2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ないほどに 暑いデス

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 昨日も今日もプラス気温で暖かすぎです。5人の人数でお正月を迎えるのに、いろいろと買い込みました。冷凍冷蔵庫ひとつで間に合わないので、玄関においたり、風除室に置いたり、車庫にも入れて・・・この時期いつも…

自然体を心がけています

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? はい、ZUNと孫娘たちが先週木曜日夜にやってきました。出迎えに出て、ZUNと並んで歩いたとき、「あれ、あんたは私よりも大きくなったの?」と言ってしまい慌てましたよ。随分と会わないうちに私の方が縮まっていたん…

今日はよい日、そして明日からも・・・

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 近藤牧場 写真右のサイロは木製、左は札幌軟石、「さっぽろ・文化百選」に指定されています。今日は、今年最後となるか、整形外科の受診。風もなく、青空が広がり、バス待ちをしていても寒くない・・久し振りに気持ち…

思いがけなくうれしい宅配便

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? ?車庫はカスケードタイプ 引き戸の出入り口の上、ヒダヒダのところに鎮座するのは誰? 寒いので襟巻をして鎮座しています 相変わらず起床時には-8℃ 昨夜も寒かったですね。今週末は少し寒気が緩んでくるそうで、冬…

やっぱり 雪だよ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 日曜日そして今日、二日連続で雪投げでした。深夜に除雪車が入るので、固まった雪が家の周りにゴロゴロと連なっています。その辺りをきれいにして、一時間半ほどの作業となりました。昨冬は腰を痛めて雪かきNOでした…

読書の愉しみ  「つけびの村」

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 我が家のクリスマスツリー レザークラフト時代のオーナメント(大層なモノじゃないけど)を吊り下げてみました。ラジオもクリスマスソングが流れてきますね。外国語の曲は、雰囲気だけ楽しんでいます。 そしてこの頃…

あわてhahaten

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今日はアバウト生活そのもの。あわてました。 今朝はアラッ?と思ったら、大事なメモがありません。「雑紙」回収の日でしたので、バタバタとあれもこれも捨ててしまったようです。捨てる時は一応確認するんですけどね…

とりとめのない日々

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 薄暗く寒い日が続いています。ZUN達がやって来る日を間違ってからというもの、何ともとりとめのない暮らしをしております。まあその分テレビを見る時間も増えているわけですが、敵基地攻撃能力の整備、防衛費の増…

パズルで新しき言葉を知る

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 中段の「ビブリオバトル」 ?ヨコのカギ 12には、本を紹介し合い一番読みたい本を決める輪読会。本と議論を足した和製英語とあります。全くわかりませんでしたので、そこだけはタテのカギをつないで、漸く答えが浮か…

視覚障害者の「読書」(1)

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 本年最後の満月 コールドムーン 、霞んでいますが、今年最後の満月ということで、パチリと一枚残しておきます。 hahatenが視覚障害者となってから、「本を読む」ことが出来るようになったことは、ある意味皮肉なこと…

コーヒーの愉しみ エスプレッソ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? エスプレッソコーヒー始めました 昨夜はサッカークロアチア戦、とても残念でしたね。始まる前に一時間ほど仮眠をとったので、悠々の観戦でした。が、PK戦で決勝トーナメント敗退。もう一段上の夢をみさせてもらえるか…

嗚呼、まさかの思い込み

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今日はどうしようもなくガックリ×2の一日でした。自分でも何故かわからない。Zunが来る日を10日以上間違えていたなんて!こんな親っているかしらね?何故10日に来て10日に還るなんて思いこんだのか、10・10の数字が出…

12月になりました

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今年も最後の月、カレンダーも一枚となりましたね。 札幌は湿った雪が降り続く一日でした。午前中はシルバー5%オフでバス乗って生協へ、午後はタクシー乘って歯科の定期健診へ。やっぱりタクシーは寒さ知らずで快適…