2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 今日で終わりです

プレミアムフライデー エビス半額 この抽選券 開けてビックリ!夫は1等、私はハズレ!トホホホ~いつものことです。 酷暑、そして酷雨の8月でした。夫の入院もあったので、長い一ヶ月でしたよ。製氷三昧の日々ももう終わるのかと思うとあの熱い時間が懐かしくなり…

ハワイ ライオンコーヒー

先日、コストコへ行ったとき、目当てのコーヒーKirklandのhouse blennd オリジナルブランドがなかったので、周りを見廻したら、目を引くこのコーヒー。いつか?どこかで?とパッケージに惹かれて買ってきました。 今朝がその一回目。苦み走ったドキッとする…

テレビ三昧 スポーツ三昧

アジア大会2018ジャカルタ 水泳の決勝、決勝あたりからテレビのチャンネルをあわせています。昨日は、男子マラソン、今日は女子マラソンでした。 更に今日は「北海道マラソン」でしたよ。アジア大会の女子マラソンと時間がダブっていたので、お互いにコマー…

楽だね!の朝食

今夏の朝顔はやっぱり3〜40cmのあたりで花が咲いている。だから寄せ植えプランターでもno problem!こういった場合来年は種を新しくした方がいいのかなあ、なんて思っています。 今朝は、昨日考えた予定通りに、近くのコメダ珈琲店で朝食でした。 野菜サラ…

また真夏日 トンボが...

17:15 17:24 トンボは何故棒の先にとまるんだろうか?とつくづく思いますね。 余りに暑い一日。夕方外の方が少し涼し気になったので、ベランダに椅子を出して休んでいたら、トンボがやって来て、フウセンカズラの高い竹の先に止まった。あ写真だ、と思ってパ…

ボオッ!とした一日

シュウメイギク 昨夜はよく眠れなかったせいもあり一日中ボオーッとしていたように思えます。 昨日の甲子園決勝戦の余波が気持ちの中に残ってしまった。そしてついついビールを飲み過ぎてしまった。夜半過ぎには遠くで雷の音。うつらうつらするうちに、窓が…

2018 夏 高校野球

わかり切ったことだけれど、高校野球は50から60校が参加する地方大会からすべてトーナメント戦、だから勝って勝って、勝って登りつめてきたのが夏の甲子園決勝戦。その2者だけがこの場に立つことができる。 3年生9人の陣容でこの場に立った金足農業高校野球…

高校野球 秋田ー金足農業高校!

スズランの実 今朝は明るい日の光で目覚め、気持ちの良い一日でした。 高校野球もいよいよ佳境に入ってきましたね。17日の試合から、(秋田)金足農業高校を応援しています。だって北国勢はこの高校だけですから。それに勝った時の校歌斉唱がまた誇らしげで…

さて、ここは何処でしょう?

展望台 この写真の右には札幌ドーム レストハウス。お土産売り場も。 羊ケ丘公園は、札幌の観光スポットとなって、今日は地元?の子供たち、若いグループなどなどたくさんの人が訪れていました。もちろん観光客も。 札幌に住んで長いですが、北の方に住んで…

お!秋めいた一日

上下左右、変化の多い天気ですが、テレビでは気象予報士さんがたくさんいて、それぞれが工夫を凝らしてお茶の間の人たちにわかりやすく説明をするので、日本列島を取り巻く気象状況がhahatenのようにふつうの人でも理解できるようになってきました。 今日は…

フルーツ桃の保存

今日も雨が降り続けています。テレビ漬け。 昨年も取り寄せた福島農民連の「フルーツ宅配」ですが、2週間ほど前に桃が届きました。お盆定番の桃ですがデリケートなフルーツの代表ではないかと思いますね。おひとり様では毎日食べても追いつかず、何か保存法…

73回目の終戦記念日

平和憲法のもとで不戦を誓ってきた終戦記念日。それを危うくしている現政権ですが、高校野球の時々胸を熱くする真摯なプレーを観ながら、この若者たちが戦場に狩り出されることのないようにと祈ります。 北海道代表は初戦で敗れてしまったので、今は、先制点…

おひとり様 終了!そしてラーメン

国民的行事のお盆休みですが、台風、豪雨、雷雨などなど、札幌も終日雨が続いています。 今日で10日間にわたるおひとり様生活も終わりました。夫も無事退院してまいりました。 退院後のお昼は、近くのラーメン屋さんへ。先月末にはずみで寄ったお店なのです…

静かな日曜日

家から自転車で15分くらいのところに残っている牧草地 そして道端のノアザミ おひとり様続行中。久しぶりに雨なしの朝だったので、洗濯母さんの出番でした。雲の切れ間から太陽が出るとジリジリと熱い。お昼過ぎには洗濯物も乾いてしまった! 昨日とおんなじ…

歌手「西城秀樹」

黄色のミニトマト のはずが何故か大きい でも有難くいただく 昨夜は篠突く雨。今日はしとしとと降り、外へ出ると必ずポツンポツンと雨に当たる。外へは出ないと決めて、レザーポーチの手直しを始めました。A4の大きさのバッグインバッグでは大きすぎて使い勝…

自転車 30分×2

なぜか朝顔も伸び悩み。肥料がセットされた土を入れたプランターでもこの通り。 今日は朝雨、昼は降らずに夕方から雨、のキセルのような一日。そのキセルの真ん中時間で、自転車に乗って夫の病院へ。退屈しているのでチョット慰めに行って来ました。 30℃を切…

黙とう

沖縄県知事 翁長さんが亡くなられました。沖縄の基地問題、特に辺野古埋め立て承認撤回に心血をそそがれた方でしたね。「オール沖縄」を作り上げた方でしたね。まだ道半ばなのに病気になられてからあまりにもはやい死は突然で驚きました。 友人たちは、積極…

レザークラフト 印鑑ケース

レザー教室で作った印鑑ケース。がま口タイプは初めてで好きな色をのせて作りました。 日常では印鑑を使うことがあまりなくなって、景品でもらったプラスチックケースに入れて何となく保管しているという感じですが、このようなケースがあるとちょい見せした…

立 秋

この色でいかがでしょうかとまた一つ 宿根フロックスが咲き始めると、お盆が近くなりますね。この夏は熱暑のあおりか?乾燥した花びらを引き連れている花が多いようです。 「今、ゴミ出し、猫の額の草木に水やりをしてきました。まあ、風の涼しいのにビック…

しばらくはおひとり様生活

バラの花が3つ咲いた 当初は黄色だったけれど、肥料がきっと足りないんですね。亡くなった母のこのバラ、咲くと母を思い出す。 今日は夫の入院の日、十日ばかりの体調を整える入院。病院に送って家に帰り、しばらく1人暮らしになったら、あれもしよう、これ…

少し寒い

30℃を切ると、肌寒い感じがする。そして暑くてたまらなかった日々が懐かしく感じる。まだまだ暑い日が来るからと友人が慰めて?くれるのが面白い。 小さい畑を見ると、ようやくトマトが色づいていた。 曇り空の下で何事もなく過ぎる一日。

これは便利

タッチペン これはもう使っている方は当然の如く。使わない方はそれなりに・・・ 先日、夫のタブレットを買いに近くの電気屋さんに出向いたとき、夫のスマホとの整合性を調べるのに、店員さんがペンを持って操作していました。それを見て、他人のスマホです…

歩きing 1万歩 そしてビールのおまけ

今日は病院予約診療の日。夫もカルチャー教室の日なので早めに昼食を済ませて出かけました。地下鉄から病院までの距離やそのあとまわるコースを考えて日傘を持って出ました。慣れないものを持ち歩くのはかなり大変な事と一日通して思いましたよ。それに風も…

8月になりました

ヤマアジサイ ガクの色が白からピンクに、そしてえんじ色に変わりつつあります。 線状降水帯、寒冷渦、逆走する台風・・・そして体温並以上の猛暑・・・7月は天変地異の月でしたね。また、政治家による人権無視の発言や、官僚の収賄など後を絶たず、陸上イー…