2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

ライラックの花も終わりかけ、ボタンの大きな花が目に付くようになりました。 今日も風の強い日、オー寒。サム!せっかく植えたきゅうりとトマトの苗の葉が乾燥気味。お米の袋で囲って正解ならいいのですが・・・ 昨日は今シーズン最後の灯油を入れてもらい…

札幌大通り公園5丁目 ホオノキの花

まんじゅうこわい?

子供が小さい頃読んでいた落語の本に、「まんじゅうこわい」というのがありまして、何にも怖いものがないと言う若者に、なにか怖いものがあるだろうと仲間が迫ると「まんじゅうがこわい、口に出すだけでも怖くなった」というので、よし、怖がらせてやろうと…

アポイアズマギク

SiCKO by Michael F. Moore

『シッコ SiCKO』は、USAの医療制度をテーマにしたドキュメンタリー風なアメリカ映画です。昨夜特別上映ということで観て来ました。 日本でも医療制度が変貌している時期でもあり、商業館では上映されなかった映画で、シッコという日本語感覚は、失禁、オム…

クサノオウ ヒメタケシマラン

月一/藻岩/クリアー!

今日は雨予報を押して、TOSHIE♪さんの案内で藻岩山へ行ってきました。時々刻々変化を楽しめる山ということで、月に一回は藻岩山へ行きたいと思っていましたが、4月は果たせず心残りでしたが、5月は無事クリアー出来ました。何もことさらにこだわることでは…

フデリンドウ

 六つ葉のクローバー 

5月15日は 孫ちゃん真ちゃんの一歳の誕生日でした。もう一年経つんですね。一升餅を背負って歩けるかなと思っていたそうですが、誕生日の数日前から急に歩き始めたといいますから、無事セレモニーは拍手で終わったことと思います。特にこの一年ZUNちゃん…

ライラックと父の日

札幌の花、ライラックが満開です。外へ出るとほのかな香りが漂ってきます。リラ冷えといえばロマンティックな響きですが、この一週間は寒めの日々でした。 でも今日は、上着ががいらないほどの陽気で、ジリジリと焼け付くような陽ざし。暖かいのはうれしいで…

 お花ロードの砥石山

夫が仕事から帰ってきて、「明日は休みだ!山へ行こう!」というので、昨日「砥石山」へ行ってきました。 砥石山は826.7mでそれほどに高い山ではないのですが、UP&DOWNの多い山で復路のために体力を残しておかなければならないキビシーイ山なのです。少し汗…

2008.05.14 頂上から無意根山 二輪草通り

 春の味わい 第2弾

遅まきながら、ウド採りに出かけました。行ってみて、ああ〜やはり・・・ 例年なら奥に入るとすぐ、ウドが見つかる辺りにもその姿はありません。 かなり奥にはいってようやくその姿がチラホラ。かなりの人が入った跡が歴然。今日は期待できないナーと思いな…

オオアマドコロ

5/11 Mother’s Day (母の幸せ)

!!!hahatenにもお花が届きました! インターネットで手配してくれたのでしょうか、ZUNちゃんとZunちゃんの夫さんからでした。メッセージカードには いつまでも健康で、好奇心旺盛で、ビールがうまい! とありました。 最近は好奇心旺盛にちょっと翳…

 花々からのメッセージ

オー寒い寒い。今日は上空に寒気が流れ込んできているとのことで、雨まじりの寒い風です。 チューリップの花はしっかりと閉じています。気温が20℃になると花が大きく開くそうですが、もう終わりかなと思わせた花も外側の花びらが少しよれていますがしっか…

雪餅草 2輪草 舞鶴草

 旅はいいネ!ちょっと出かけてきました。

今年のゴールデンウイークも終わりました。皆様いかがお過ごしでしたか? 今年は早や桜も散り、ライラックの蕾もふくらむという、いつもより一週間以上はは前倒しの連休でしたね。 そんな陽気に誘われて、夫と息子と、4日から函館への2泊3日の旅に出まし…

トラピスチヌ修道院

5月はメーデーから

いよいよ風薫る5月となりましたね。五月一日は道内、一気に20度越えで夏日となりました。 中島公園のメーデー会場に行きましたが、汗ばんでくる陽気にコートを脱いで一日を過ごしました。 今年のメーデーは第79回目。「なくせ!貧困と格差」「ストップ…

シラネアオイ