2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、終わりますね

クリスマスプレゼントにもらった3Dペンでメガネとエッフェル塔を作りました。子どもの世界はどんどん進化しますね。エッ?大人もですか?今年もいよいよ大詰めとなりました。この一年間hahaten日記にお付き合いいただきありがとうございました。 これまで若…

今年は残り一日です

玄米漬け 塩漬けの蕗とワラビ この冬もメーテルさんご自慢の漬物3種が送られてきました。宅配のお兄さん(おじさん?)が漬物ですよと言葉がでるほどに良い香りがしていました。本当にありがとうございます。blog交流のおかげ様です。 メーテルさんは、この…

餅つき 

それなりに順調に?事が運びつつあります。でも一日一本テレビで映画を観ようと思ったのですがそれはかないません。思う事自体無理なのかもしれませ〜ん・・・ 昨日は餅つき、一升ののし餅2枚、大福12個を作りました。昔はお正月のお餅がご馳走でしたね。お…

去る物あれば来る??

お茶友さんからの一枝 元旦を挟んでの2週間はあっという間に過ぎ去ってしまう。この慌ただしい時に、お茶友さんと一碗のお茶を分け合うゆったりした時間を作りたいものと長年思ってきたけれど、難しいことですね。 今回の「断捨離」で本もかなり思い切って手…

プレゼントはいつもうれしい

hahatenのビール好き、私たち夫婦の酒好きはかなり広く知られているようです。ZUNの義弟にあたるご夫婦から「よなよな」長野地ビールが10缶も送られてきました!とても恐縮しながら、でもうれしい気持ちでいっぱいです。blogに載せて感謝申し上げます。 先…

ひと振りに美味しさが詰まっている

クリスマス、楽しいことありましたか? hahatenはオカリナの先生のススキノのお店のクリスマスアフタヌーンパーティに行ってきました。そのぐらいですね。ケーキも食べなかったし・・・ 夫が急に体調をくずし、アタフタとしたせいもありますが・・・回復しま…

雪雪雪の一日

昨日はその前の夜から降り続けた雪がドシッと積もりに積もり、雪に埋もれた街になってしまいました。夜半近く除雪車が入って、その後雪もようやくおさまりました。 12月では50年来の雪といいますから、路面電車で通勤していた頃、レールはすっぽりと雪につか…

断捨離

我が家の建物上の理由で屋根裏部屋を大幅に整理しなくてはならなくなりました。 もともと捨てられない物の物置になっていたわけなので、思い切って未練心を断ち切り、捨てに捨てることにしました。この3日間「捨て」に没頭しましたよ。 「ここまでは捨てられ…

二度寝の効用は?

プレゼントはいつもうれしい。革紐を編んだペンダントは、T♪さんから。花の皮ブロ―チはレザ―教室の方から。細かい手仕事がわかるだけに、とっても貴重なアクセサリ―です。感謝。 さて、12月も半ば。トントンと日が経つのが早いのであれこれ追いかけられるこ…

この冬のお手入れ

この時期の乾燥で手指はザラザラになるのが常でしたが、このハンドクリームに出会って何故か調子がいいです。近くの「ツルハ」のレジにお試し用で置いてあったのを、買い物ついでに使わせてもらいました。店員さんの「おまけもついていますよ」の声にひかれ…

過信は禁物!

「私は大丈夫」そんなあなたが騙される 解ってる解ってる、と思いながら最後はどんでん返しで泣き目を見ることが多いhahaten。もしかしたら引っかかるかも知れないと、近くの郵便局にあったこのチラシを電話機の前に貼って、時々眺めております。転ばぬ先の…

雪雪雪の一日

一気にやってきましたねえ。降った雪は55cm、65cmとも報道されています。昨夜から18時ごろまで降り続けでした。 市電では出動したササラ電車が除雪できなく止まってしまいました。JR線、高速道路、いろいろなところで交通網が乱れました。 hahatenはお…

脳を活性化し、知力を高めよ

私が百を述べるよりずっと解り易いので、ZUNからのメールを借りてきました。 ZUN ==クリスマスプレゼントをオーダーしました。8日に届く予定です。 先日,モールでたまたま入った脳のお店(Brain Store)でいろんなパズルとか見てたら,ボケ防止にどうかな…

洞爺湖温泉

洞爺湖中島 寒い寒い・・日中でもマイナス温度の日が続いています。路面はツルツル、テカテカ、転ばないように気を付けましょう! さて、みぞれ降る6日、洞爺湖温泉に出かけました。日常使っているカード会社からの案内で、ウイークデー格安、無料送迎バス有…

交響曲音痴がベートーベン第5(札響)を聴いて

今日は久しぶりに雪、それもみぞれ雪。それでも雪景色は明るいのがいいです。 さて、また遡りますが、ホワイトイルミネーションを愉しんだ土曜日の前段は、キタラでオーケストラの演奏を聴きました。 JAFが主催する「音楽日和」コンサートで格安?のチケット…

フラワーアレンジメント

今年最後の「フラワーアレンジメント」なので、自由にやってみましょうということで、公式にとらわれないアレンジとなりました。クリスマスをイメージして、ルーマニアで買って来たと言うサンタを飾らせてもらっています。やっぱりキリスト教の国・・・と思…

hahatenのあれこれ

昨夜も暖かく今日もホワッとした一日でした。 今日はサラサラッと小一時間、冷蔵庫を整理しようとしましたが、一番どデカいㇷ゚ラ容器、梅日塩を作ろうと減塩していたつぶれ梅干しをどうしようかと。そのまま置いておこうかと迷いましたが、エイヤッ!梅日塩…

札幌ホワイトイルミネーション

イルミネーション点灯16時30分 大通り公園に少し早く着いたので、先ず駆け付けホットビール(ブルーベリーソース入り) そして、ホットワインとソーセージ。ワインにはレモンが入って香ばしい。 今日は暖かだったので、外でも大丈夫。イルミネーション点灯の…

クリスマスシーズンの始まり

ラジオから流れるミサ曲など、ヴォリュームを上げて聴いていると、やはりクリスマスシーズンならではの荘厳な響きを感じますね。 娘のZUNのところへプレゼントを発送しました。やっぱり」「ROICE」になりました。この時期買い物をするとカレンダーもついてく…

12月になりました。

いよいよ2016年も千秋楽の月となりました。自分的には、そして家族的には、終わり良ければ総て良し、でこの最後の月を乗り切りたいものです。家族の皆さんよろしくお願いしますよ。 このところ我ながら殊勝な事と思いますが、一日ひとつとか二つ、30分から1…

11月も終わりです・・・

ベルトが2本出来上がりました いよいよ11月も終わります。フリーの日が多かったので少しのんびりしました。でも明日からの12月は駆け足ですね。正直駆け足は息切れしますから、急ぎ足ぐらいで過ごしたいと思います。 さて、今日はレザー教室の日でした。 9月…

年金暮らしに打撃、ガーン!***

今日は雪が降ったり止んだり、結局降る量が勝って一面の雪景色となっています。夕方の仕事帰り時間の車は凍結路面でのスリップを警戒してノロノロ運転。20kそこそこで皆走っているので外出したhahatenとしては無事に家に帰り付くことができました。ホッ こ…

KAKETSUKE-BLOG(hahaten)

”ふじ”の到来 (札幌では明日29日が根雪の日となるらしい)マママ 本格的な冬の到来を示す「根雪」情報。今年は旭川で28日に根雪情報が出されました。道内では観測史上最も早いとのことです。そして11月も後2日となりました。 今月もまた、hahaten日記が15日に…

咲きそびれたバラの花

先週のこと、庭の冬囲いをしました。 つるバラは大きく伸びてオレンジ色の実をたくさんつけています。もう一本は、6月と9月に1個ずつ黄色の花を咲かせたバラです。見ると、花の蕾が二つあります。いくら暖かい秋とは言え、何時に咲かせようと思ったのでしょ…

クリスマスリース

もうこんな季節となりました。去年に続いてリボンを飾り付けました。3時間の労作です。 11月もあと残すところ4日ですよ!大通り公園のホワイトイルミネーションも始まり、札幌ファクトリーの大クリスマスツリーも必見!今年は早めに出かけたいと思います。

日ハム優勝パレード

すごい人でしたよ。上空にはヘリコプターが。札幌駅前からススキノまで、13万8千人とか、明朝の新聞報道が楽しみです。 hahatenと夫は、ススキノ駅で降りて少し北へ移動しこの辺で・・・と待っていたら丁度終点辺りでした。 バスの上に乗った大谷選手が見え…

虎の威を借る

先日のこと、お茶友さんに招かれて、お昼とお茶を御馳走になってきました。この方はとてもお料理上手で、お酒がないだけのコース料理が振舞われました。いつも必ず入って来るのが、漬物です。ニシン付けが程よい漬かり具合でした。 帰りには、「ほんの少しの…

楽しそうね!

写真が送られてくるたびに、成長している孫ちゃん達です。

フラワーアレンジメント

トライアンギュラの型を目指しました。与えられた同じ花材で4人4様。お互いにいいとこどりで褒めあって円満のうちに終わります。今日もポカポカ陽気で、2時間ほど外仕事をしました。こんなお天気が続いてくれるといいのですが・・・

心に残る抹茶茶わん

昨日は午後から社中のお茶の集まりでした。先日の地域お茶席の席主として立たれた方が、皆さんへのお礼ということで、炉開きに合わせて美味しいお濃茶を点てられました。 お茶は一保堂「若松の昔」表千家、家元のお好みでした。 濃茶の席は緊張感があって落…