2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりですね

近藤牧場の二つのサイロ 2月最後の日、夫も私も病院通院の一日でした。日中11℃という気温で道路の雪が融けてザクザク。2月としては54年振りの10度越えなんだそうですね。時々雪割りのスコップの音も聞こえていました。この音を聞くと、春だなあと思う一方…

特にタイトルなしで暮らしております

手稲山の夕景 少し前はカメラに収まらない輝く夕日だった。 近隣の道路の排雪が終わり、スッキリと思ったけれど、その夜から3日も雪が降ってまた冬景色に戻ってしまった。hahatenは忖度の雪かきに忙しかった。そうこうしてたら、何と今日は少しだけプラス気…

割引券に引かれて

ZUN達が置いて行ったとんかつ玉藤の割引券。今日は眼科検診で、地下鉄に乗ったので、帰り地下鉄麻生駅まで足を延ばし、このお店でお昼ご飯にしました。やはりとんかつは専門店に限る!っでしょうか?美味美味。必ず付き添いのビールはクラシックでしたよ。夫…

トンデモ 二月 ワクチン効果

このところ少し暖かい日が続いて、玄関においていたデンマークカクタスも花を咲かせ、その横で白のシクラメンがポチッと咲いています。 二月逃げるの如月、キサラギはさらに重ね着をするという意もあるとか、本当に凍てついた日々の連続でありましたね。 こ…

注意!防災防犯 

雪また雪の、寒い日が続いています。テレビでは首都圏や観光地の雪情報が細やかに伝えています。産直で依頼していた愛媛の伊予柑が異常寒波のため収穫できなくなったという連絡も入りました。気候変動による異常気象は今年もいろいろなところに影響をもたら…

今日も歩いてみました

手稲山を見る 立春からなぜか青空が見える日が続き、少しばかりの春を感じています。毎日ウォーキングは疲れるので昨日は休みました。今日は近くのツルハまで、ハンドクリームを買いに出かけました。先日バス停で一緒になった方が、ツルハには肉も野菜もある…

継続は力なり、と

日中は陽射しもあり、明るい日曜日でした。午後2時を過ぎて、散歩に出かけました。天気が落ち着いた日は散歩に最適、風もなくタップリ一時間、夫と歩いてきました。 途中で高齢の男性の方が「ノルディックかい?」声をかけてきました。私たちが滑り止め用に…

立春

立春の月 今夜のおかずは、めざし。あらまあ、大根がない!ということで、近くのコンビニへ。半分サイズが1個だけあり、ホッ。薄塩で美味。 午後3時過ぎでしたが、風もなく、昨夜道路が広く排雪がされたようで、とても歩き易くなっていました。散歩には程…

今日は単純に、恵方巻の日

恵方は南南東 その方向をチェックしてから。 昨夜から吹雪模様の雪で、今朝はこんなに降ったのかと思うほど。夫は雪かき、hahatenは街中の眼鏡屋さんへ。 9時半のバスに乗ったら、「北消防署まで迂回します」のアナウンスがあり、「北29西15」〜「北消防署…

今日は雪投げの日となりました

今日のお疲れさま 乾杯 アサヒ黒ビールの宣伝で、half&half ビヤホールに行っていた時代が懐かしい。でもやっぱり疲れたネ 少し酔っぱらってしまった! 降っては止み、降っては止みの雪。20cmほどは降りましたでしょうか?午後からの明るい陽射しに、ヨイ…

2月になりましたね

《よいことがかさなる》 2月になりました。冬本番はまだまだ続くようです。 昨日1月31日は、お茶友さんの初釜に伺いました。炭点前から始まる本格的なお茶事で、じっくりとお茶を楽しんで参りました。薄茶の席で、金沢のお正月菓子「辻占」が出されて、…