2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前田森林公園

この7月はいろんなところへ出かけましたね。 前田森林公園も久し振りに訪ねてみました。カナール(運河のことだそうです)の両側に並ぶ240本のポプラから一斉に花粉がとびたっていて、水の上も路上も白い綿毛がいっぱいで、土曜日なのに?人出が少ないのはな…

花火大会

四方八方の皆さんに不義理をしながら、チビッコたちとの生活が続いています。今日で6週目、最後の週となりました。このところの猛暑の中かなりくたびれております。 7月27日、地下鉄中島公園駅から豊平川河川敷に向かい、南大橋下の草原にビニールシートを敷…

モエレ沼公園再び

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#01 何度足を運べば全体がわかるのか?と思わせるイサム・ノグチ設計のモエレ沼公園。昨日出かけられなかったモエレ山をめざして、再び自転車を積んで出かけました。 姉ちゃんは自転車で外回りコース…

石狩浜 ハマナスの実 同じく石狩浜 ハマヒルガオ

ちょっとだけ夏への模様替え

久し振りに青空の一日の始まり。延び延びになっていた茶の間の模様替えにとりくみました。狭い我が家はひとつのテーブルで何でもマルチにこなすという生活で動いているのですが、何年かぶりにしまいこんでいた自家製掘りごたつを出すことになりました。チビ…

フウロソウ

モエレ沼公園

イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園。広々としたグリーンが眩しい公園でした。 この一ヶ月間のゲストであるチビッコたちを、休日にどこに案内するか考えていたのが札幌市東区にある「モエレ沼公園」です。自転車のレンタルがあるというかすかな情報をたよりに…

花☆火☆

小さな子供たちと暮らしていると、毎日毎日が仕切りなおし、試される日々の連続です。 そんな気持ちののバランスを取り合えるのが、花☆火☆でしょうか? どの花火にするか必死の選択 小さなベランダの狭い空間ですが、色変わりする手持ち花火や、タマを作って…

ナスタチウム こぼれダネから

円山登山

今朝は暑くなりそうな予感。まごまご達はのらりくらりとしながらも6時半にはふとんを畳んで一日のスタンバイ。7時には貧しいながらも食卓を囲みました。 さあ、出かけましょう!円山へ。 まごまごがやってくると決まってから、どこか登山に連れて行きたい…

円山 225.02メートル

ハーブのお茶 「毒を出せ!}

今日は子供達が学校や保育園へ行く前に、庭に水を撒いてもらったのに、曇り空からは雨がしとしと落ちてきました。傘を持って学校へお迎え、なんてシーンもありそうですよ。 ところで、このたびのアメリカからのお土産は、テーマ別/ハーブティーでした。特に…

7月になりましたネ

暑い日がめぐってくるようになりました。 6月半ばの「悪魔の飽食/金沢公演」のまとめをしないままに、シカゴより孫っこたちを連れたお父さんがはるばるとやって参りました。一週間滞在のうちに、札幌市内を少しだけ案内し、小学校の入学手続きや、保育園の…