2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりです

クレマチス 薔薇のつぼみ 5月最後の日。風と雨の一日でした。 朝のラジオ体操へは強い風の中でした。公園の高い木は枝を大きく揺らし、風の音を唸らせていました。 荒れる天気が何故か多いですね。6月は気持ちの良い天気にめぐまれますように、と祈ります。

我が家の外ご飯

我が家の外ご飯はベランダにテーブルとイスを出して、まあ老夫婦で楽しんでいます。今日は小樽「なると」の半身揚げ割引の日。ザンギも買って、夫のご馳走の日です。 お供のビールはもちろん夏限定のクラシック。 見上げればこんなに狭い空ですが、青青空で…

寒くて暗い雨模様の土曜日

インパチェンス イメージは大きくふっくらと丸くなる形。参考にした片のは少し小さい蜂に6株ということだったので、今回は8株植えてみました。 …皮算用ですね。 今日はタイトル通りの一日となりそうです。居間ではストーブをつけております。 ふっくらと盛…

アスパラご飯 作ってみました

アスパラご飯 昨日の晴々とした夏の日はどこへ移動してしまったのでしょう?曇天の朝です。 さて、写真はhahatenのアスパラを混ぜ込んだご飯です。先日、お茶友さんに招かれた時のお昼にご馳走になりました。とても簡単、材料を切り置いて混ぜるだけ、とのこ…

新しいバス路線見つけました

白雪芥子 牡丹も咲き始めました 昨日からかなりの夏日。半袖を用意していない生活だったので、春から夏への直行か?と思わせる。そこででかけましたよ。我が家から5キロほどきたにある「屯田公園」で「全国陶器市」が解されているとのニュースを聞いて出か…

今日もよい天気 

二番通り公園の藤棚 木の柵の間からスズランが。 カーポートに添わせた藤棚。花いっぱいのお宅です。 朝の通りやテニスコートは、若い人はT半袖のシャツです。 今日もいいお天気でした。朝顔やシラネアオイなど花の種をポットに植えて、花芽を待つことにしま…

今日は歯科検診

歯科医院に向かう通りは、ナナカマド通りになってます ライラックも今や満開です 午後から少し雨がぱらつきましたが、自転車で歯科検診に出かけました。3ヶ月毎なので、夫も同じ時間で予約し二人で出かけております。二人とも特に大きな問題はなく、無事解…

お疲れ様乾杯

二番通り公園の今朝 青空が広がっています 今日のhahaten家は、お茶友さんの来訪でした。お濃茶とお薄だけの単純茶会ですが、昨日からの準備と、終わった後の片付け等々。夫も巻き込んで二人とも疲れてしまいました。そこで、 今日のお疲れ様乾杯!です。到…

歩道の画家さん

歩道の画家さん 昨日はお茶の会でした。久し振りの着物姿で、その上「唐物」という格上のお点前の席に連なり、すごく疲れて帰ってまいりました。それで今日はボーッとした一日でした。ということで、庭や畑仕事は明日に先送り。自己ストレスを溜めないように…

リラ冷え?

ラ 二番通り公園ライラック満開 八重のヤマブキ 初夏?の陽ざしを楽しんだのも束の間でした!肌寒い曇り空が続いています。それと風が強いのが困りますね。でも、そろそろ野菜の種植えもしなくては・・・ 明日やります。今日は午後からお茶の会です。

今日は暑い日でしたね

ムスカリ 丹頂草 昨日の朝の手稲山 まだ雪が残って、冷たい風が吹き下ろしてきます 通りすがりに見る近隣のお宅では、野菜の苗を植え始めたようです。土の上にビニールシートを敷いて、保温と保湿ですか?「プロ仕様」ですね!hahatenも少しずつ準備を始めま…

初夏の気配

桜散って 春から初夏へ 5月5日は立夏。半ばまでは夏らしい日々を迎えるということですが、ここに来て暦通りの日々が続きそうです。 連休も終わり、今日は葉や10日です。列島各地たくさんの人出だったようですね。各地のコロナ感染の拡大は、このことの置き…

桜三昧

ラジオ体操の二番通り公園 今朝は全部青空 公園内パークゴルフ場で色濃い八重桜が咲く。コースに入って花見はできない このばしょには小柄だけれどしだれ桜もあって明日が見頃かと期待しています。 散歩の範囲に桜があちこちに咲いているのでうれしい。我が…

憲法記念日に思う

安春川公園沿いの桜 上に同じ 今朝は震え上がるほどの寒さでした。東へ去った低気圧の置き土産のようです。明後日には気温が上がるようですが、その後も寒く、20度越えの日々はいつくるのでしょうね。 今日は憲法記念日。不戦を誓った憲法が危ない!核兵器廃…

五月になりました

今年も頑張ってひと茎 サンカヨウ キバナノカタクリ 5月になりましたね。そして社会は大型連休です。hahatenの生活圏周囲1キロはまだまだ風が冷たく、北海道のゴールデンウイークはひと月遅れがいいと思っていたことを思い出しました。 先週はお茶三昧の日…