2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりです

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 北大病院一階ホールのクリスマスツリー 昨日予想した通り?11月も終わりとなりました(笑)今朝は一面雪も降って、否応なく冬の生活に切り替えです。11月は比較的過ごしやすい月でした。そう、昨日までズック靴で…

気付いたら11月も終わりそうです・・・

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 紫陽花 明日からはギリッと気温が低くなるということで、鯉の越冬準備と冬支度の残りを仕上げ。いつ雪が降っても大丈夫なようになりました。今日は雨が降っていますが気温が高めで、比較的楽な作業でした。でもこのひ…

フードラップ更新

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? Kirkland フードラップ3000 3000フィート(914.4m)よくも使い切ったなあ、と思ってこれまでの来歴を遡ったら何と!2021.05月から1年半!で更新。その前は2016.09月だから4年半で一箱。どうしてこうなったのかなあ…

相容れないもの

hahatenのアバウト生活、どうでしょう 午後からは晴れるようですが、午前中は雨が降っています。雪ではなく暖かいのは大歓迎。今冬は夫も私も雪投げはあまりできないと思うので、雪よ少なく!願いあげ奉る次第です。 さて、このところの我が国の政権は泥まみ…

逆さまつ毛 落着

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今日は気温13度と暖かめの一日でした。4月に逆さまつ毛の手術を受けたのですが、結果の診断を7月から延び延びになっていましたので、予約を入れましたら3週後の今日、時間予約のない予約という事で、行ってきました。…

片付けモードに切り替え

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 鉢植えの風知草 左手前はドウダンツツジ アジサイ 11月も下旬に入りますね。徐々に寒くなってきました。あと20日ほどで、ZUNと孫姉妹がやってきます。コロナ感染の第8波がとても心配ですが、我が家では寝る場所や寝具…

トゲヌキしてくれる病院はどこ?

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 皮膚科でした!ピンポーン昨日はヨイショしてベニヤ板を片付けようとしたら、グサッと手のひらに刺さったものが!場所は手のひらとわかるのですが、よく見えない。ピンセットで撫でてみると異物があるのがわかる。ど…

ノルマ やり切りました

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? ?我が家からの朝日 今日も明るい一日でした。昼食後郵便局からの帰り道、目線の向こうの眩しい陽ざしに向かって歩くと、膝のあたりがぬくぬくと気持ちのよいこと、限りなし。ほんの少しの楽しみですね。午前中はいっ…

片付けること いろいろある生活

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 鈴懸の落ち葉 大きいですね 公園の鈴懸の落ち葉 ひと山あります ドウダンツツジも色を競っています コロナ感染者が増えてきました。マスク手洗い人ごみを避ける、感染者が減少するまで要注意生活ですね。少し前から、…

冬を迎える準備

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 昨夜の月は、ここ一番の見どころで雲に覆われてしまいましたが、月に叢雲花に風 人間様の力の及ばぬところ、そこに美というか、興を見出した言葉ですね。今夜はhahatenの朧な目でも、澄んだ大気の向こうで鋭利な刃物…

皆既月食

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 月食観察役立ちグッズ 今夜は皆既月食でしたね。我が家からは、半分ほど欠けたところで厚い雲に覆われてしまい、次に見たときは、 細い刃の月が出始めていました。時が過ぎる毎に月は高くなっていくので、首が痛くな…

畑の収穫 

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 頂戴しました。白菜、大根、白かぶ、長ネギ。 自宅菜園の収穫と言いますが、驚き!ですね。プロ級です。今夜は白かぶの煮物をしました。甘くてトロリ。美味美味。白菜も大根も、年越しまで楽しめそうです!今日は何か…

ちんすこう 

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 沖縄 ちんすこう 先月沖縄へ旅行した友人から頂戴しました。ちんすこう・・・素朴な味わいが好きです。思い出を辿れば、雪塩ちんすこうは個人的に絶品と思っています。でもどこか細身になったような?感謝していただ…

11月となりました

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 昨夕の手稲山 愈々11月ですね。月替わりのカレンダーに今月の予定を書き込むと、壁の硬さが伝わってきます。あと、残り一枚・・・楽しい日々が積み重なってくれるとうれしい。そうなるように努力も必要ね。