2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は今日で終わり

良いことも悪いことも目いっぱいの2月が終わります。 今日は、お茶の先生宅で日曜日に行なわれる「相伝」の準備のお手伝いに行って来ました。相伝というのはいろいろなステップごとの資格を、先生自らがそのお手前を弟子に直接示すことです。世間には先生直…

メールの文言に気をつけよう

今日は何かしら変な日だった。これはどんな意味?というようなメールが返信されてきました。返信なのでhahatenが発信したメールに対するものだから、そのメールもなにこれ?と思われたのかもしれない。(反省!) 数日前のこと、数人を宛名にして「こんな提…

ソチ オリンピックが終わりましたね

今日も明るい一日でした。じわじわと雪も解けてきました。積もり残っている雪を公園に運んでいる夫は、二日連続でかなりの運動量をこなしたようです。hahatenはというと、たいしたことことしていませんねえ。地下鉄に乗って、夫の用事と自分の買物をして、40…

2月をチョット振り返ってみる

今日は燦々と陽光が降り注ぐ・・・一日でした。そしてサングラスなしではキラキラし過ぎるし、日焼け止めなしではとても危うい・・・一日でした。 2月は「逃げる」ほどに早く過ぎるといわれますが、hahatenのこの2月は、ゆったりまったりという感じで、あ…

思わず買ってしまった!

先週の雪は凄かった。ドカ雪に慣れているとはいえ、ひっきりなしに降り注いだので、家の周りの雪かきも大変でした。特に金曜日の朝は膝まで埋まるほどでした。 茨城県などの野菜ハウスの被害は深刻ですね。私達も日常青物野菜でお世話になっていますから、い…

味噌作りの一日

昨夜3キロの大豆を水につけおき、今朝はこのようにうるけておりました。この量がお味噌10キロの出来量になりますよ。 思い返せば5年目です。去年と一昨年は2樽を2日かけて作りましたが、今回は、ZUNちゃんが自分でチャレンジしてみるということで、ひと樽お…

雪嵐の一日

四季の変化が春夏秋冬美しいといわれる日本列島ですが、縦に長い国は思いがけぬ大雪に悩まされていますね。北海道も大雪に慣れているとはいえ、吹雪が強まると前が見えなくなって、一瞬動けなくなります。今日は3度も外へ出て雪かきをしました。西高東低の…

いよいよ味噌の仕込みの季節だなやー

バレンタインデーも終わりましたね。デパートから手近なスーパーまでチョコレートの山でございました。我が家の男性もいろいろな方からいただいてまいりました。写真をアップして感謝申し上げます。エビスビールも頂いたのですが、もちろんhahatenもお相伴い…

 今日はお試し7千歩

以前から考えるだけに止まっていた計画を実行してみました。 地下街の南北、東西を歩くこと。それぞれ往復すると4キロ近く歩けるはずなんです。そのためにはまず地下鉄に乗って札幌駅まで出なくてはなりませんが。そして「地下歩行空間」歩いて南へ、大通り…

母を訪ねて

今日は庭の雪に反射して陽光がとても明るく、それだけで少し明るい気持ちになりますね。 2週間ぶりに施設にいる母を訪ねました。 母は自分で嘆くほどに小さくなっているが、フットワークはとてもよくなった。施設にいるので、車椅子?と聞かれることが多い…

T♪さんのトートバッグ

色合わせもそれぞれの個性でしょうか?明るくてト音記号のアップリケが若々しいです。 お母さんに見せたら「私もほしい」とおっしゃったそうです。 デパートなどでバッグ売り場を通ると、自分が作る場面を考えて、あれこれジーッとみてしまうようになりまし…

がん検診の日でした

今朝は早い時間に起きて、対がんセンターで札幌市で行なっている検査を受けてきました。検査結果は後日送られてきます。 今や亡くなる人の3人に一人がガンが原因!のポスターがデンと掲示されていました。hahatenの周りでも、友人の義理のお兄さんが食道が…

トートバッグの出来上がり

A4サイズがゆったりと入るレザーのトートバッグがようやく出来上がりました。紐が少し長めで肩にかけられます。 トートバッグといえば、女性にとってはセカンドバッグとして欠かせないものなのですが、デパートの景品とか、手造りの布製とか、はたまた紙製?…

つるし雛展

今日は市内中央区にある、お香の松栄堂で開かれている「春のつるし雛展」に行ってまいりました。奥ゆかしきアロマに包まれて、縮緬の古布を主としたつるし雛や縁起物などひと針ひと針の芸術作品を楽しんできました。 つるし雛は、江戸時代後期から、ひな壇の…

太極拳サークル

今日はマイカーで太極拳サークルに出かけました。幹線道路に出ると、排雪の大型トラックが縦横に行き交っています。併走するとちょっとこわいですよ。排雪中で通り抜けできない通りもあります。そして札幌雪まつり、いつも地域の排雪シーズンと重なりますね…

ワアッ!もう2月だ!

先日チョイ読みしていた雑誌に、「窓開けて昨日と今日を入れ替える」という川柳が載っていた。未だ起きないことに悩んだり、今日何も出来なかったことに悩んだりしないで、いつもその日その日新たに生きています、ということでしょうか? 北海道の2月は「春…