2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 孫ちゃんたちの習い事

今日は霰が落ちてきました。寒い寒い。道東では雪が20センチ以上積もったそうです。いくら雪解けが早くても何かしらのどんでん返しはあるものですね。 さてhahatenの孫ちゃんたちも日本流の教育でいくと、中一と小3になりました。送られてくる写真でもとても…

「動」

動とは逆 一株をひたすら守っている 今日は大型連休の初日。札幌は小寒く雨の一日でしたが、乾燥した土や伸びてきた緑には慈雨ともいうべき雨かもしれません。本当は庭仕事を始めたかったけれど、まあいいか、と家でごろごろとしていた一日でした。 午後から…

 コーヒーセレモニー

北海道庁の前庭 こぶし満開 池のサクラ満開 蓮の葉もビッシリと 今日は風が冷たい一日。しかもテンコ盛りの一日。全部は書き切れないので二つばかり・・・ 通院している整形外科は道庁の前庭を南に通って行くので季節の移り変わりが楽しめるし、札幌中心街の…

生活習慣改善の保健指導

札幌市の国民健康保険による健康診断が毎年40歳から75歳未満を対象に行われています。そんなの受けたことないという友人もいますが、hahatenは真面目(?)に受けておりますよ。自分の今の健康状態を大雑把につかみたいということですが、思いがけない病…

熊本地震と原発

青空の明るい春の日が続いております。朝と夜はちょっとした「暖」が必要ですが、庭に目をやると「ヒヤシンス」「蝦夷紫つつじ」が咲き始めていました。今日は札幌のさくら開花のニュースが流れたように聞いたのですが、そうでなくとも開花はもう間近という…

地震そして原発

九州では14日の夜に始まった大地震の連鎖が続いていますが、活断層へのひずみが九州全域を覆うように放射状に広がっているという解析結果が発表されました。このような広がりは気象観測始まって以来のことだそうで、これからの予測が立てられないそうです…

フラワーアレンジメント

エルシェイプ(Lの形) 月一ですが、花を飾る生活が身についてきました。まあこれは意図的に用意された花の種類ですから、それなりにアレンジできて当然ですが、自分で花を選んでくるというのはまだまだできません。 一緒に習っている友人は、仏壇に飾るよう…

文旦マーマレード

とても良い日が続いています。昨日は庭の冬囲いを解き(近所はとっくに終わっている!)、今日は冬枯れの葉っぱなど少し片づけました。結構働いていますよ。 そして今日は市内の小学校の入学式だったようです。明日からは身に余るランドセルを背負った新一年…

テレビ漬け

クリスマスローズ(雪の下でちょっと傷ついているけれど、今年も楽しませてもらえそうです) この4夜にわたって、フィギュアスケート世界選手権を観続けたら、流石に肩も凝って、疲れ果ててしまいました。 明日はエキシビション。華麗な滑りを見逃してはな…

携帯電話ケース

今日も良い天気。やっぱり大掃除だなあと周りを見回すと、あるある、片付けているようで片付いていないところが・・・まあこれがhahatenの持ち味(?)なんだけどね。 このところお茶を愉しむお客さんが訪ねてくるようになり、「非日常」をいかに演出するか…

例によって 「4月になりました」

ヒマラヤユキノシタ 今日も明るく暖かな一日でした。こういう日はそれだけで気持ちが高まります。 でも、4/1を境に生活関連の費用が値上がりもしますね。年金、医療費、軽自動車税、塩もですよ。今日を機にさらに自己防衛、節約に心配りが必要ですね。疲れ…