2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わりです

強烈な能登半島大地震から始まった元旦。そして翌日には羽田空港で飛行機衝突炎上事故。「辰年は荒れる」の幕開けのようでした。ウクライナ、ガザ/パレスチナの人々は依然として爆撃、破壊の元で命を脅かされ、命を失う日々の連続です。地球規模の気候変動も…

ハックルベリー???

頂きもの ハックルベリージャム このジャムを頂いたとき、何か間違っているのではないか?と思いましたよ。ハックルベリーと言えば、マーク トウェインのハックルベリーですよね。でもあったんですね。ハックルベリーというベリー類の植物が。しかも、ブルー…

高齢者だからこその健康維持

今日は朝食抜きの通院だったので、帰りに”Komeda”でブランチ。 サンドイッチはこれの倍。二人で分けるも、余り気味。今度はラップをもらって包んで持ち帰ることにしよう。 今日は内科クリニックの予約診療の日。いつも通りに薬を処方してもらい、次は2か月…

大相撲初場所が終わりました

15日間の大相撲初場所が終わりました。腰の怪我で3場所休場、久し振りに土俵に戻って来た横綱照ノ富士が優勝しましたね。横綱の威厳が沸々と湧き出る迫力ある初場所でした。若い力も発揮されましたが、横綱との取り組みがない場所が続くというのは、力量…

雪・雪・雪の日々

24日 お疲れさま乾杯! エビスオランジェ:オレンジピールに、柑橘のような香りのホップを掛け合わせて実現したこれまでにないオレンジ香る濃厚な味わいのエビス。hahaten的には、グイグイと飲むよりは、ゆっくりと味わうビールかな?でも甘いのでこれ一杯…

備えあればのこと

良く晴れた日でしたが、マイナス気温でしっかりと寒い日でした。今日はバス停3つのところにある、「柳月」へ。日曜日に友人が訪ねて来るので、お菓子を買いに行ってきました。序でに、 モンブランを一個だけhahaten用。昔ながらのデザインはいいけれど、少…

今冬初めての大雪群

今朝の手稲山 大雪も一段落して、昨日寄せきれなかった雪を公園まで運んである程度スッキリしました。この3日間ほどで4~50cmは降ったかと思います。降る雪で窓の外が真っ白になる日は、何時雪かきに出ようかと落ち着きませんね。 老人二人。ご近所へ…

大相撲初場所が始まりました

いよいよ大相撲初場所が始まりました。一人横綱照ノ富士関が本場所に戻ってきました。膝の分厚いテーピングが痛々しいですが、久しぶりに不知火型の土俵入りが毎日楽しみです。昔々小学生の頃から、祖父共々吉葉山のファンで、土俵入りは不知火型でした。小…

冬来たりなば・・・

今日は青空 手稲山 毎週木曜日はCOOPのシルバー5%引きの日。夫はリハビリと称して、リュックに重い荷物を背負って帰ります。気候がよくなったらハイキングができるまでに回復しているかも知れません。もちろん雪かきもリハビリの一環のようです。 雪解…

焼き目がつく電磁調理器

どこかで見た事ありますか? 作ってみました。500wで片面6分、返して6分、余熱6分。確かに焼き目が丁度よい。 昨年来、テレビショッピングで宣伝されていて、”焦げ目がつく魚焼き”に惹かれて、とうとう買いました。我が家のグリルは、食パンのトーストに…

2024通院の始まりとなりました

近藤牧場 ポニー 元気でしたか? 窓の外を見るといつも小雪が降っているような一日でした。 今日は新年初めての通院、整形外科でしたが、これまでの月一回の通院が、隔月ごとの通院となり気持ち的に余裕が持てるようになりました。加えて予約制となったので…

雪仕事

今日も、雪かき2回の一日でした。夫と一緒ですが、緻密な夫と大雑把な私では仕上がりに大きな違いが出ます。夫の方は心臓病を抱えていることを忘れたように雪を寄せた跡もきれいですが、寄せて集め積み上げた雪もきれいに仕上がっています。仕上がらないと…

雪降り積もるの一日

当地40cmほどの雪が積もりました。朝昼夕と3回の雪かき。老骨、老💓の調子を整えながらの作業でした。雪を除けると下は氷になっているので、雪かきも要注意です。 そんな訳で今日一日は雪三昧でした。

年末年始のまとめ

届く年賀状も今朝は2枚となって、お正月も終わりだなと実感します。 ビールも結構飲みましたよ。ちょっと疲れ気味なのでこれからは押さえていくことにしましょう。 このたび食べたかったもの、一に「おせち」 冷凍で30日に届いて翌日丁度いい塩梅に解凍。…

正月3日目 感じること 

初詣? コメダ 昨日今日は、第100回大学箱根駅伝でした。青山学院大学が往路、復路を新記録で制し、優勝でした。この大学には勝ってほしいというのはありませんが、参加の大学チーム、各選手の方々にそれぞれのドラマが紹介され、いつも感動させられますね。…

2024年 始まりました

2024年 どうぞよろしくお願い申し上げます。 元旦早々、能登半島を中心とした震度7の地震にはとても驚きましたね。揺れによる倒壊事故や火災、日本海側全部に出された津波警報など、また原発への影響など、テレビから目が離せない夜を過ごしました。テレ…