2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お香はじめて教室

いよいよ4月も終わりの日。札幌もようやく暖かくなりましたが、皆様はこの休日をいかがお過ごしでしょうか?hahatenは明日メーデー集会に参加するぐらいであとは普段と変わらずの日常となりそうです。 先日は、友人と一緒に「お香の教室」に行って参りました…

[ ナニワズ 落葉小低木

GOOBYE! hahaten家のFREEZER

このところなぜか調子が悪かった冷凍庫。とうとう本日ダウンしました。温度の警告ランプが点いたままなので、中のものを全部出して、汚れもとって、リセットしたのですが、温度が下がらず、断念しました。 思えば20年も働いてくれたのです。205ℓと大きかった…

クロッカスと福寿草

クリスマスローズって春一番に咲くんだね

一昨年の冬、クリスマスの時期に鉢植えで買ってきた「クリスマスローズ」。そのときは小さな花を咲かせたんですが、その後何とも儚げになってしまって明けて春に土におろしてみました。友人の庭では大きく育っていたからです。下ろした場所を気に入ったので…

ふきのとう その2

昨日は、暖かい日中、北の沢の原野を歩き回って疲れて日記もままならず、今日への続きとなりました。 ふきのとうの芽は天ぷらにしました。自然の大地からの恵みのものは、結構なアクの強さが特徴ですが、天ぷらにすると思いがけないほど苦味、エグ味が軽くな…

ふきのとうを探しに

藻岩山の南側、でも北の沢という地域に住んでいる「北の沢のハイジ」さんを訪ねました。悪魔の飽食合唱団でズーッと親しくしてもらっている方なのですが、性格は豪放磊落、物怖じしない明るい姿勢が周りをも楽観的にさせてくれる人です。最初の出会いは「も…

再々・・・ブリザーブドフラワー

今日は15度ぐらいになったのでしょうか?自転車に乗っていると軽く汗ばんでくる陽気でした。家々の庭には、クロッカスが色とりどりに満開です。 今日は午後からhahatenが参加している新婦人P班の「ブリザーブドフラワーのブーケ」の講習会でした。 これで…

ふきのとう

今日は、hahaten唯一のボランティア活動、ふれあい喫茶のお手伝いにでかけました。 裂き織 写真のように裂き織りのランチョンマットの上にミニミニのグッズを並べて楽しげです。相田みつをの「うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい…

ふれあい喫茶のテーブル

今日はあったかい一日でした!

あまりのホンワカさに誘われて、hahatenも庭に出てみました。雪が融けたあとは何かしら雑然とした散らかり様。 それもそのはず、ミカンの皮があちらこちらに散らばっていました。 実は、ご近所で冬の間、雪の上にミカンの皮を散らしているお宅があって、いつ…

福寿草 ちょっと戸惑っているみたい・・・

佐渡谷ひろ子さんの水彩画展

今日は久し振りにホッとするような暖かめの一日でした。庭の雪もかなり退化して、チューリップの芽がいっぱい出てきました。 そんな陽気に誘われたこともあって、JR新琴似駅構内の「ミニギャラリーコーナー」で開かれている「一語たち(さ行篇)」と題した…

最高の歩きing

朝起きたら一面の雪景色。昨日は霙の一日でしたし、4月だというのに何ということでしょう!それでも今日はお昼頃から道路の雪がなくなり乾いてきましたので、歩きingを決行いたしました。 決行とは大袈裟ですが、今夜は17時半から札幌「悪魔」合唱団の練…

 ネパールのカレー屋さん

今日も寒い日でした。誘われて近くにある「ネパールのカレー屋さん」に行ってみました。 北34条西11丁目は道路を挟んで新琴似と隣り合っているところです。 ネパール料理というのは食べたことがないので、なんともわからず、一番基本的なチキンとチキンキー…

 浅酌低唱

列島縦断の大嵐でしたね。南海トラフ巨大地震による被害想定が出て間もなくのことですから、とても不安な感じがしました。札幌も吹雪時々視界不良の雪と風に覆われ、昨日はほとんど外に出ることなく過ごしてしまいました。 折角春めいてきた4月の始まりだっ…

[ 雪に埋もれたチューリップ

4月になりましたね

明るい日、曇りの日が交代でやってきます。でも4月です。 1日は息子の誕生日祝いにかこつけて、札幌ファクトリーへビールを飲みに出かけました。 お目当ての未ろ過ビールはさすがに美味しい!お値段もいいけれど一年に2〜3回ですからよしとしましょう。 歩…

4月の札幌ファクトリーレンガ館