2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりです

満天紅 今年は手前と向こう側2本の花枝です。投げやりな境遇で、姿が良いとは言えないですが、なんとか毎年花を咲かせて、もう10年選手。 先日血圧の記録表を持って病院へ行きました。やはりのこと、「薬を増やしましょう」との診断でした。毎日測ってい…

春へ春へと急ぎ足・・・

福寿草 鯉も浮き上がってきました クリスマスローズ 雨降りの一日もあり、昨夜は夜になって雨が降り、もうほとんどの雪が無くなりました。雪が消えたあとは越冬?したゴミがちらかっていたり、土ぼこりや落ち葉なども飛んできたり、スッキリとした春になるに…

春の香り

愛媛産直文旦と清見オレンジ 文旦は気品のあるさっぱり系、清見オレンジは濃い甘みが特徴ですね。 札幌市の積雪ゼロは、我が家の辺りではあまり実感はないけれど、じわッじわッと春の訪れを感じるようになりました。

春の香り

愛媛産直文旦と清見オレンジ 文旦は気品のあるさっぱり系、清見オレンジは濃い甘みが特徴ですねね。

「おはぎ」に寄せて

今日は一日を二つに分ける春分の日。朝日新聞の時事川柳に、コンビニに並んでいるぼたもちで今日が何の日か知るという句がありました。そうだ、私も!冷凍していたのを慌てて出した次第です。 六花亭です。春はぼたもち、秋はおはぎと言いかえるようですが、…

病院ひとつ卒業!

二番通り公園 木々の根元から雪が消えていきますね。昨日は午後からしとしとと雨が降っていたので、雪嵩は目に見えて少なくなりました。 イチョウの木の下には、銀杏がたくさん落ちたままです。昨年の秋にはビニール袋を持って毎朝拾っている方がいて探すの…

春は確実に

チューリップ 庭の一等地?先ずこの辺りから雪解けです。野菜を作るスペースも、ベランダも雪が消えました。 このところ血圧が高めなので、朝晩記録を心掛けています。もらってきた手帳は桝が小さく色も薄いので、新聞に折り込まれる一か月分のカレンダーを…

相変わらず何事もない一日

今日の天気予報は8℃でしたので、暖かくなることを期待していたのですが、期待外れ、やはり曇り空の下は風も冷たい一日でした。

ラジオ体操再開しました

二番通り公園 ラジオ体操は丁度朝日が昇った頃。 今朝の手稲山 この時間は青空が広がっていました 久々のラジオ体操。踏み固めた雪の上で、少しバランスをくずしたりしながら、また体調と相談しながら続けていきたいと思っています。 何と言っても、一日が早…

変異型ウイルスがもたらす生活

コロナウイルス感染者が減少している感があり、少し気が緩みかけておりましたが、変異型ウイルスが札幌にももたらされ、一気に危険度が増してきましたね。 日向では雪も融け出す開放的な日々がやっと巡り来たの思いをスーッと逆なでするイヤーな感じです。 …

確定申告

今回は「密」を避けて、郵送としました。これがコロナ禍の新しい生活様式の在り様かなと思います。 今回苦労したのは、パソコン画面も手持ちの資料などもピントが合わない目で読まなくてはならなかったことです。来年は一体どうなることやら・・・という不安…

3月に入って大雪

(2021)3月が始まりました

2021年3月に何を期待します? 特にこれといって希望はなしです。これまで通り、何度も何度も使いまわしている言葉、「不要不急」「自粛」。3月もこれに尽きるでしょう。これからは感染力が強い変異型ウイルスも出回ることですし、要要注意ですね。友人とは…