2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 お茶三昧の一日

大通り公園西12丁目バラ園 6月26日 バラが満開でした 今日は昨日より暑い日、お茶友さん二人が訪ねてきてくれました。hahatenは部屋をきれいに、お茶の用意をするだけで、美味しいお茶を点てて頂きました。 右手が包帯で不自由ですが、友人頼りで茶会を…

歌謡教室(カラオケ)発表会

先生の熱唱 メンバーの発表 今日はクラクラするほどに暑い一日。日中温度27℃? 本格的な夏到来を歓迎しますよ。ということで、今夕は絶対に外ごはんだ〜! 昨日は、タイトル通りの発表会でした。hahatenは2回目ですが、なんも進歩がないなあと反省してい…

ハーモニカアンサンブルコンサート

終了して片づけに入ったところです 昨日は北区民センターで行われた「札幌ハーモニカアンサンブル」のコンサートに行ってまいりました。ここで演奏活動に参加している友人の紹介でした。 ギターやコントラバス、打楽器、大正琴など含め30人のグループでし…

梅が届いた!

昨日、注文していた「梅」が10キロ、ドーンと届きました。チョットため息がでましたよ。 箱を開けてみると、きれいに色づいた梅が、それに何やら可愛らしいシールが貼ってあります。 「申梅」平安時代の昔、62代村上天皇が梅干しと昆布茶で病を治したそう…

久しぶりにレザークラフト更新です

A4横サイズがすっぽりと入る(はずの?)ショルダーバッグです。上は折りたたんでいるだけなので、上に伸ばすとかなり大きい物も入るはずです。 後ろ側 世界に一個のオリジナル。いかんせんhahatenには若すぎ!ちょっと恥ずかしいですよ。 骨折の憂き目に遭…

夏至を過ぎて

母が丹精していた、まだ小さなシャクナゲ今年も夏至を過ぎて半年が終わろうとしています。夕刻が心地よい日が続いています。もちろん外ごはんもいいですね。 参議院選挙も始まりました。戦争法、そして憲法を根こそぎ改変には反対ですよ。原発推進政策もそう…

ご法度 注意散漫

もう若くはないんだと思い当たることが日々ありますが、気持ちが納得していないのでしょうか?大きな失敗をしてしまいました。 先週の土曜日、お茶三昧の一日となる予定が、たどり着いた駐車場の車止めに躓いて、思い切りころんでしまい右手小指の付け根の骨…

昨日は「父の日」

梅花うつぎ アラ、サクランボが 週明けの今日は一日傘マーク。毎日日曜日の私たちはいいけれど、出勤通学の方々はうんざりですね。でも昨日の「父の日」に家族からお祝いされたお父さん方は張り切って出かけられたことでしょう。 我が家でもひとりお父さんが…

我が家の電気事情

またまた雨の一日。でもわが庭には慈雨というべきか、葉の色が生き生きし、ばら、シャクヤク、バイカウツギ、マンテマなど咲き始めてきました。 先日北ガスの社員さんがガス器具に点検に来ました。使用の電気料金がかなり高くなっている我が家、北電のドリー…

我が家の政治地図

初夏らしい光る風を体いっぱいに感じた一日でした。こんな日がたくさん続いてくれればいいのにね。 でも我が家はそんな爽やかさとは無縁な様相を呈してきました。 夫が、趣味の篆刻で所属する会の事務局長を引き受けてきたんです。しかも事務局を我が家に置…

自転車の雨除け

今日は雨と風の一日。今週は傘マークが多いですよ。北海道神宮祭はかろうじてお日さまマークが半分見えています(ホッ) 今日の日記はhahatenではなく、夫のhandmadeです。 我が家の物置は車庫の後ろを仕切ってスペースを作っているのですが、そこへ自転車を…

よさこいソーラン三昧

今日は風が強いけれど良く晴れた一日でした。 また今日もよさこいソーランを観に行ってきました。今年は天気に恵まれて、沿道もたくさんの人出でした。手拍子を要求されると手を打つ人も多くいて、演じ手と観客が一緒に盛り上がるシーンもありました。 夜は…

よさこいソーランまつり

ようやく青空が広がりました。陽気に誘われて、わが町新琴似会場でよさこいソーラン祭りを観てきました。200mの道路を踊り駆けるのは若い力でしたね。グループの最後尾を飾るのは”旗” 担ぎ手もいなくなったのでしょうか?大漁旗が姿を消して、合成繊維の…

バラが咲いた

曇り空の一日。雨が降らなかったので良しとしましょう。 どうも冴えない毎日の中でも、バラが咲き始めました。蕾もいくつか見え隠れしています。その隣の木でも黄色のバラが蕾を持ち上げていました。 鉢植えチャイブも満開です。 夏至の日に向かって一日がと…

フラワーアレンジメント

月曜日はフラワーアレンジメントの日でした。 課題がなんであったかこの形からは考えられませんが、まあそんな日もあり、ということでお目こぼし願います。決まり通りに動きたくないそんな日もありますね。 大きくひろがっているのはダリア、緑はテマリソウ…

気持ちはもう衣替えしているのに 

日中開く花ですが・・・ 寒さに強いタマシャジン 流石! っ寒い日が続いています。20度越えてる日があったかどうか、昼頃に暖かくなっても夕方には冷え込んでくるそんな毎日です。ストーブもまだ使っていますよ。 先日友人に会ったら、「足が冷えて冷えて…

一日一楽

朝顔の芽が出ましたよ〜 寒いけれど雨のおかげですよ 今日は12℃ 一日寒かったですよ。朝起きてから少々の咳に悩まされております。何でも年のせいにすればいいのか?とも考えさせられますよ。 突然に電話がなりました。(来る電話を待っていない限り、電話…

6月になりましたね

昨日の夕方からお天気が崩れ、今日も一日雨模様でした。一年に一度の「hahaten月」なのに出足が悪いようですよ。 でも6月になった途端、プレゼントが舞い込んできました。 先日アズキナを抱えてきてくれたT♪さんが、親孝行の道南の旅を話していたと思ったら…