2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わります

陽射しは輝いているのに、とても寒い一日でした。 2月は新型コロナウイルス感染の拡がりの報道にどっぷりと浸かって本当に疲れました。 このような状態は3月4月と続くのですね。 気鬱になりそう・・・なので、今日から襦袢の丈を詰めるのを始めてみました。6…

いろいろな変更

長かったねえ~2月。明日一日となりました。 今日はいつもなら、プレミアムフライデーでエビス半額を楽しみにバスと地下鉄乗り継いで、街中へ出かけていたはず。(出かける勇気が持てません) 3月1日の「布施明公演」は安倍首相の「要請」のあと中止となり…

春は近いのに・・・

朝日昇った 長い影 青空の早朝 春への息吹を感じました。 新型コロナウイルスの感染の広がりの中で生活の閉塞感が強まってきました。でもこの一~二週間が感染者を増やさない山場ということで、可能な人は極力外出を避けなければなりませんね。 今日は安倍首…

札幌からとても近いフィンランド

千歳発着 フィンランド航空 新婦人新聞2月20日号は「ジェンダー平等へ 声をあげよう」の記事で、フィンランド大使館広報部堀内都喜子さんへのインタビューが掲載されていました。 「フィンランドは戦後ヨーロッパでもっとも貧しい敗戦国としてスタートしたの…

新型肺炎 対策(個人的)その2

2月逃げると言いますが、「新型コロナウイルス感染」で足踏み状態が続いているような、長ーい2月。それでも最終週となりました。 今日月曜日は、生協の宅配の日。昨年11月に近くの生協が遠くへ移ってしまったので、週一の買い物は必要なので、宅配は縮小の生…

恒例 味噌の仕込み

湿った雪がドシッと降って、車の轍くっきりの一日でした。 今日は予定通り、味噌10K×2の仕込みをしました。 想定の段取りでは、これまでになくスムースに進行する筈だったんです・・・ 大きな躓きは、圧力鍋の一つが底が窪んでいてガスが点火しないこと。辛…

新型肺炎 対策(個人的な)

朝6:40公園の向こう家の屋根から朝日が昇ってきました。我が家に戻ると未だ見えない。ようやく7:00になって近くの家の屋根から昇ってきました。太陽をしっかり見れたのは久しぶりです。 昨日は札幌と道南で新型肺炎の患者二人が公表されました。感染源はわか…

今日は年金支給日

ゆうちょ銀行のサービス 年金を記帳に行くと、サービス品がもらえる。今日は時節柄?チョコレートも。 チョコレートはばらけたこの程度がいい。箱に入っていたりするとなかなか開けてまで食べることはないし、完食する前に賞味期限がきてたりする。hahatenは…

柑橘類 続々

不知火(デコポン) 長崎と静岡発の冬ミカンを味わい、残り少なくなったなあと思う頃にタイミングよく 愛媛産直の不知火が届きました。甘いねえ~~甘すぎっ!るくらい・・・ でも春まで続く柑橘類各種は、風邪の予防や免疫効果を高めるなど、貴重な栄養源で…

北の華にら

いよいよ知内町のニラが出回ってきました。これまでは高知産などでしたが、2月に入って生協で買うことができるようになりました。hahatenの場合、宅配で毎週注文します。今回は安かったので2把ですが、普段は1把を一週間で使います。 香り高く、柔らかく、…

以来 ずっと雪ん中 

埋もれています。北区の積雪ゼロcmから一気に75cm。よくぞ降りました。今冬雪かきに慣れていない身体を動かして、地域中総出の状況でしたよ。 自然は裏切らない? きちんと帳尻を合わせてきました。でも次なる一週間、火曜日からはプラス気温に転じて、7℃の…

確定申告書作りました

朝起きてみると、北から東側にかけて窓に雪が張り付き状態でした。この冬2回目の吹雪だったようです。一面雪景色でおかげで眩しい光が差し込んで、そうそう医療費控除のために領収書の整理でもするか、と仕分けをしました。 仕分けをしてみると計算してみた…

2月になりました

2月逃げる、3月去る、なんて言いますが、もうアッという間に春が来るということですね。それを期待しながら2月を過ごして行きたいと思います。