2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会(1st)山の会

ここは北大構内にあるレストラン「エンレイソウ」。元職場の山の会の忘年会(一年の納め会)が開かれました。仕事をやめてから6年になりますが、毎年2回の山登りと忘年会の案内をいただくので、できる限り参加をしています。 例年の忘年会は居酒屋でワイワイ…

オオッ!伏兵か?

今日は出かける予定もなく、のんびりな一日。洗濯機を回しながら油汚れが目立ってきたレンジフードの掃除でもしようと、とりかかりました。 一ヶ月半の汚れ、でもあまり料理をしなかったんだ、と思わせるほどにサッサッと進みました。ついでに油汚れも取ろう…

かわいいでしょ?

一回限りで雪が降らないので、残り花もかわいらしく咲いております。 そしてこちらは超ミニバッグ。レザークラフト教室の見学に行って作らせてもらいました。 この教室は、先日のお茶席があった文化展で出品展示をされていて、生徒募集のチラシがあったもの…

コーヒーとのつきあい方

今年花をつけた貴重なバラの実 今日は午後から冬の苛酷な風から守る準備を少ししました。ラベンダーはさわると香りが高くたちます。ナニワズは春の花芽を準備しています。ライラックも。 今日はとてもさわやかな一日。冬が近づいているとは思えないほど・・…

福島産梨のリキュール

もうご存知かも知れませんね。 麒麟麦酒が氷結というリキュールに福島産の梨を使ったお酒を発売しました。炭酸が効いてシュワッとした甘口ですが、アルコール分4パーセントあります。 先日テレビで、東北農業の復興支援のために福島産の梨を使って・・・と紹…

少し暖かな日

ライラックの葉 今はもう全部散ってしまいました 今日は自転車で外出してもあまり寒くない、極小春日和といったところでしょうか?朝から三つ用事を済ませて、3時ごろから庭に出てもしばし働くことができました。公園では学校帰り、幼稚園帰りの子ども達が…

晩秋の札幌ファクトリー

ライトアップされた紅葉の蔦 先々やらなくてはならぬ事が気になってすごく負担な気持ち。それだけで疲れてしまう・・・そんな人がいるんですよね。hahatenもそんな傾向。これって病気でしょうかね。でもひとつ事が進むとすっきりするわけです。今日は我が家…

すっかり雪景色

一昨日に降り始めた雪が、日中は融けながらも一面の雪景色となりました。まだ冬の準備をしていない我が家は少し慌てております。外の水道も凍って蛇口が動かなくなり、お湯をかけて融かし無事地下に収納となりました。ホッ! 公園にあるプラタナスの木が、先…

何故かメデ鯛ニャー

秋色 昨夜から強い風と雨、今日は一日しとしとと降り続けています。時折風の音と一緒にあられや霙が落ちてきます。とうとう冬は間近にやってきたようですね。 今日も何かにといろいろな片付けに頑張っています。 そんな時、エビを差し上げていないのに鯛がや…

 失敗の連続

秋色 昨日から、忙しかった数週間の家事の隙間を埋めるべく動き回っています。 午後になって、病院へ行くのを忘れていたなあ・・・と思い立ち、まず、骨粗鬆症の薬をもらいに整形外科へ。 駐車場がすっきりしている、ラッキーと思って入ってみたら、何と!木…

自己中の休み終わりました

忙しい毎日が続いていました。10月27日にはオカリナグループの4thコンサート、一週置いて11月4日には地域の町内会のお茶席の担当。ロシアからの帰国後の風邪症状で体調を崩し、どちらの取り組みも結果は???でしたが、まあ恥をかきながらも無事に終わって…