2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わりですね

6月プレミアムフライデー 琥珀エビスとおつまみは、タコザンギとコンニャクの甘辛炒め いよいよ6月も最終日となりました。サッカーの中継を観て夜更かしすることが多いので時間の感覚が少しおかしくなっていますが、7月3日トーナメント第一戦を徹夜状態で観…

サッカー 日本対ポーランド

一回目の収穫 今日は骨粗鬆症の予約検診で街中へ。やはり道庁前は外国からの観光客で溢れていました。帰宅してからは、ホームセンターでキュウリの苗を買ってきましたよ。早速植えましたが これから一週間は気温は高くなるけれど雨続き予想なので???です…

まだ使える洗濯機の更新

今日は、終日雨。そして寒い。朝からストーブのお世話になっています。家庭菜園のキュウリや茄子など苗がダメになってしまったと知人が嘆いておりましたが、我が家でもキュウリが2度もこけてしまいました。近くのホームセンターでは売れ残りの苗が出ている…

石鹸

寒い毎日にサクランボも足止め? 昨日も今日も半袖では寒い日が続いています。テレビの天気予報では北海道だけが寒さをあらわす濃いブルーで、そのほかはオレンジやら赤など暖色系でその差、クッキリといったところでした。でも農産物の生育状況は平年並みと…

サッカー 日本/セネガル戦

この日のgoogleロゴ 午前0時キックオフでしたね。逆転また逆転で同点の結果となりました。一点一点取り返した試合運びはとても素晴らしかったですね。勝てた試合だったとコメントもありましたが、確かにそんな可能性があるシーンがいくつかありましたね。で…

水彩スケッチ9人展

大通西13丁目にある札幌市資料館ギャラリーで開催されている水彩スケッチ展に行ってきました。古くからの友人が今年も出品しました。 札幌市内を初め小樽、函館などスケッチ旅行先での風景が作者それぞれののタッチで描かれ、欲張らない、気取らない、静かな…

サッカー 2018 WORLD CUP RUSSIA

バイカウツギ 今日6月23日は、島ごと戦火に巻き込まれた沖縄戦犠牲者を悼む「慰霊の日」です。 このたびの米朝外交によって米韓の軍事的合同が薄まると、日本の米軍基地、特に沖縄に米軍増強がされるのではないかと心配ですよね。特に安倍政権は憲法を変えて…

いちご狩り

hahatenではありません。夫が今日は地域の独り暮らし老人の福祉ボランティアで「いちご狩り」の行事で出かけました。シルバーがシルバー団体のボランティア。何かしら変ですが本人が老人だと思っていないようで役目を辞退しないからなんです。 石狩市にある○…

眼を守る

Google検索のトップのロゴ 国ごとの祝日、世界的なイベント、偉人の誕生日などによって変化する。時には読めないほどデザインされたり、動画の時もあったりゲームをできたりする。 今日は夏至だったんですね。 まったく意識の外!オイオイ大丈夫なのか?と自…

握る力

大地震に続いて大雨、札幌の今日は風が強く吹いています。サクランボの実が葉蔭で色付き始めているのに写真を撮るにも揺れに揺れています。その隣ではバイカウツギが白い蕾をふくらませています。夏日が訪れるのを心待ちしています。 今日は3ヶ月毎の歯科検…

地震

芍薬 タマシャジン 地震だ!と感じたらすぐテレビを付けたりして確認しますが、昨日の大阪の地震は昼過ぎまで知りませんでした。夫が外出から帰って来て、「大阪が凄い地震だ!」えっ!?とテレビをつけて初めて知りました。 淀川?に架かる橋の地震の強い揺…

父の日プレゼント

[ 息子夫婦から夫へ「父の日プレゼント」が届きました。blogにアップして感謝します。ありがとうね!! 晩御飯の前から氷を入れて飲んでいました。味わいがあって美味しいと。普段は甲種の焼酎onlyなのでさもありなん。hahatenも相伴してごちそうになりまし…

梅仕事

風も冷たくとても寒い一日。明日は草や枝の回収の日なんだけれど、草取りをする気にもなれないほど。 ホワイトリカーや氷砂糖、黒酢など買い込んできて、3キロの梅仕事はチョイチョイチョイと終わってしまった。このまま食品庫に置いておくだけ。ただし、梅…

梅の季節となりましたね

今日も雨降りの一日でした。 そんな中、南高梅3キロが届きました。今年は何ともささやかな量です。毎年作り続けていた梅干しが7年分も溜まってしまい、食べ切れないので今年はストップすることにしました。誰かにあげようにも手造り梅干しは酸っぱさが先行す…

可笑しくて笑える

雨の中の芍薬 花開く準備中です タイツリソウ 消えかけていた根を移してオッきれいだね。 夜半過ぎ頃?ドーッと音がして雨が降り始めたのがわかった。朝起きたときも土砂降りでしたよ。気温も低いし、朝夕、ストーブのお世話になりました。 今日の午前中は新…

うれしく ホッ!の日

無添加の手作りおはぎ専門店 ももすず。丸くて可愛らしいおはぎ。ご飯は柔らかく、餡は甘さを抑えて塩味の感。 今日は来客があるので、少しさっぱりと(見た目)片づけをしました。お客がないとなかなか掃除も行き届かなく、おかげ様でした。 そして、玄関に…

患者は辛いときがあります

あの真夏日から急転直下、気温10度台の毎日、これが多分平年並みか?というわけで、それなりの重ね着をして過ごしております。 今日は、息子が杖をついてやってきました。10日ほど前に、うっかり転んで右足首を骨折し、ギブスをつけて6週間かかるそうです。…

今日もまた

朝から暑い一日が始まりましたが、夕方には湿気を帯びて肌寒くなりました。 今日は病院予約の日。地下鉄を上がると日傘がほしくなるほど・・・これからは、日傘、扇子、帽子、ストールが必需品ですね。ホントに女性は持ち物が多いですね。 また今日は、例の…

今日も暑い・・・

黒葉のクローバー ヤブレガサ 夕方になって少し頭痛がしてきた。これは暑い日に昔からあること。若い時は頭痛薬を手離せなかったけれど、もう今はほとんど使わない。一応持ってはいるけどね。 明後日からまた気温も下がり雨も降るようで、ひと息つきますね。…

夏日が続く・・・

北海道が全国一番の気温? そんなことあり?の一日でした。 こういう暑い時はちょっと笑えるお話がいいですね。 朝日新聞5月8日から、樹木希林さんの「語るー人生の贈り物」14回にわたって連載されました。新聞深読みしないhahatenがふと目にとめた「がんに…

今日は力仕事 ヨイショ!

満天紅 葉が2枚、しなびた葉が1枚、でも咲いてくれてありがとう 今日は暑かったね!夕方の札幌のニュースでは31℃と言っていましたよ。確かに洗濯物を干している時、クラッときましたね。 午前2時間、午後は3時間、夫の手伝いを頑張っておりました。 実は昨日…

涼風颯々聲

初夏らしい一日と言うべきか?午前中曇り午後から陽射しあり。爽やかな一日でした。 丸井デパート、京都老舗まつりのお茶席の券があったので、一服のお茶を愉しもうと出かけました。地下鉄も街中も夏らしい軽やかな装いが溢れていましたよ。北国ではコートを…

今夏の収穫物予報

クレマチス 花が一つふえて3つ 捕らぬ狸・・・ながら、植えた野菜を言ってみますね。 トマト、キュウリ、シシトウ、パセリ、セロリ、平さや豆、ニンジン、青紫蘇。 シシトウは焼き肉のとき、もいできてすぐ網に載せるのが理想形。果たして目論見通りになる…

6月になりました

6月はhahatenの誕生月なので夫からのプレゼントです。ありがたく頂戴しました。 73才のこの一年、先ずは健康そこそこながら、家族に迷惑をかけないで、明るく楽しく過ごせたらいいですね。そして欲を言うなら、自分のやりたいことを足し算していく一年でもあ…