2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな健康法もあった!

いよいよ3月も終わりとなりましたね。今年は消費税率アップという歓迎されない出来事のために、あれこれと走らされました。hahatenはどちらかというと買いだめするタイプ。忙しかったなあ・・・ 昨日は、美味しいビールの飲み溜め(?)とばかりに、札幌ファ…

アマリリス

昨年の2月花が終わったあと、半日日蔭のところに置いて結局は置きっぱなしで、凍えそうになる季節に家の中に取り込みました。 「冬は水をやらずに、春近くなって咲かせたいと思うときに、水や肥料を与えればよい」ということを聞き込んで、そのようにしまし…

春の雪

この3〜4日、雪が降っています。日中はアスファルトに落ちる雪がすぐ溶けていきますが、朝はうっすらと雪化粧の毎日ですよ。 水道の水も切れるような冷たさが緩んできて、台所や洗面台の混合栓ではうっかりすると熱いーー!とびっくりすることが多くなりま…

オオッ 事故だ!

今朝のこと。階段を上がって窓から外をふと見ると、消防自動車が止まっていました。アラッと思ったとたんに夫が玄関から「○○さんのところで〜」と叫んだので、一人暮らしなので火事でも出たのかと、慌てて下におりましたら、何とその方の家の前の電柱にぶつ…

ポーチ3点

シブイ目をこすりながら、結局はのめり込んでいるようです。前回のトートバッグは縫い目の練習、今度はポーチで、ファスナーの練習をしました。 ピンク色はまったくの失敗作。表面にステッチを入れてみましたが、過ぎたるはおよばざる・・・のとおり、レザー…

消費税対策

先週金曜日に確定申告(夫)、地方税申告(hahaten)を済ませました。夫は所得税が戻ってくるので確定申告、hahatenは税金の追加がくるため、それを避けて地方税の申告と相成りました。 地方税の申告は2回目ですが、自力で記入するには、説明書の文字が小さ…

hahatenさんどうしたの?

と問いかけたいのは、hahaten自身。昨日は、午前・午後・夜と一日が三部構成で、さすがのhahatenも疲れましたね。このような時は一つ省略するとよかったんですが、なぜか頑張ってしまいました。 今朝方になって、案の定足が攣って痛い目にあいました。それも…

「まるでサザエさんみたい」

日曜日は、格式ある茶道の相伝にお相伴して、帰りのこと。友人の車に便乗して、途中で降りるときのこと。後部座席の右側に座っていたhahatenは、右側のドアから降りることに。後続車がいないのを確かめて、ヨッコラショとお着物姿で降りましたよ。そして左手…

ボロずきんの冒険

エセル・J・フェルプス編 上杉佐代子訳 学陽書房(1993) 女の子のための世界の民話という副題がついていて、世界中から拾った13のお話が載っています。権力と富の付属物として扱われてきた女性たちが、自分が生きる道は自分で決めるという独立心や自立心…

3月になりました

ここ数日は、お日さまの出る暖か気な日が続いています。雪も解け始めていますが、表面がとけても夜には冷えて氷ができるので、危ない危ない、この冬一番の危うい道路となっています。でもこのまま春に一直線、と行ってほしいものですね。 今日は夕方突然に、…