2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 終わりますね

泣いても笑っても怒っても、2023年という時間は過ぎて終わりが近くなりました。行動半径がどんどん狭まっているhahatenの日記blogにお訪ねいただいた皆様、ありがとうございました。夫共々病気病気の一年でしたが、少しばかりですが2024年への期待も…

今年得たもの

ご近所さんの雪ダルマ 映りが悪いのは暮色のせい? 昨日からずっと、「この一年で得たもの」は何かと考え続けていました。この年齢になると、失せて行く一方通行のようでなかなか見つけられません。今朝は顔を洗っていて、「そうか皺が増えたな」と気づきま…

何となく過ぎた一日

大晦日はすぐそこまできましたね。これまでの習慣から、アレせねば、コレせねば、と思うことはありますが、身の回りを普段より少しこざっぱりと片付け、少しばかり華やかな食卓でよいとしましょう。そう云う訳で今日もいつもと変わらずの一日でした。

失くしたもの

今日は郵便局へ行ったり、生協へ買い物に行ったり、テレビで映画を観たり、気分的には少しゆっくりと過ごしたように思います。ノルマに追われないというのはいいですね。しかし、夫は、重いゆうパック荷物を背負ったり、生協では買い物の配送がなかったので…

年末という区切り

今朝は夫が雪かきをして道を作ってくれたので、埋まることなく病院へ。やはり夜に雪が降り積もっていました。 通院も今年最後となりました。半年ぶりの北大病院は、古の風格ある門がなくなり、のっぺらぼうと平になっていました。門を入って病院玄関に向かう…

今日はとても忙しく過ごしました

今朝は7時半起き。夫が雪かきをしているので、少し慌てて外へ出る。少しだけ雪はねをして、家に入る。ほどなく義妹からの宅配便が届く。頂き物はいつもうれしい!そして明日届く予定の「電子レンジ」が届きました。更新です。これまでは12年選手。いい加…

Christmas etc

クリスマスカードは ”シマエナガ” ご近所さんのクリスマスデコレーション サンタクロースが見えますか? こちらにもサンタクロース ベルは小鉢や湯飲みの底に穴 を開けて紐を通しています。これは面白い!hahatenもやってみたいです。 古い友人から頂いたパ…

Happy X'mas !

今日はクリスマスイヴですね。我が家では何事もありませんが、昨日息子がやってきましたので、何年かぶりにビーフシチューを作り、写真のスパークリングワインで、乾杯を致しました。(実のところ写真の瓶は飲んでしまったので中身無しです)笑 写真のモンブ…

年末という区切り

何の実でしょう? 赤がひと際目立ちます 日本海側では、寒波、暴風、大雪で混乱していますね。当地札幌は凍れていますが、穏やかな一日でした。 さて、12月もここに来て人それぞれにいろいろなことが区切りを迎えていますが、年賀状を今日出してきました。…

復活した時計

バッグやベルトなどに吊り下げて使う時計。 マイカーの時代は腕時計不要、携帯電話を持つようになって腕時計不要、退職してからはもちろん腕時計不要・・・の生活でした。このスタイルの時計を買ったのは20年以上も前の事で、和服でお茶の稽古に通うときに…

匠の技 D.I.Y.

今日も凍れの一日でした。ベッドの中で「今日は家仕事だなあ」と思いながら起床。気になっていたレンジフードの掃除と、シンクまわりのカビ退治にとりかかろうと。カビには夫も気になっていた、ということで、シンクのシーリングを敢行することになりました…

年賀状 その2

今日はマイナス気温の一日。日中も水道凍結に注意してくださいと気象予報がありましたが、道路を覆う氷は溶けず、歩く人はほとんど見かけず、要注意のよちよち歩きです。そんな中、200m程のところにある郵便局へ行って参りました。予定カレンダーを見た…

年賀状

今日は年賀状の送り先を決め、新年の挨拶文を決めました。 2024年はどんな年になるのでしょう?気候変動、戦争、政治不信等々、新年おめでとうとはなかなか言えない世の中の動きですね。でも、私たち夫婦はどうにか生きていますよの意味で年賀状を送ることに…

なるようになる・・・

頂き物 hahatenがビール好きということで。ふるさと納税の返戻品とのことです。「境町オリジナルの「富士見百景にごりビール」ビール本来の麦芽と酵母の旨み。醸造家がビールの出来を確かめる時にしか味わえなかった酵母を濾過しないピルスナー。温度が上が…

昨日はちょっとハイな気分

SHIN MART KOREAN FOOD 昨日は夫の循環器病院通院の日。南27条まで主に地下鉄で移動です。帰りもしかりですが、途中すすきの駅で降りて、最近開店した「ココノ ススキノ」へ寄ってみました。テレビで紹介されていたベーカリーどんぐり、ワインショップやク…

しばらく御無沙汰でした

デンマークカクタス 10日ほどご無沙汰は咳に悩まされておりました。これまでは3日ほどのうがいと安静で回復していたものですが、今回はまったく効き目無し!で、やはりコロナ自粛の3年間は風邪をひかなかったことが免疫力を低下させてしまったのでしょうか…

好きです 干し柿

ご近所さんの庭の柿で作った”干し柿” このような素朴な干し柿が好きです。昔は藁の串にぶらさがった干し柿を買ってもらったものです。

12月になりました

近藤牧場 近藤牧場の白樺 師走、12月ですね。カレンダーも薄く一枚になりましたが、書き込まれた予定は通院を初め、飛び石でそれなりに忙しい年末となりそうです。

11月も終わりますね

今日は道路に残った氷も溶けぬほどに、シンとした寒い一日でした。 月曜日にインフルエンザワクチンを注射。翌日は体がだるく眠い一日。そして昨日は、だるさはとれたものの何もする気にならない一日でした。今日も同じようなものです。今月は時々楽しみを加…

プラス1℃の気温がありがたい一日

開花を待つデンマークカクタス 今日は外仕事、ガレージ物置の片付け、すべて完了!憂いなく冬将軍をお迎えできます。外仕事、ガレージ内仕事、なんとかこなせたのは、プラスの気温。プラスマイナスの差をすごく感じましたね。 大相撲九州場所も今日が千秋楽…

急転!冬景色

ホワイトイルミネーション 人気者 シマエナガ ホットワインで暖まりましょう 雪が降らなくて幸いと、のんびりしているうちに、雪景色が足早にやってきました。加えて気温もマイナス4~5℃、風も強く20cmほどの雪かきも結構疲れました。 さて、昨日は狸小…

冬が来る前に

寒風に耐えて咲くか? 白の小菊は色付き始めました 今日の札幌は17℃。外気は温かく、でもこのところ着慣れたダウンを羽織って買い物へ。一気に寒くなると厚く着込むことは出来るけれど、一気に温かくなると薄着になることはなかなかできないことですね。 今…

夜な夜な乾杯

冬物語へシフト 冬を迎えるにあたって、やっぱり ”冬物語”だね。今日はhahatenは社中のお茶で午後外出。夫は、北海道合唱団の定期演奏会で外出、そして夜は町内の方のお母さんが亡くなられてお通夜へ。今日はご苦労さんでした!と、お疲れ乾杯!無事に一日が…

まあまあの元気でこの冬を乗り切りたい

ドウダンツツジ 我が家の庭ではなかなか紅くなりません 小菊 今日は明るく爽やかな青空がひろがっています。気温も12℃ということで、10℃を越えるとホッとしますね。そして初雪以来とりたてて雪が降らないのが幸いです。今朝は午前の早い時間で、生協シルバー…

トートバッグ 作ってみました

25年は前のリュックサックをトートバックに変身 我が家の子供たち、と言ってももう中年。かつて使っていたリュックサックが残っており、そのうちのひとつをトートバック(エコバッグ)に作り変えました。 作り方は簡単。背負いのベルトを外して、持ち手に…

道産子りんご 「ハックナイン」

今年も「HACー9」昨年に続いて、斡旋してくださるグループのおかげ様にて、甘み、酸味、ジューシーな余市産ハックナインを味わえることとなりました。この3個で1.5キロです。縦に持つと手のひらに余ります。 りんごの産直で思い出すのは、職場の婦人部で…

11月11日の事

11月11日、2023年初雪。報道では平年より10日遅く、昨年より5日早い。 一気に雪化粧でした。でも地熱があったのでしょうか?アスファルトは一気に乾いておりました。 そして写真の「芸能祭」が開催されました。地域での芸能活動グループの発表会…

物価高対策

COOP前のバス停から眺める手稲山 ずーっと続いている物価高。宅配好みのhahatenも、カタログを紙からデジタルに切り替えてから(実のところ、ネット画面ではよく見えないのです。でもそれをいいこととして・・・)店舗で直接買う方に舵切りしました。必要な…

見えず 聞こえず 話せず

ツワブキ 今日は雨が降ったり止んだりの一日。気温はそれほどに低くなく、午後からは庭に出て冬を迎える準備をしました。少しずつ、少しずつ、ですね。 先日は耳なりと痛みで耳鼻科を受信しましたが、理解不足で何とも不安になり、別な耳鼻科に行って再度検…

29th新琴似文化振興会文化展にて

レザークラフト t♪さんの作品 「こういうのが欲しかった、作りたかった・・・」と言いましたら、頂戴してしまいました。パソコン横の壁にかけて、長く使わせていただきます。感謝感謝! t♪さんの作品 壁にかかっているのがティッシュケースです 今年は長年…