2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカへの発送

ZUNちゃんから久し振りに電話がきました。送ってもらいたいものがあると・・・ それは「下敷き」でした。孫ちゃんがシカゴの日本語学校補習校に通っているので、下敷きを使っているようです。キャラクターの下敷きと絵のない下敷きと、ついでにノートと消し…

アジサイ

 夏祭り

地下鉄北24条駅から西方向に100メートルほど進んだところに「サンプラザコンサートホール」があります。例年この前の広場が地域の夏祭りで賑わうのですが、いつもついうっかりその日を忘れていて行ったことがありませんでした。でも今回は確かな情報をもらっ…

インパチェンス

ラジオ体操と玉ねぎの効果はいかに?

小学校が夏休みに入り、昨日から朝のラジオ体操が始まりました。 今朝は6時ごろに公園に集まっている子供たちの声で目覚めました。今日で2回目、三日hahatenとならぬよう続けて出たいと思います。というのは、今日もそうでしたが、気を付けの姿勢で立って体…

山あじさい

「達磨大師」の軸 (表装教室)

今朝のNHK-FM「にっぽんのうた、世界の歌」はエルヴィス プレスリーの曲が流れました。hahatenはスローな曲が好きです。ヴォリュームをあげて家のどこにいても聴けるように家事をこなしました。 梅干は砂糖を入れて漬けた5キロが、このところ続いていた湿気…

お見舞い

今日は久し振りに昼頃からお日様が見えました。早朝は霧雨の一歩手前でしたが、外干し派のhahatenは洗濯機を回しました。久し振りにお目にかかった太陽に「ヤッタネ!」の感。 でも西日本は速度の遅い台風6号が接近し、豪雨と強風が深刻です。申し訳ないです…

紫陽花はよく見るととても不思議 (中島公園にて)

Dream Again Kitara 〜シルベルコール”銀の鈴”サマーコンサート〜 

地下鉄中島公園駅より豊平館を右手に見ながら歩いていくと札幌コンサートホールKitaraに至ります。今日は午後から標記のコンサートが行われました。 2008年に20周年記1991年に結成された混声合唱団で、08年に20周年記念コンサートをKitara大ホールでおこなっ…

中島公園にて

ちょっとした模様替え

雨が降らない日がないほどの毎日が続いています。例年でしたら「除湿」でクーラーを使っているはずなのですが、今年はやはり使えませんね。 そこでグジャグジャと散らかる一方の居間を少しだけ改変。家具をひとつなくして壁と足元の面積を広くとれるようにし…

ウチョウラン

 番外編  佐賀公演へようやく足回り確保

「エエーッ?」「アリャリャリャ・・・」今日はこんなオドロキと失望から一日が始まりました。9月4日に開催される「悪魔の飽食全国縦断コンサート佐賀市」に参加するために、昨年の四国松山に続いて、舞鶴港までのフェリーそしてマイカーでの悠々のの旅にし…

葉陰に咲いていたホタルブクロ

有森博さんのピアノリサイタル

先週の木曜日、7月7日にKITARA小ホールで行われたピアノの演奏会へ行ってまいりました。 川窪八洋(はちよう)氏追悼コンサートということで、この方は北海道の労音や音鑑の活動を引き継いで、北海道芸協という会社組織をたちあげ、良質な音楽を招聘するとい…

シラン

からすの子育て ただ今自立支援中

今朝は札幌でも地震を感じました。テレビをつけましたら、すぐに10時になりました。東北で震度4の地震が9時57分ですから2分ほどの差があるのだなあと思います。 先週は水曜日から外出ばかりのhahaten。さすがに今日は疲れてボーッとした状態。 今も時々…

ふれあい喫茶スタッフとして 

カウンター云々は久し振りの更新です。 今日は北海道勤医協病院友の会の「ふれあい喫茶」の一周年記念でした。hahatenは月一ボランティアの参加ではありますが、まあよくここまで続いてきたんだなあの思いです。あらためてわかりましたが、ボランテイァは5人…

ホームベーカリー攻略

今日は朝から雨降り・・・タップリの水をいただいたミニ畑は緑の芽が伸び上がってきました。いじけていた朝顔は双葉ながら茎を持ち上げてきたようです。このあとガガッと暑くなってくれると言うことないんだけれどね。 雨のお蔭で家から出られなかったhahate…

ホタルブクロ 白妙菊

7月になりました

薔薇を育てているお宅では、色とりどりに満開の時を迎えています。近くに寄ると風にのってかすかに香りが漂ってきます。歩いても、自転車でもぶらぶらと散歩によい季節となりました。 我が家の薔薇も一本だけでしかもかなりな高齢です。先日のこと、「薔薇の…