2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残った言葉

あるとき友人が「何に書いてあったか覚えていないが、ノートにメモしてあった言葉。いい言葉だなあと思って書いたんだよね」といって、サラサラと走り書きしてくれた言葉。 ドキッとしますね。自分の人格、品性が試されているようで・・・ 自戒を込めてhahat…

お正月の花

この季節もまたT♪さんからお正月の花が届きました。ありがとうございます。いつも隣の母へも気遣いをしてもらっています。T♪さんは、hahatenブログの休みが長くなったときなど、「ブログ ネタにどう?」といってあれこれ誘ってくれてとても助けられています…

折り紙パッチワーク

昨夜は熱いお風呂にはいって一応自力で風邪を治そうと頑張ってみましたが、今朝の状況は悪化してきているようで、病院へ行ってきました。抗生物質など薬をいっぱいもらってきました。午後になって薬の効き目でしょうか、鼻も喉も風邪の引き初めぐらいにおさ…

席をゆずってもらった私たち

先日街へ出る用事があって夫婦二人して近くのバス停からバスにのりました。サッと見たところ満席なので立っていました。 最初に夫が女子高生に席をゆずられました。夫が私の方を見るので「どうぞ」と言いましたら、私が立っていたところの座席にいた女子高生…

数日前の輝き

クリスマスのhahatenファミリー

昨日は、息子の誘いで3D映画「タンタンの冒険」を観てきました。字幕よりも吹き替えの方がいいということで、チケットを買ってすぐに、満席のアナウンスが流れました。ラッキーラッキー!シルバーの場合、1000円プラス300円でした。3D 用のメガネも普段使…

ミ・カ・ン

この季節になるとミカンが美味しいですね。それになんといってもお手軽です。ナイフを使わなくてよいし、洗わなくてもいいですから。hahatenの一番好きなのがこの冬場のみかんです。テーブルの上に出しておけばそれぞれ勝手に楽しめますし、室温でほどよく温…

大通り公園 冬のイルミネーション

今日はクリスマスイヴ。サンタさんがお出ましの夜ですね。 昨日は、このイルミネーションをじっくりと見たことのないというT♪さんと一緒に一回りしました。例年のこの時期、お花屋さんのT♪さんは連日フル稼働なのですが、なぜか今年はお休み。本当はもっと早…

不思議なコーヒー

先日ZUNちゃんの義理の弟さんご夫妻Keiko さん Ryan さんからクリスマスプレゼントでコーヒー豆が送られてきました。結婚されてからの2シーズン、hahatenが好きだというMillstoneのkona blend コーヒーを送っていただいていました。今回はRyanのオススメと…

雪見酒ならぬ雪見ビール

今日は少し気温が緩んだのでしょうか?突き通すような冷たさがなくなっていました。昨日はさすがに吐く息が白くみえましたからね。 さて、またまた今日もプレゼントblogです。 ZUNちゃんファミリーから、山口県の地ビールが届きました。シカゴ〜山口県〜札幌…

友人からの気遣い

今日もお出かけ後遺症の整理整頓に追われました。それでも近くの郵便局を3往復して発送すべき年末の挨拶を済ませました。不義理をしていたところも滑り込みセーフ?で何とかカバーしました。 そんな中でカーラジオで、金正日総書記の死亡を知りました。独裁…

このシーズンの花

雪だるまマークと、マイナス気温が連続するこのごろ、昨夜はとある忘年会で飲みすぎて今日はお疲れ状態の一日です。それでも越冬野菜など届いたダンボール箱をヨイショと整理しましたよ。 冬至が近づいているので、お日様が低い空を周ります。バタバタしてい…

クリスマスカラー

札幌はとても冷え込んでおります。日中もマイナス3から5度ぐらい。車道はスケートリンク状態なので、一触が恐ろしい。ノロノロだけれど慎重さが一番です。 そして、今年はあとピッタシ2週間というところ、小さい子がいなくとも自然と気分はクリスマスに雪崩…

新品を持っていかれた!

先週の日曜日、近くのホームセンターで10%OFFのセールをしていましたので、雪かきのスコップを2本買ってきました。 これまでのはプラスチックが傷んで割れてしまったので更新しました。母の家と二軒分の雪かきなので結構消耗するのです。 そして今朝、雪か…

街中はクリスマスモード

昨日の日中は猛吹雪でした。ちょうど友人2人が来ていたのですが、吹雪前に着いて、吹雪が止んだあとに帰って行きました。ラッキーなふたり・・・ 今日はほんの少し暖気なので氷の表面が融けて、うっかりするとすべって転びそうでしたが、そんな中、中心街へ…

笑えない失敗だけれど・・・

寒いですよ〜 気温プラス5とマイナス5の間です。ブルブル〜〜 そのせいではないけれど、このところ立て続けにチョンボしています。 一日一回朝食後にという薬をお昼にも飲んでしまった。一回2錠づつという薬を1錠しか飲まず一週間たって残っている数の多…

12月になりました

今年も最後の月となりましたね。札幌はさらっと雪景色です。日中は雪が融けていきますので、夕方になるとアイスバーンに変わり、車も慎重運転で長い列になります。横断歩道もツルッとしています。 今日は午後から、表装教室で街中に出かけました。新年用の軸…

札幌ホワイトイルミネーション 大通りBISSE