2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年は?

大晦日の朝 Welcome 2014 いよいよ新しい年を迎える「日」となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 我が家の「何でもテーブル」を片付けていたら、年金が減らされている、不服審査請求を!のチラシが。この年末の安倍政権に憤っているhahatenは、せ…

お正月の花

お正月は雪に埋もれて・・・となるやも。雪投げをがんばりましたよ。 クリスマスから休みなしのお花やさんのT♪さん。今年も仕事帰りにお花を持って寄ってくれました。感謝感謝。毎年タナボタです。 そういえば昨年の暮れにも・・・と思い、日記を一年さかの…

レザークラフト

今年もあと3日を残すばかりとなりました。あたふたと年賀状も送り出し、些少ながら餅つきもして、今日はレザークラフトの宿題もしてみました。今年、それも12月から始めたレザークラフト教室。なかなか難しいんでございますよ。初めは工程を一つずつ学んでい…

大型のプレゼント

今夜から北日本は大型の嵐に巻き込まれるとか・・・外はかなりの強風が吹いております。安倍首相の靖国神社訪問、仲井間知事の辺野古埋め立て承認、安穏と年越しをしていいのかどうか?落ち着かないことが起きてますね。 でも我が家には、お馴染みメーテルさ…

空を越えて来たクリスマスプレゼント

沖縄県が辺野古埋め立てを承認する選択が迫っていますね。太平洋戦争の犠牲を強いられてから長い間、沖縄の方々の悲願はここに至ってこれを承認したら、歴史的な逆走になるのでは?そして国家安全保障会議は北海道をその重点基地にすると言っていますから、…

年末の病院めぐり

夜のナナカマド予約の病院やら、のばしのばししていた病院やら、一日かけて3ヶ所をまわりまずまずの通院納めとなりました。これで安心して(?)新年を迎えられそうですよ。 街中の銀行に立ち寄りましたら、自動支払機の前は長蛇の列、交通整理に係員が出て…

3D 映画「ゼログラビティ」

ファクトリークリスマスツリー 煙突広場のサンタ プレゼントが重そうですね・・・ 誘われて、3D映画を観てきました。この映画を上映している映画館の中で一番大きな画面で観ることが出来るのが、札幌ファクトリーにある映画館とか・・・ 物語は宇宙ステーシ…

忘年会 4回目 池辺作品を歌う合唱団

昨夜は「池辺作品を歌う合唱団」の例会と忘年会の夜でした。この秋から月一回の例会となった合唱団は、来年7月、kitara公演をめざす「悪魔の飽食札幌合唱団」と併行しながら、続いています。hahatenは池辺作品だけの参加ですが、他の皆さんは、「悪魔」へも…

忘年会 3rd 太極拳サークル 

今日の気温は3〜5度。昨日の雪が融け始め、道路や歩道は水溜りができて、歩くにはゴム長靴が最適な一日でした。 太極拳サークルの忘年会は、近くのファミリーレストラン『とんでん』でランチ。3人だけが欠席で、11人が集まりました。その中で今日から会員に…

忘年会 2nd お茶席落着

一面冬景色?どころか西高東低冬型の気圧配置のおかげで、我が家の玄関先は雪の吹き溜まり状態です。先週金曜日から一気に冬の様相となりました。 さて、昨夜は11月に行われた地域のお茶席関連の文化展の締めの会、忘年会が開かれました。 例年は料理屋さ…

初めての「辻井伸行」

あまり冷え込まず温かみのある日が続いていますが、ふと外を見ると、うっすらと雪が積もり始めています。 昨夜は、キタラ大ホールで「ショパン&リスト」by 辻井伸行の演奏会がありました。彼の演奏会は外さないという友人がチケットを確保してくれたので、h…

クリスマスプレゼント

12月に入ってあっという間の今日です。カレンダーに書き込む予定も次々と書き加わって、気持ちも忙しくなってきましたよ。 ZUNちゃんファミリーへのクリスマスプレゼントも送らなくては間に合わなくなってしまいます。そこで昨日、「チビッコたちのWish List…

悪魔の飽食長崎公演から

9月29日、24th悪魔の飽食全国縦断長崎公演が開催され、1700人の聴衆と、339人の合唱団が、不戦・平和への願いを一つにしたことが、「悪魔の飽食」全国連絡会議ニュースに紹介されていました。 その中で、森村誠一さんと池辺晋一郎さんの対談も収録されており…

秘密はイモヅル式になる

ひとつ隠し事をすると、それを隠すための秘密ができるのは、私達の日常でもよくあること。でもその秘密が、家族や、地域に迷惑をかけることであるなら、それは大きな問題。まして、国を挙げての秘密ごとは、国民全体、もしかしたら世界全体を揺るがすことに…