2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一息いれましょう

近所の畑に植えられた花々。道端に咲くヒメジオンも存在感を発揮しています。最後の写真、矢車草の向こうにはジャガイモの薄紫の花が満開、そしてこんなにも花が多いと、ミツバチもいっぱいきておりました。 6月もあと一日となってしまいました。もう少し長…

「死」を意識して

色付き始めたカリンズ ホタルブクロも今少し・・・ この一週間、細々と雨模様で、スッキリしない日が続いています。心楽しきこともなく、予定やノルマをこなしながら生活をしています。 そして18日、25日と続いて、新婦人で地域活動をしている方のつれあいさ…

hahatenの骨状態

ヤマアヤメ 今年は2本しっかりと咲いている もったいないから全部アップしました 今朝は午前9時の予約で、整形外科へ。早起きして、新聞の天気予報のお日様マークを確認、洗濯をいっぱいした。早朝は湿った曇り状態でしたが、外干しにして出かけました。病…

忘れまじ

マンテマ 今朝のこと、新聞を読んでいた夫が、こんな言葉を知っているかと読み上げました。「ろくにいさん はちろくはちはち はちいちご ごさんにつなげ われらいまいく」数字とはわかりましたがどんな意味かまったく分かりませんでした。 六二三 八六八八 …

レザークラフト

ポーチになる予定のカーヴィング作品です。部分的に色を置く練習をしました。hahatenらしく?大変大雑把な仕上がりとなりました。これからマチにファスナーを付けて、裏革を張り、革紐で仕立てて行くという難しい作業が続きます。 これはsize不足の革を組み…

今年も梅☆作りの季節です

シトッと霧雨模様の一日。おまけの寒さにがっかりしました。 今年もやはり梅干しを作ることにしましたよ。少量でも毎年漬け続けることが大事なように思います。手順を省略したり、外干しする日をうっかり見逃してしまったり・・・だんだんと集中心が欠けて来…

夏至

エリモシャクナゲ 今日は一年で一番昼の長い日。陽が落ちるまでゆっくりと外で楽しみたいと思っていたけれど、今日は雲も厚く霧雨模様で残念でした。この一年も半分を過ぎようとしているんですね。 昨日の朝は4時に起きました。未だ陽が昇っておらず、屋根屋…

安倍政権が推し進めている戦争法案に大反対です

9条の会で活動をしている方から、次のようなメッセージと集会の案内が送られてきました。 『北海道大集会のチラシが届きましたので、お届けします。当日は、誘い合ってご参加下さい。安倍内閣は進退窮まっていますが、「窮鼠猫を噛む」の例えもあります。圧…

 電気使用量(料)を減らせ!

バーベナ 宿根草だったの? 自力で芽が立ち上がったよ 心地よい夏日が続いています。今朝はポストに電気使用量の検針票が入っていました。何気なく見ると、あれ?見慣れない数字だ! これまでずーっと700〜800kw台が続いていて、料金は×2プラス1000円といっ…

パンツスタイル

夕日のバイカウツギ 私たち女性はいつからスカートを身に纏うことが少なくなったのでしょうね? 6月6日(雨ザアザア降って来て・・・の絵描き歌の事ではありません)に札幌うたごえ協議会主催の「さっぽろうたの広場」於ちえりあ が開催され、うたごえ運動…

サクランボ

昨日はスパゲティを茹でて、昼食にしました。狭い庭ですがベランダにテーブルと椅子を出して、風に吹かれながらの食事は解放感がありますね。空を見上げると、これまた小さな空ですが上空は風が強いらしく雲が速く流れて行きます。このように空を見上げたり…

 吹きこぼれしない なべの蓋

ZUNからメールが届きました。「お母さんに古希のお祝いと思ったのですが,いろいろ考えてわたしの最近のヒットの吹きこぼれしない鍋の蓋をアメリカのamazonから送りました。シリコンの蓋でなべに載せるだけです。これが,そばもそうめんも放置しておけて,強…

今日はよいことが・・・

金賞受賞酒蔵呑み比べ 今年も父の日がやってきますね。ZUN ファミリーから夫宛にプレゼントが送られてきました。感謝して頂戴します。 一時は幻の酒といわれた「越乃寒梅」昨年の夏に堪能した「菊水」、先ずは冷やして「天領盃生酒」からいただくことにしま…

山の会 同窓会(OB会)

アルケミラモリス 9日から10日、一泊でニセコへ行ってまいりました。元職場の山の会のOB会でした。ニセコには別荘を持っている方が4人もいて、その2軒を借りて、80代から60代まで登山の思い出を語るに尽きない12人が集まりました。 でもしばらく…

 朝起きてからその日のことを考える

タマシャジン(フィテウマ・コメットスター) 鉢植えで貰ったのですが、種がはじけ飛んで株を三つも作りました。 70代に入ったからと言って、これまでとそんなに取り立てて変わるわけではないけれど、「ヤルゾ」という気合を自分にかけないと物事が進まな…

味覚のこと

シマアシと白雪芥子 チャイブ 冷やっ冷やっとした寒い日が続いています。それでも公園に子供たちの声が響いていました。もうちょっとのガマンです。 3月ごろから(せめて)食卓に醤油や塩を置かないようにする食生活をしていますが、塩分の摂取量がそれ以前…

年金情報流出

一昨日(2日)の朝刊一面にはびっくりしましたね。サイバー攻撃で年金情報が125万件も流出したというのですから。しかも職員のインターネットパソコンにこの年金情報が繋がっていたんですね。 そしてさらにびっくりしたのは、5月8日、職員がウイルスに…

JUNE BRIDE

5回目のフラワーアレンジメント教室でした。 「6月は幸せな花嫁の月です。新郎新婦が座るテーブルの前に置かれる花を作ります」とのことで、出来上がりました。左右にもっと広がりがあればよく、出来栄えはやっぱり今一ですが、20本のスイートピーがよい…

6月の幕開けは「夏日」

小さな庭も夏仕度 このところチッチッという雀の鳴き声に起こされる。2階の窓辺に茂ってきたぐみの木に、雀が住みついたらしい。餌を運んでくる親雀?の姿も見られるので、巣立ちまで目覚まし時計代わりですね。 6月は真夏日と共にやってきました。半袖のT…