2009-01-01から1年間の記事一覧

年があらたまる前に滑り込みの話・・・

あと5時間ほどで、カタッと01.01.10に切り替わります。31日今朝の天声人語は「時は公平だ。誰の一日にも24時間が与えられる。8760時間を使い切って一年が尽きる」と。 そのあとにくるたくさんの新しい時間が、衣食住、精神足りて過ごせる日々でありますよ…

2009.3 定山渓国際スキー場 リサは初めてのスキー体験 上からひとすべり頑張りました。子どもは「希望」ですね。新しき年、よい年でありますように・・・

ゴミの有料化・・・その後

いよいよ明日一日で09年も終わりです。大事なことをとりこぼしていないか、あれこれ考えながらも、雑事に追われた一日でした。 今年のひとつ大きな出来事は、札幌市のゴミの有料化が行われたことですね。結果として黄色の有料袋で出すゴミは確実に減りまし…

年末ですねえ・・・ いろいろと出てきます・・・

今日は久しぶりに青空で始まりました。古ーい餅つき機ですが、一年に一回の働きをしてもらいました。餅にする量もだんだんと減ってきて少し淋しいですが、隣の母が自分はまだまだ食べられると言うので、母の食卓分も搗き増ししました。いつものし餅と大福餅…

by ZUN

訪問演奏 オカリナとミュージックベルで・・・

今日はそれとなく雪が降り続けております。今夜は雨になるとか?傘マークが出ています。イヤですね。気温が下がったらツルツル路面出現です。 先日、オカリナの先生のお誘いで、東区にあるグループホーム/介護センターの訪問演奏に行って来ました。先生初め…

クリスマスプレゼント Pt.III

日曜の朝は時々、FM北海道Air-Gで「Natsuki〜Precious Morning」という番組を聴いています。7時半から8時まで。Natsukiさんは札幌在住のゴスペルシンガーで、国内にとどまらず海外でも活躍されているそうですが、10月半ばに一度コンサートを聴きに行った…

 Hot Wine な夜

ピアノサロン永野記念館での夜は、童謡唱歌を歌う会でした。ピアノとアコーディオンの伴奏で、思い思いの歌を選んで参加者みんなで歌いあいます。 毎月第四木曜日に開かれているのですが、この会はもう十数年続いているそうで、中心になっている方が夫の北海…

 クリスマスプレゼント part II

今日がクリスマス イヴの日ですよね。というのは、23日が国民の休日になってクリスマスが一日前倒しになったようなそんな感覚にはまってしまいます。 札幌の今夜はホワイトクリスマス。思い出になる時を過ごす方も多いのでしょうね。hahatenは、ピアノサロ…

海を越えてクリスマスプレゼント

さていよいよ6歳になったリサちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました。 手織り機で作ったカード入れです。おじいちゃんである夫にも色違いで、なかなか使い勝手がよさそうです。2歳半になる妹のマヤちゃんも手伝ったと言っていましたので、姉妹から…

 今年最後の・・・・・

今日は午後から、お習字の会でした。月末ごとに半紙で3枚の競書を提出するので結構な精神的ストレスがあるなと思いますが、午前中の明るい陽ざしを感じながら半紙に向かうというのは、「いつでも家にいる者」の醍醐味ですね。ズーッと以前はどんどんのめり…

降り続く雪・雪・雪

今年最後のピラテス・・・

12月も半ばを過ぎると、もう今年最後ですね、良いお年をお迎えくださいとそんな会話が行き交うようになり、大きな区切りなのだなあとあらためて思うこのごろです。 隔週で通ったピラテス教室も昨日で終わりました。筋力まるでダメ子のhahatenが一番不得意…

葉っぱの上に(裏にも)咲く花 花いかだ で正解でしょうか?

ただいま酩酊中 楽しいお酒でした

いよいよですが、サラッとした雪景色となりました。来週月曜日まで天気予報に雪だるまマークが見えています。きっと今夜も冷え込むことでしょう。踏みしめる雪がキュッキュッと音がして、ダイヤモンドダストのようなキラキラとした輝きがありました。 今夜は…

札幌はやはりライラック

 合唱団が「ノグンリ平和賞」を受賞

悪魔の飽食合唱団の運営事務局連絡会議ニュースの12月5日発行、NO.100によりますと、「第2回ノグンリ平和賞」が悪魔の飽食合唱団に授与されることになったと報じておりました。 【永同7日聯合ニュース】によりますと「朝鮮戦争初期の米軍による民間人虐…

クリスマスキャンドル

 クリスマスシーズンはこの音楽で・・・

今日は朝から終日雨のお天気デシタ!崩れていた体調もやや復活し、安心できそうな見通しが・・・ さて今年はホワイトクリスマスになるかどうか?タイヤ交換してから雪の上を走った記憶なし!自転車悠々の毎日です。 この季節少し落ち着いた曲を聴いてみたい…

クリスマスリース

 まさかの忘れ物!

昨日までに、クリスマスと年末の贈り物を発送して、あと2〜3ヶ所を残すばかりとなりました。 これでZUNちゃんのアメリカへもクリスマス前には到着の予定です。我ながら「よくやったぞ」といい気分でおりましたら、あれ? 入れ忘れがありました。手作りのお…

クリスマスリース 友人からのプレゼント

ささやかなイルミネーション

この数年間、12月に入ると、イルミネーションを飾る家が増えてきました。若い家族や孫さんのいる家庭が増えたことがイルミネーション通りを作っているのかも知れません。孫さんの誕生で年々飾るイルミネーションが増えていくというお話もききました。幸せ…