2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 北海道マラソンと衆院選結果について

このつながりは何かというと、8月30日(日曜日)ということです。 北海道マラソンは、我が家のすぐ近くのメイン通りを往復するコースになっているので、毎年時間があれば応援に(見物に)出かけます。 往路は16キロ地点ぐらい、復路は35キロあたりです。曇り…

 円山 チョット巡り 「森彦」さんへ

先日円山公園へ斉藤かすみさんのオカリナ演奏を聴きに行ったかえり、一度寄ってみたかった珈琲店「森彦」を探して訪ねあたりました。 「森彦」さんという珈琲がなぜhahatenのアンテナにかかっていたかというと、長い説明になりますが・・・ 以前このブログで…

マーガレット

お茶 しました。 ハーブ尽くし

今日はお花屋さんのT♪さんがお仕事お休みということで、久しぶりにお茶のお客様にお招きしました。家なかをサラッと掃除して、少しばかりさっぱりとして、来客があれば我が家もキレイ状態が多分続くのかしら?と思いますね。 お花屋さんはお盆の忙しさが並で…

エキナセア 「風のガーデン」にて

 斉藤かすみさんのオカリナ演奏

毎月2回のオカリナレッスンを続けているhahaten。宗次郎のCDを聴いているぐらいでプロの生演奏は聴いたことがありませんでした(汗ッ!) それがまた友人さんから「森にひびくオカリナの調べ」という演奏会のチラシが回ってきました。オカリナやってんだから…

ミニミニ薔薇

布で楽しむネックレス

友人宅でネックレス作りをするというので、是非ぜひと仲間にいれてもらいました。 材料は名刺大ぐらいの布切れ数枚と木質のビーズそして皮ひもです。 ビーズを好みの布でくるんで皮ひもを通すと、聞くだけならいとも簡単そうですが、実際には布の材質によっ…

カラーピーマンの花 一個実がなっているので色づきを待っています

ガイドさんの受け売り:百済最後の都<扶余>をたずねて

韓国の旅は、5号車。いつも一緒だったガイドのパクさんはお仕着せの案内にとどまらない楽しく愉快、そして彼女の人生観も率直で共感できる、名ガイドであったと感謝しています。そんな彼女の案内で回った、古の百済の都 扶余。今は緑濃い田園風景が穏やかな…

百済瓦塼文様

 フラヌイ温泉 

なかなか更新ならなかった「温泉三昧」。今回は上富良野で温泉宿泊となりました。最初の計画はオートキャンプ場でテントを張ることだったのですが、車に積み込む荷物のあれこれを考えていたらとても億劫になり、富良野でホテルを探してもらいましたら温泉が…

富良野・美瑛の2日間

お盆の2日間、思い立って富良野と美瑛を訪ねてみました。あまりに有名なラベンダーはその花の時期をとうに終わっていますが、花のないラベンダー畑もまたよきかな!でしたよ。 サルビアなど夏の花の鮮やかな彩りもありましたが、ちょっとご遠慮申し上げたい…

グラスフォレスト イン Furano ラベンダーの輝き

ソウルタワーの一夜

初めに申し上げますが、ソウルタワーの説明はインターネットでご確認下さいね。 さて、 韓国、3日目は悪魔の飽食ソウル公演が13時からあり、それを終えてホテルに戻ったのは21時近くになっていました。友人数人でどこか屋台へと出かけようとしたのですが、ど…

ソウルタワーのポスター [

出張 夏祭り

暑い、アッツーイ!と叫んでしまうほどの猛暑でございます。それでも太陽が傾くと、心なしか立秋の気配が空に漂ってくるように思えてくるあたりはやはり北国ですね。 先週末は、この辺りの地域では、夏祭りがそこここの公園で開催されております。 9日はわが…

 韓国料理編

昨日今日とくらくらするほどの暑い日でした。7月、旅行前に「慌て干し」をした梅干に、「追干し」をして、一件落着となりました。これから3年ほど食品庫で眠っていただくことになります。ホッ。 さて、旅の韓国料理編でございます。 このツアーの食事は、ホ…

ギボウシ?

大通りビアガーデン 今週が最高でしょう

今日はあまりにお天気がよすぎて、夕方にフラフラと大通り公園のビアガーデンに行って参りました。 先ずは大通り8丁目にある、サッポロビールでクラシックを。連れの夫がハシゴもわるくないと言うので、5丁目にあるサントリーへ移動。 そこで、キムチプルコ…

 感激と感謝の連打 hahatenの場合(2)

「悪魔の飽食」ツアーは総勢170名を超える方々が5台のバスに分乗して、予定は未定なんて言えないほど、確定的に水も漏らさぬスケジュールで予定地をすべて回り切ったと思います。バスに揺られているときは、5台のバスがどうなっているのかわからないの…

ソウル市 景福宮 ソウル公演会場 組曲「正義の基準」のリハーサル 山菜料理を楽しんだ松川ガーデン チョンジュ公演会場

 韓国で「悪魔の飽食」を歌えたことに感謝・・・ hahatenの場合(1) 

韓国から帰って、4日。日常の細々としたことに追われながらも、夜にはお酒を飲みながら、一緒に参加した夫と旅のあれこれを話しながら、ホントによかったねえ、一生モンだったねえ、と繰り返しています。(繰り返しは寄る年波の所為?)hahaten流に歴史をち…

槿は韓国の国花 パゴダ公園 日本の植民地のもと、1919年3月1日 この公園の八角亭にて独立宣誓書が読み上げられた 儒教では池は四角:この世を表し、中の小島は丸く:天をあらわすそうです

 韓国公演・平和の旅 無事戻ってまいりました。

「悪魔」の韓国ツアーはとても感動的な一週間でした。hahatenブログの一ページX7日分では書ききれない、心の深いところを揺さぶられる毎日でした。かなり冒険的な一夜もあり、無事帰って来れたことにまず感謝です。皆様はいかがお過ごしでしたか? 旅の思…

千歳空港 3時間で韓国の空 仁川空港 ガイドさんのお出迎え