2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりの日となりました

荒れ野のチューリップ というような感じですが、いつもは雪の下でここまで成長していますから、早々に雪の天井がなくなって、慌てているのはチューリップかも知れませんね。 遅くなりましたが今日は庭の花木の冬囲いを解いてやりました。シャクナゲやつつじ…

困った時の・・・

庭に出て、アレッと思って足元を見たら、クロッカスが一輪微笑んでいた。数少ない我が家のクロッカス一番乗りです。 先日のこと、10年前の住所録にあるお宅を訪ねました。ナビがあれば大丈夫ということで入力しましたが該当の番地がなく、直近の番地で目的…

春! タマネギが目に沁みる

ヒマラヤユキノシタ 例年のこの時期は、春へのエネルギーを溜めに溜め込んで一気に春だなあと思わせる躍動感があったように思えますが、今年はなし崩し的にだらだらと春へ移行しているようです。だからゆっくりと春の兆しを感じることができるのかも知れませ…

春!味噌一筋の日

福寿草 今日は明るく、ほんわかとした陽ざしに恵まれた一日。公園の縁石に腰かけてお昼を取っている人に初めてお目にかかりました。hahatenが好きな外での食事を楽しめる日も間近いのか、とうれしい気持ちでおります。 例年は2月に済ませていた味噌の仕込み…

春! 沖縄に「真の春」を

クリスマスローズ このところの新聞の政治欄は腹立たしいことばかりですね。戦力を持たないとした憲法を「勝手な解釈」で、海外で軍事行動を行う「集団自的衛権の行使容認」へ、しかも米軍いるところ「日本軍」が付き添うという境目のない軍事行動に走ろうと…

春!磯の香り

春分の日を過ぎて、いよいよ夜明けが早くなってきました。今朝は雪が降っていましたが降る先から解けて、青空が広がった午後には、え?降ってたの?なーんて感じです。毎日毎日春が急ぎやって来るようですよ。 そんな朝早くに宅配便が届きました。松藻(まつ…

 「花笑う」?

今日は月に一度のお茶会、社中の集まりの日でした。時間管理のわるいhahaten、いつも時間に遅れます。到着したらすぐに、「花月を始めますから、どうぞ」と声がかかり、あたふたと皆さんの中に入れてもらいました。丁度5番目到着でした。 花月(かげつ)とい…

健康診断

札幌市が取り組んでいる「特別健診」を先週と今週で受診して、あとは結果が届くまで待つことになりました。まあ、年相応にチェックマークが付いてくるだろうと覚悟はしております。 ただ、昨年に続いて再検査の「胃カメラ」では、胃潰瘍が見つかりました。2…

食べるなら、飲むならどっちを選ぶ?

サンクチュアリ出版 2013 一日がだんだん長くなってきましたね。暗い冬に閉じ込められているとばかり思っていたら、もうすぐ春分の日、3ヶ月したら夏至の日を迎えます。いつもこの時期アッと気がついて何かしら損した気分になってしまいます。早起きを心掛け…

3月8日は国際女性デーでした

正直なところ、国際女性デーの集会に参加したのは、5年ぶりです。今回は、池辺晋一郎さんの講演ということで、会場は満席プラス状態になりました。 hahatenの記憶に間違いがなければ、「札幌に仕事場を作って25年、蝉ではない semi札幌市民です」と講演が…

レザーカービング

レザークラフト教室に通い始めて一年と少しがすぎました。いつも新しい工法に取り組むので、いつも初心者の作品が出来、努力は買うけど作品としては今一状態が続いています。それでもいよいよ「レザーカービング」にチャレンジしています。 カービングとはど…

今度はどうでしょう?

ひと月は早いものですね。2度目のフラワーの日が巡ってきました。 この形は前回と同じく、どの角度から見ても円くこんもりとなるように、花を三角形にさしていくようなんですが・・・ このように見ると大きな花が固まってしまって、向こう側からみると小さな…

話し方や文章は「その人」をあらわす、 納得!

一昔も前に発行されたこのタイトルの本。元は新書なので、立ち読みするかして手に取ったことがあるような気がする。210万部も売れて、この図解本が出されているのだからとても多くの人がお買い上げになったということですね。さらに2013年に新装版が刊行され…

3月になりましたね

満天紅 満天紅が咲き始めて3月を迎えました。この花は年々形もいびつになっていますが、根強くしぶとい、人もこうあれかしと思います。 3月は、まとめて健康診断の月、そして味噌も20キロ仕込みをします。歩道の雪もなくなってきましたので歩ingもできるか…