2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024 外ご飯 始まりました

ベランダにて おむすび 百均型押しを使って簡単簡単! デザート 今日は13℃とは思えないポカポカ陽気。庭の草取りしました。まだ点在している状態なので仕事もチョイチョイとはかが行きます。 風も強くなく、陽が降り注いでいるベランダにテーブルとイスをし…

我が家の庭事情

チューリップ キバナノカタクリ 丹頂草 昨日は20℃を越えて、自転車で受ける風も心地よい、上っ張り不要の一日でした。このまま良い日が続くかと思いきや、一転今日は少し寒い曇り日。 昨年は、庭のツツジやバイカウツギ、バラが緑の葉が出揃った途端にアブラ…

サクラ咲く

昨日札幌市の開花宣言となりました。近隣の庭の桜も咲いています。気温が15℃以下が続くようで、花を見る楽しみが長く続きそうです。 昨日は同じく🌸咲くのメールが届きました。孫姉がイリノイ大学の編入試験に合格です。新しい門出に平和な世界を願います。 そ…

澄んだ大気を待っています

4月は24節気の「清明」「穀雨」。今冬の積雪は雨水で嵩を減らすというより、陽光で積雪ゼロに到達した感があり、雪が無くなった後の泥埃が舞う日々が続いておりました。本当に珍しく、今夜は雨、しかも大雨予報です。「ほどほど」降ってくれれば、清明、…

これからの生活を考える

ヒマラヤユキノシタ 暖かい日が続いていますが、これから週末に向かって徐々に気温が下がっていく予報です。雪解けの後、雨が降らないので、土が乾いて、地べた近くの緑も泥がなかなかとれず、いつまでも雪解け後の状態でおります。 昨日の心臓検査は、結果…

ワイヤレスイヤホン

数日前のクロッカス ご近所さん 数日前のクロッカス 我が家 スマホ用ワイヤレスイヤホン 今日は、とても暖かい日。K’s電機からの帰り道の公園野球場は。少年野球のユニホームや家族の方たちでいっぱいでした。 電機店で買ったのは、ワイヤレスのイヤホン。…

韓国ドラマ

もう20年も前になりますか?NHKで始まった「冬のソナタ」が初めてですが、以来「チャングムの誓い」などなど日曜日夜のNHKBS3をずっと楽しんできました。 この4月からも当然あるものと思っていましたが、そうではなく、BS4Kで放映されること…

リフレッシュできない衣替え

昨日とは真逆の5℃以下の寒さ。庭の冬籠いを外そうと思ってましたがそれどころじゃない。薄暗いほどに曇りの1日でした。オテンキオンナのhahaten、天気が上向けば気持ちの高揚感もあるのだけれど、これではねえ・・・と内籠りしておりました。 冬のセーター…

寄り道ビール

今日は寄り道ビールの日 夫の心臓外科の定期健診で南区にある循環器病院へ。次は一年後、ということで、まずまずの症状と考えて、帰り道地下鉄札幌で降りて、「EBISUBAR」に寄り道。病院帰りにジョッキ傾けるなんて、hahatenしかしないことかもね。…

エレクトーン コンサート

一台のエレクトーンがオーケストラを表現するという、案内に引かれて、行って参りました。

あわやの大事 

福寿草咲いた 春一番です 今日は温い一日。道路の排水口に流れる雪解け水の音もチロチロと絶え間ない。隣の公園では朝早くからご近所さんがスコップ持って雪割り。「忖度」のhahatenも出張らねばならないでしょう。冬期間雪を公園内に運び込んだのですから雪…

物騒な世の中

昨夜は0時半ごろに目が覚めてそれからなかなか寝付かれず、このような時は「ラジオ深夜便」。2時のニュースで、多分こんなことを話していた。「政府は防衛力強化のために、国内の空港、港の整備を進める」空港では沖縄と九州、港では全国の港、北海道は取…

4月になりましたね

お茶を一服 茶碗は新十津川屯田窯 小ぶりなのは見立てです。 ブルーベリーしっかりとした実が入っています。 六花亭 新年度スタートは、予約通院から始まりました。夫は胃カメラと腹部エコー検査、私は腹部エコー、双方とも特段の問題なくクリアーできました…