2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だね

今朝の二番通り公園 雪も順調に目減りしています

塩分摂取量に赤信号!?

六花亭 クレームブリュレ このクレームブリュレ、噛んでしまいそうなカタカナ語ですが、「焦がしたクリーム」を意味するフランス語。 蒸し焼きにしたカスタードソース(アパレイユ)の表面に砂糖をかけて、ガスバーナーなどでキャラメリゼしたフランス発祥のデ…

春分の日

かんの屋 ゆべし 三方らつまんで中にはこし餡 ゆべし生地にはけしの実が混ぜ込んである 今日はし早や春分の日です。暑さ寒さも彼岸まで、そういう狂いのない気候状態になってほしい。明日からはどんどん日が長くなっているということが、希望が見えて来るよ…

春はまだまだ・・・

一気に春に進むかと思うのは甘かった。雪と霙、そしてあ上がらない気温。強い風も。大地震もあった。今も余震が続いている。ウクライナではプーチンロシとてもアの攻撃が熾烈を極めている。ウクライナがロシアを撤退させることができるのか?と暗い気持ちに…

春を迎える準備諸々

今朝の二番通り公園 公園の日の出 昨日も今日も青空三昧。近隣の高齢者お父さんたちが雪を割っていますが、思うように解けてくれないようです。夜が凍れるからね。でも日光浴と運動不足解消には役立ちますよ。hahatenも日光浴ヨイショで時々外に出ては、少し…

春よ来い!

二番通り公園 朝日の方向 お久しぶりです。ロシアからの侵略攻撃を受けているウクライナの状況は、発信されてくる映像は、つらく、悲しいですね。一日も早く国境を越えたロシアが、自国に戻ってほしいものです。破壊者、居直り今強盗にどんな正義があるでし…