2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風花

今日はベランダに何気なく出たときに、あら、雪かしら?という感じで、風花でした。 パラリと舞ってきました。たったそれだけのことですが・・・・・ 写真はフウセンカズラ。可愛らしい緑のフウセンをたくさん吊り下げて風に揺れていたのですが、季節には逆…

人の世のこと

雪でも落ちてきそうな空模様です。 hahatenの子供たちが小学生だったころ親しくしてもらっていた方が、62歳の若さで亡くなりました。5年前に乳がんがわかり手術をしたのですが、2年後に再発し、以来闘病生活の日々でした。 気落ちしてましたら、ZUNちゃん…

漬け物にチャレンジ

この冬は 漬け物2種類を楽しもうとの魂胆です。 先日大根を干したと書きましたが、11月7日には玄米漬けを、そして本日はニシン漬けを漬けてみました。 玄米漬けは、ここ1〜2年友人たちの間で流行っており、いつもごちそうに預かるだけでしたが、今年こそはと…

スローな一日

今日は病院予約の日。今はハシゴは下ろしましたので札幌医大病院一箇所だけ。 病院がとても混んでいてというか、担当の先生の患者さんが時間のかかる人だったのでしょうか、予約時間より1時間半以上待ちました。それでも2時ごろに終わって、ススキノ行きの路…

ヒダカミセバヤも色づいて・・・

 オカリナコンサート 終わりました ホッ!

11月9日(日)にオカリナアフタヌーンコンサートを開きました。生憎の雨模様でしたが、30席ほどのお店の中に36人もの友人たちが集まってくれて、歩く余地もないほどびっしりでした。 オカリナは合奏が10曲、独奏が5曲でした。そのほかに友人たちのハンドベル…

残花

懐かしい北大キャンパス

昨日は雪模様。夜には道路も白くなり、仕事から帰ってきた夫が、「明日はきっと北大の銀杏並木が雪で、写真のチャンスだぞ」と言うので、そこそこに相槌を打っておりましたが、今朝は暗いうちから起き出して、さあ、行くぞという訳です。カメラを持ち、寒く…

ナンじゃ これは!

今日は夕方から冷たい風が吹き、雪もちらついて来たようです。手稲山は今日一杯霞んで見えませんでしたから、きっと雪降りなのでしょう。 先日のこと グルメの鉄人さんに大事な手紙を送りました。連休明けて4日には着くからね、と。 5日になって「待っている…

11月になりましたね おくれましたが、いろいろ その2です  

あらあら、という間に11月です。10月のいろいろを書き残したままですので、こんな日もあったんだよと変に律儀なところのあるhahatenは書いてしまわないとあずましくない、といった感じです。 さていろいろあった10月のことですが、お花屋さんのt♪さんの案内…

初めてのリース