと落ちています。ラジオ体操は一気に増えて20人近くになりました。園 16℃となっているけれ…

高齢者の生き方 2

福寿草 唯解けと共にナニワズ 今日の我が家の辺りの気温13度。10度越えはうれしいけれど、風が冷たく肌寒い感じがする。明日からは15度越え、期待しましょう! さて、前日に続いて書籍の広告から。 この作家さんは「80代の壁」という本も著しておられて、…

高齢者の生き方

今朝の朝日新聞広告 新聞斜め読みならぬ大見出し拾い。すぐに気になるのは書籍の宣伝。今朝は五木寛之さんのこの書籍に目が止まる。 「モノ」は記憶を呼び覚ます装置、ガラクタは孤独な私たちの友」何かしら胸に迫る文章だ。特にコロナ社会の自粛生活になっ…

青空が広がる

今朝の手稲山 二番通り公園野球グラウンドから徐々に雪解けです

一日早読み?

雪解けと一緒に クリスマスローズ チューリップも小さな緑の葉を立ち上げています。我が家の池の鯉も水面近くに上がってきました。お天気ももう逆戻りはないでしょうね。 このところ一日早い曜日が頭の隅にあって、あわてることが何度かありました。曜日で生…

4月になりましたね

4月となりました。今日は風も冷たく、雪もちらつきましたが、太陽が出ると陽射しが強く、やっぱり春を感じますね。3月半ばからは、背丈以上に積みあがった雪山をコツコツと割って、拡げて融かしての繰り返しに終始しました。本当にこの冬は雪に圧倒された…