2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね・・・

3月のカレンダーは、30日と31日が前の週の2日間と半分に仕切られて小さくなっているので、今日で終わりかと、でもよく見たらまだ2日あるぞ、という感じでまったくhahatenの「その日暮らし」はこんなもんです。 でも世の中、卒業、たび立ち、一区切り などな…

椿「古今襴」 椿「どんちょう」

百合が原公園

今日はびっくりしましたね。 我が家のお隣の家は空き家なのですが、改修工事やさんがはいっていまして、今日も小型トラックがきておりました。 4,5分家を空けて戻ってきましたらその工事屋さんとおぼしき人が我が家の車庫から出てくるではありませんか! ど…

椿 「若楓」 常盤万作

コーヒーは香味の抽出

友人に誘われて、石狩市にあるコーヒー専門店《徳光珈琲》の珈琲の基本抽出教室に行ってきました。 今はもっぱらコーヒーメーカーで淹れておりますが、珈琲を飲まない日はないほど、結構がぶ飲みタイプかな?と思います。 それに、コーヒーに関しては大雑把…

コーヒーの木

 円高 100円を切った!?

hahatenの生き方として [経済効果]というカテゴリーで2日目を迎えるなんて本人がサプライズ状態ですが、円高が進んでいますね。 ZUNちゃんfamilyがアメリカにいるので、ドルのお札を持っていても、いつかは使うわけですから、ドルとの為替レートはいつもチ…

藻岩山で見つけた、雪の姿。

確定申告と税金

確定申告の時期ですね。夫の分も含めて、これで3回目の申告ですが、お上からいただくのみの生活ですから、申告書をつくるのはいとも簡単なものです。国税庁のホームページにアクセスして、手順に従って数字などを入れていくと税金還付の額までわかってしまい…

藻岩山も春

 もうすぐ春だね

このところすっかりプラスの気温になり、雪山も目に見えて低くなってきています。それに今朝は雨模様で、一気に雪解けが加速している感じです。このまま春になだれ込んでくれるといいのですが・・・ こんな日に、はがきが一枚届きました。職場の大先輩からな…

アスクレピアス(再び)

 ツイテルオンナはコワイの「!」は喜びの感嘆符

先日の藻岩山の続編です。 明るい陽ざしの藻岩山を下りてきたのは、ちょうどお昼時。ランチしましょうとのことで、かねてから話題にのぼっていた「レストラン斉藤ファーム」へt♪さんの車で直行。 大スーパーイオンとラッキー、介護施設デイサービスのこぎれ…

これから咲きます カランコエ

 何事も3度

3月6日木曜日 t♪さんと一緒に藻岩山に登りました。hahatenにとっては3度目。 アイゼンを付けるのも手馴れて、ストックを持って、でも登り初めから山の雰囲気がガラッと変わっていましたね。踏み跡の道はばも狭く、アキレスを伸ばすほどに斜度がきつくなって…

藻岩山のキャラクター モーリス 本当に3個並びました!

春一番!磯のかおり

3月になりました。外の雪も明るい陽ざしの中で、少しずつ融けているようです。雪の下にある道路の排水溝あたりで、ピトン、ピトーンと水が流れ落ちる音がしています。 春ですねえ。心も春めいてきます。そんな折、隣の母が、母の妹のところから送られてきた…