2010-01-01から1年間の記事一覧

シンプル生活

2010年、残すところあと一日となりました。 この年末年始はシンプルにと決めて、家の中を少しばかりこざっぱりとさせ、ご馳走らしきものも普段の質素な延長で、その日暮らしの気楽な新年となることと思います。 実は例年の餅つきも取りやめました。冷凍庫の…

シクラメン

年賀状のこと

いよいよ年末もクリスマスイブまで漕ぎ付けましたね。プレゼントを楽しみにしているちびっ子たちも多いことでしょう。でも今日のサンタは大変です。ザクザクの雪と氷、ブラックアイスバーンですから。あ、でもサンタは空を飛んで来るんですね。楽しい夢を見…

クリスマスローズ

3年ぶりの皆既月食、だそうです

気がついて外へ出てみたら、公園の高い枝のあたりが丸くぼんやりとかすかな光が月のそれと判るような感じでした。ややしばらくして左下のほうから明るい月が見えてきました。 10分ぐらい毎に2階の窓からカメラを構えてみました。 今日も少し暖かな日。何処へ…

冬は束の間の小休止

土曜日には雪かきをしなければならないほどに降り積もっていた雪も、プラス気温の今日は雨も混じり、雪も溶け出しました。暖かい日は歓迎です。 この一年もいよいよカウントダウンが近づいてきましたね。手を広げすぎてがんじがらめになった日々も懐かしいく…

恒例 大通り公園ホワイトイルミネーション

今年はこの波の動きを表現したイルミネーションが登場しました。時間差でライトアップされるのですが動画でなければ動きがわかりませんね。波のライトが押し寄せる。止まる。消える。そしてまた押し寄せる・・・・消える・・・見ていて飽きませんが、このと…

干し柿 handmade

いつもhahatenブログにコメントをいただいている「メーテルさん」からのプレゼントです。 メーテルさんは、札幌から高速で1時間ぐらいのところに住んでおられる方で、悪魔の飽食合唱団のお仲間です。ご自身のブログを展開されている方で、ほんとうに多彩な…

さて、これは何でしょう?

お歳暮?

今年のオウチ「イルミネーション」は玄関フードの中で光っております。もう少し華やかにしたいのですが、時期的にまだ、現品処分のいいのが売り出されていないのです。20日過ぎたらどうかな?と、近くのホームセンターに出かけてみようと思っております。…

我が家のイルミネーション

 アスパラガスのピクルス −初めての出会いー

12月に月が変わった途端毎日がせわしく過ぎていきます。日がどんどん短くなっているからそんな気持ちになってしまうのですね。 いよいよお歳暮も含めてプレゼントのやりとりといううれしい季節になってきました。先日ある趣味の会の先生からいただいたのが…

フジバカマ この秋最後の花

清水の舞台から・・・

札幌は日曜日の夜から月曜にかけて、まったくの雪景色と変わりました。冬の準備はそこそこにと進めてきましたが、こう突如として大雪では庭の木や草花の冬囲いに至っておらず、ハアーッ・・・状態。雪が止むのを待って昨日の午後から降った雪をよけて括って…

花を買いに・・・

今日はお花屋さんのT♪さんに声掛けてもらって、白石区流通センターにある「札幌花卉地方卸売市場」で行われていた冬の花鉢類の即売会に行ってまいりました。ここは札幌市の花の市場。一年に一度の一般開放とあって、たくさんの人が会場を訪れておりました。 …

空き巣

先日のこと、隣の母の玄関先で何やら男性の大きな声が。何事かと、「どうかしましたか?」と声をかけました。振り向いたその人は、ネクタイをして何やら書類らしきものをかかえていて、一見、セールスマン風。「実はこの近辺泥棒の被害が多いので、つい先日…

秋明菊残花

東儀秀樹x古澤巌 初めて聴きました

今日はほのかに暖かく、小春日和のおだやかな一日でした。そろそろ庭の冬囲いに取り組まなくては・・・と思いながら、フウセンカズラの種がまだ黒くならないのを理由にぼーっとしております。 17日には写真のコンサートに行ってきました。 「和的」に古澤さ…

もってのほか(食用菊)

ハロウィンの子どもたち

今年もZUNちゃんからハロウィンの写真が届きました。この時期幽霊屋敷となるご近所の家があって、子どもたちを連れて探検にいくのですが、動画が送られてきましたが、結構怖そうですよ。 hahatenは仕事に忙しく子どもたちにはなかなか季節ごとの行事をや…

吹き寄せられて・・・

忙しい日々がつづいておりました。長くご無沙汰でした。 暖かい日が続いておりますが、雨や風で木々の葉っぱが落ちています。我が家の玄関先は公園のプラタナスの大きな葉が舞い飛んできて小山を作っています。 乾いた日だとそのまま飛び去ってくれるのです…

プリキュアのクレヨンが欲しいの・・・

孫のリサちゃん。4日には7歳の誕生日を迎えます。プレゼントを何にしようかなー?と考えていたのですが・・・先日、親のZUNちゃんから他の用件で電話がありました。その時何がよいかねぇ?と打診をしましたら、ご本人が電話に出て、「プリキュアのクレ…