2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な美味しさ見つけた

ビスコってお子様イメージ。もう今はまず縁のない生活ですが、ZUNのメール。「お土産にもらって美味しかったので何かのついでに送って・・・」と。 送る前に本当か?と思って試食してみました。 少し塩味が気になるけれど、お茶やコーヒーのお供によろしいの…

春の香り

愛媛文旦 2月も今日を入れて残り4日となりましたね。 毎日毎日しなくてはならないことを何とかこなし、なかなか日記には辿り着けない日々でした。 確定申告書も作りました。医療費その他の控除で所得税が少し戻って来るので嬉しい結果となりましたよ。 23日…

ただ今 雪まつり開催中

市民雪像 時計台 みんなが足を止める ちこちゃん ちびまる子ちゃん オオサカ ナオミ 雪が降り積もっていたので雪を吹き飛ばしている 今年の雪まつり 屋台群に雪像がかすむの印象。それぞれの色合いも合わない。 でもこの日、9千歩 歩きました。そして地下歩…

冬の防災 備えは万端か?

昨日の早朝は、我が家の北区、隣の東区で1万8千戸が停電になりました。5時半から7時頃。6時半過ぎに先に起きた夫が「どうも停電らしいぞ」と言って1階のブレーカーを見に行きました。hahatenも起きて水道とガスを確認。携帯ラジオを探してチャンネルを…

アブナイ話

今日は立春ですが、雨混じり吹雪の一日。アブナイ危ない!路面が少し融けて滑りやすい状態に。夕方になって一気に冷えてきましたから、滑らないように注意しなくてはね。 アブナイと言えば、hahatenも脳が錆ついてきたのかな?と。今朝は洗濯機を回そうと準…

我が家の経済事情

今日は節分。売らんかなの恵方巻が売れ残っての問題が取沙汰されています。縁起ものとはいえ、だからなのか?家計的にはお高い目ですよね。海苔巻きは好きな方なのでいつも横目で眺めながら通り過ぎています。 丁度この時期は、年末年始で膨らむ一方だった家…

味噌仕事

相変わらず雪の日が続いています。 今日は昨年2月に仕込んだ味噌20kを容器移し替えしました。容器をあけておかないと、今年の仕込みがもうすぐやってくるのでね。 味噌は綺麗な色でまずまずの美味。これから6月ごろまで眠っていただくと熟成がもっと進む予…

2月になりました

2月逃げる、それは困りますね。少しゆったりと過ぎてほしいものです。 新年の年賀状は100枚送って100枚届きました。切手シートがあろうことか!6枚も当たっていました。 年に一度のカード?の交換ですが、この年代になると体調を壊している友人が多くなって…

一月も終わりですねえ

元旦からの31日間、とても長いひと月でした。それでも積み残しというか先送りというか、やろうとしてできなかったことが残っています。 焦らず明日から少しずつ解決していけると思います。 今日は、東区にあるスーパー温泉で岩盤浴を楽しんできましたよ。期…