2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですね

8月は本当に長かった!振り返ってみるといつものことながら、、充実した日々と、どうも取りこぼしてしまった日々がないまぜになって、でもこの酷暑の夏をよく乗り切ったものだと安堵感が先に立つ。 hahatenの年齢と重なる「戦後」も69年を過ぎ、70年の…

朝顔の花

8月最後の週なので大切に使いましょうと、書いたのはよいけれど、それから何故かウトウトと昼寝の連続です。このことでは少し落ち込んでおります。 このところ毎朝、朝顔の花が咲くようになりました。もう夏も終わりだけれど、朝の冷気の中でシャキッと開い…

最近美味しかったお酒

8月、あと一週間もある! 大事に使いましょう。 蔵人衆(くらびとしゅう)というお酒。ニセコあたりの道の駅に7月に寄ったところ、ババッと一升瓶を抱えてレジを済ませるとまた、裸の一升瓶をぶら下げてババッと出ていった人がおりました。えっ?何?とその…

帆船 海王丸が石狩湾新港に

石狩湾新港の20周年記念にあたって、帆船海王丸が寄港しています。22日に入港し、出航は26日だそうです。 日没からライトアップということで、昨夕、出かけてみました。丁度「石狩まるごとフェスタ」の催しもあり、道路規制や駐車規制があり、用意された駐車…

メーテルさんの帯状疱疹

ホトトギス いつもhahaten blogを訪ねていただいて、いろいろ励ましを下さっているメーテルさんが、このたび帯状疱疹にかかってしまいました。痛くてつらい帯状疱疹、心よりお見舞い申し上げます。 帯状疱疹は主にストレスが嵩じることが原因とか、あれもこ…

秋だねえ

孫たちの去って夕べのいわし雲 このところ雨が降れば「豪雨」、風が吹けば「暴風」、付け加えれば、低気圧の停滞が長く、台風ものろのろと進む。中庸ということのない気候に地球環境のますますの悪化を感じます。 鰯雲は、天高くの秋の爽快さをあらわす雲で…

雨降りの一日

今日は明け方から雨が降っていた。(と、思う)今日は何もできないし、何もしないことに決めました。そう思うと不思議ですね。し残していることが浮かんできて、友人に電話をしたり、ちょっとした片づけものをしたり・・・そして、三食と昼寝付きの一日でし…

便利なコインランドリー

半夏生(ハンゲショウ) なのですが、今年はまだ葉に白い部分ができません。 春夏秋の家に暖房を入れない時期の洗濯物の乾燥が難しいです。外に干しても曇ってきたり、湿気が取れなかったり、この夏の雨続きの時は家の中も最高80パーセントの湿度を記録しま…

 COOZIE (クージー)

お盆も今日で終わりですね。午後からは、駆け込み墓参を済ませました。以前にろうそくはお参りをする人が来たことを仏様に知らせ、線香は仏様を癒すと聞いたことがあります。お花と3点セットですね。 さて、今夕は残っていたラム肉を引っ張り出して、外での…

日常への回帰

朝顔 風船かずら 1944年9月、サンゴ礁に囲まれた周囲25キロの「ペリリュー島」での日米の戦闘が、戦場に派遣されたアメリカのカメラマンたちの映像を中心に、「狂気が狂気を生む地獄の戦場」が放映されました。ご覧になりましたか? この時日本軍は1万名余、…

札幌からシカゴへ

ZUNファミリーがいよいよアメリカへ発つ朝がやってまいりました。早朝でしたからバタバタと荷物を車に積み込んで、別れの感傷に浸る時間もなく、搭乗口に消えてゆきました。 昨夜は「えびすビール、やっぱり美味しいね」とhahatenもお相伴しましたよ。 空港…

小樽グラス体験 その2

今日も青空高く、いい日和です。朝早くに小樽からグラスが届きました。いかがでしょうか? 左からZun,孫姉、hahaten、そしてピンクが孫妹の作品です。この写真では見えないように撮っていますが、hahatenの飲み口が斜めになっていて中で一番あずましくない作…

お土産(present)特集

メモ用紙 post it コースター 今日は終日乾燥した風が吹き、これまでの湿気を吹き飛ばし、快適な一日でした。強い風にあおられて洗濯物が小さな池にドボン!のシーンもありましたが・・・ さて、ZUNファミリーもあと一日を残すばかりとなりました。これまで…

 小樽行き

ZUNファミリーの長い長い夏休みは終わりに近づきました。今日は最後に残った楽しみ、小樽でのガラス体験に行ってまいりました。夕方までは晴れの予報でしたので、暑い小樽の一日を楽しんできましたよ。 グラスの上部を開いているところ 体験ではグラスを一個…

藻岩山登山

旭山公園からの藻岩山 オッ!いちごだ! このところの雨続きでのびのびになっていた藻岩山登山にでかけました。 昨日の午後には雨があがり、登山道も乾いていて早朝でしたがまずまずの登山日和でした。 選んだコースは、旭山公園から藻岩山へ続く4キロのコー…

レザークラフト体験

ZUNのブックカバー ZUN,孫姉、hahaten 今日も雨の一日。ZUNちゃんは洗った洗濯物をコインランドリーに行って乾かしています。そういう手もあったのか!となるほど合点です。 水曜日はレザークラフト教室の日。ZUNは3回だけ入門させてもらいました。作ったの…

雨、曖昧な一日

今日は朝から雨模様で、ラジオ体操もなかった。そしてZUNファミリーは、学生時代の友人たちと共に子連れで楽しむために出かけました。夕方食事の支度の時間まで、ポッと空いた自由時間。さて、何をしようかとあれこれ思い巡らすけれど、どれもこれも中途半端…

8月になりましたね

暑い熱い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏に弱いhahaten、こんな猛暑に疲れ切っております。 8月2日、文字通りの「炎天下」で町内の夏祭りが開かれました。正午から焼き肉パーティ、6時から子供の盆踊り、7時から大人の盆踊り、8時から…