2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

今日の朝日の二番通り公園 もう生活の定番となった二番通り公園のラジオ体操と歩きing。4か月を順調に?過ぎました。 いよいよ10月も終わりですね。 胸躍らせたラグビーもあと2試合、東京オリンピックマラソン&競歩の札幌開催はまだ揺れています。閣僚辞任2…

今日も夕方まではお日様マーク

安春川沿い 遠く手稲山 ナナカマド 紅より紅く 多分雪が来るのを心待ちにしてるかも・・・ 今日は風がとても強かった。我が家から道路一つ挟んだ公園のすずかけの木に風が吹きつけると、バラバラと音を立てて大きな葉が吹き流される様子はとてもダイナミック…

長い秋

風が穏やかなので安春川沿いの落ち葉はその木の下に固まっています。 畑の際を100mほどこのような花々が続いています。 穏やかな秋の一日でした。これまでそれほどに寒い!ブルッ!という日もなく、長い秋を楽しむことになっています。漬物用の大根干しもあ…

セルフレジ

ホトトギス 色変わりの菊 今日も良い天気。風がそこそこに吹くので外干しの洗濯物もそこそこに乾きました。 昨日はちょっとした買い物をユニクロでしてきました。会計のレジがセルフ式になっていて、あれ?と戸惑っていたらすぐに店員さんが飛んできて、無事…

プレミアムフライデー10月

見慣れた彩の風景 日の入り16時半、日の出6時、冬至までどんどん日が短くなっていきますね。24日は24節気のうちの霜降(早朝に霜が降りる時季)で、吐く息も白く見えるようになったら雪も間近でしょう。 昨日はプレミアムフライデーEBISU半額の日。今月も楽…

夢みること

山登りの後、一日おいて昨日の夕方になって、両足がシブくぎごちなくなって、後遺症がやってきました。 今朝は大丈夫。フットワークかなりよろしいようです。 1時間半のタイムも良かったので、来年も登れるのでは?と希望が湧いてきました。 来年こそは登っ…

4年ぶりの山登り

山登りの記録は2015年11月。今日は4年ぶりの藻岩山でした。 北ノ沢コース 登山者が少ないのでゆっくりとマイペースなのがいい。 落ち葉ロード 円山が全山紅葉 札幌市街 山ぶどうの木を揺らして自然の恵み 行ける所まで行こうと決めて登山開始。でも頂上まで…

ラグビー準々決勝のことで

今朝の手稲山 そして落ち葉に秋の風情 今日は温い一日でしたよ。 そして16時からはラグビー三昧の夜でした。 日本と南アフリカの試合は、南アフリカの勝ちでしたね。 日本チームが負けてとても残念でした。 日本開催で呼び起こされた「にわかファン」ですが…

どっちにする?

二番通り公園 安春川沿いで 住宅街の賑やかだった庭もだんだんと隙間が多くなって、秋のスッキリ爽快感がたかまっています。枯葉を踏む音もこころ和む音です。秋の山に登ることもなくちょっと寂しいですが、そこそこの現状に満足しております。 タイトル:ど…

2020五輪マラソン&競歩 札幌開催?

今朝の朝日。屋根の向こうに昇る 来年のオリンピック。マラソンと競歩が札幌開催に決定しそうです。多事多難たくさんの問題がありそうですが、正直単純にうれしい。世界のアスリートが札幌の空の下に集い、同じ空の下でオリンピックを共有できるなんて、幸せ…

19号台風に思う

今朝の空 太陽が昇ったばかりの時間 屋根の向こうに上がるにはまだ少し・・・ 19号台風の被害状況が日々加算されていきますね。 そこそこに整備されたインフラ環境の中で生活していると大過なければそのまま過ぎて行きますが、今回の台風被害は、その虚をつ…

菊の花

イソギク モッテノホカ (正式には延命楽)食したことはありませんが食用菊です 秋を象徴する菊の花が多種多様咲き乱れていますね。 浜菊 2根買ってきました。うまく根付いてくれるようにと祈っています。花が一本ずつすくっと立ち上がる様はとても清新で、…

台風19号

公園の木槿 台風19号は、地球温暖化の申し子のようでしたね。数十年に一度の猛烈な・・・・と報道されていましたが、海水温上昇という問題が解決されない限り、またすぐに起こっても不思議はないと思いました。 札幌は風も強くならず、雨も降らず幸いでした…

そこそこに

紫式部 明るく輝いた朝は久しぶりのような気がしますが、もみじの葉も所々照葉となって散り落ち、やっぱり秋ですね。 団栗の実も散り敷いてその木とわかりました。我が家の辺りは家の敷地一軒分の広さのミニ公園がたくさんありますが、少し大きめ公園の木々…

10月となりましたね ヨロシク

ヒダカミセバヤ これが咲いたら 秋・だ・ね 今色付いた我が家のトマト!甘くなっててうれしい収穫 10月!秋晴れの良い天気が続いているのが一番うれしい。 消費税が10%になったのは不満というか怒りに似た気持ちだけれど、食品類が8%だからまあいいか・・・…