2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶友との楽しいひととき〜菓子に寄せて

雪に埋もれていた札幌も、漸く日中がプラス気温に転じてきました。でも朝は10センチ以上の雪かきをしたんですよ。三寒四温の時期かと思えばなにやら心も軽くなります。 今日はお茶の友人の招きでご自宅茶会に行って参りました。室内犬のゴンちゃんの寝息と鼾…

アマリリス 放任の果て

2009年から5度目の開花です。でもチョット変です・・・ 花が2方向にしかついていません。これまでずっと4個開いていました。葉っぱも少ないし、どうしてかなといろいろ思いめぐらせますと、毎年梅の木の下でゆったりとしていたのに、その梅の木を取り払っ…

雪の壁

この冬はとにかくすごい雪です。この雪の壁が我が家のすぐ隣の公園の状態です。優に2メートルはありますね。先日は町内の生活道路の排雪でしたが、基本は市の雪捨て場への運搬なのですが、とても追いつかなかったのでしょうか?公園の周りの道路は、ロータリ…

喫茶ボランティアの日

日が高くなってきたので陽射しが明るく春を感じさせますが、降り積もった雪の高さはまだまだ春遠し・・・です。今月も第3週目の水曜日、喫茶ボランティアの日がめぐってきました。 部屋の飾りつけは、「おひなさま」でした。上のタペストリーは小風呂敷、そ…

味噌の仕込みの季節がやってきました

去年の味噌デス 今年も2樽の仕込みを終わりました。フウッ・・・ 大豆は農民連の産直ですが、昨年は高温多湿傾向で収穫時期に天候不順、品質が低下したとのことで、仕込んでいても大豆の香りが薄く、自然の恵みを頂くということは自然に左右されるのだと実感…

ホットな一日

今年の雪まつりも終盤になろうとしています。今回は雪雪雪の毎日で、観光で来られた方も満足だったことでしょう。 昨日は、その大通り公園を跳び越して、南区定山渓の日帰り温泉に浸かって来ました。久々の「温泉三昧」の更新ができてうれしいです。 温泉は…

2月になりましたね

しばらくご無沙汰してしまいました。2月に入って節分、そして立春(えっ?)が過ぎました。 一月/行く、2月/逃げる、3月/去るの如く、手綱を引き締めないと、置き去りにされてしまいそうです。 先日のこと、メーテルさんより、扇面にかたちどった絵手紙をい…