2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡米して、舞い戻った、チョコレート

さもないチョコレートやスナック菓子ですが、12月1日に札幌を発ち、シカゴ空港を経由して、また札幌へ戻ってきました。宛て先不明でね。ZUNのところに届いていなかったので、誰かに食べられてしまったとばかり思っていましたが、はるばると旅をしてきた…

2021 1月も終わりですね

必要最低限のことだけで過ごして来たこの一月。振り返ってカレンダーのメモを読むと、病院通いがほとんどで、それ以外は、日の出前のちょっとした歩きingとラジオ体操で凍れる大気の深呼吸に終始しておりました。日々の愉しみは、虎屋の羊羹と、お抹茶2服、…

「オーディオブック」耳で読む本

朝日新聞 1月28日朝刊 17p.にオーディオブックの記事が掲載されています。普通、本や電子ブックは文字を読むけれど、これは朗読音を聴いて「読む」形式。朗読する方が存在して成り立つ本ということです。 hahatenもそうですが、目が不自由になって小さい…

口内環境異変!歯茎の傷み

今日は夫が歯科検診予約の日だったので、同じ時間帯での診察をお願いして、歯茎の状態を診ていただきました。 もう2週間以上歯茎が傷んでブラッシングやうがいなど心掛けていたのですが、良くなったり悪化したりで、鬱々と過ごしておりました。 レントゲン…

道路が凍ったらスパイク!

靴底に着けて滑り止め 二日続けて日中プラスの気温で道路の雪が融け、夕方にはツルツルに凍ってしまいました。実は融けかかる雪も滑るんですよね。これは危ないぞーという夫の勧めで、昨年三月雪もなくなったころに滑って痛い目にあったので、今日は近くの靴…

老対老ボランティア

昨日の午後は不思議なことが起こった。 電話が鳴ったのでとると、高齢の女性らしい声で○○さんですね、とこちらの名前を確認してから、□□ですが家の前の雪を片付けて欲しい。△△さんに電話をしたけれど居なくて。お湯を沸かしているのでお願いします、と。知ら…

特にタイトルのない一日

今朝の日の出前 ラジオ体操が終わったのち、街灯が軒並み消えていたこと。日の出がほんの数秒ずつ早くなっいるということですね。今日20日は大寒。春が待ち遠しいことです。 昨日は猛吹雪。道内では玉突き事故などのニュース。私たちも両側公園の道路でホワ…

訪うて松風初稽古

今朝の二番通り公園 早朝の-5℃以下は、まったく気にならないし、雪の反射もないので、快調にラジオ体操に取り組んでいます。 一月も半ばを過ぎて、相変わらずゆったりまったりの生活ですが、今週から通院予定が入ってきました。初ごよみ通院予定のみ書いて…

地下鉄カードケース

今朝の日の出前 ラジオ体操は連続13日目!私たちの他にもう一方おります。 早朝̟プラス1℃でした。-4℃、-10℃、-14℃を乗り越えて今朝の気温。頬に当たる風が心地よくうれしい・・・ さてさて、これは地下鉄カードケース。コロナ禍の中連日通勤の息子のため…

緊急事態宣言の「挨拶」?

日本海側の集中大豪雪が続いていますね。今朝の札幌、やっぱり来たか!の雪景色でした。20センチは越えた雪は、車のタイヤの跡を辿らねばならず、平均台を歩くようで時々よろめきましたよ。そんな雪を漕いで、ラジオ体操に5人が集まりました。家に帰り着いて…

正月7日目

考えてみれば今日は七草粥の日でした。七草とは名ばかりに、小さかった頃は「餅」をいっぱい食べ続けた正月を過ぎて、白いお粥を食べたものです。それに焼き色のついた餅をお粥にひたして、やはり餅三昧の日々でした。そんなことで、未だに七草を唱えること…

正月6日目

今朝の日の出前 まだまだ30分ありそうだが、この時しかシャッターチャンスがない生活です。 日中もマイナス気温のこのごろで、いつもの冬の道路のように融けては凍る、融けては凍るの繰り返しがなく、歩行者にとっては氷面ができないので嬉しい冬ではありま…

正月2日目

二番通り公園 早朝の空は目に見えて明るくなってきました。西の空に残る月 ラジオ体操は凍れる中、一人増えて7人でした。 今日は日中ほとんど快晴の一日でした。どこへ出かける事もなく、何事もなく正月2日目が暮れて行くかと思いましたが、首都圏では感染…

2021新しい年が始まりました

ZUN family の住まいから見える景色 年が改まりました。前向きに生きている友人知人の年賀状に励まされ、また今年も気を引き締めてスタートします。さもない日常ばかりですが、時々訪ねてくださればうれしいです。 このところ数年に一どという大寒波列島です…